2003年11月23日  高尾山、景信山

高尾山口→稲荷山→高尾山→城山→小仏峠→白沢峠→堂所山→底沢峠→明王峠→大平→相模湖

京王線新宿駅7時00分発の急行高尾山口行で高尾山へ向かう。7時50分に到着。
  人の流れについて行き、薬王院の入り口へ。いきなり紅葉が鮮やかです。ケーブルカー乗り場の左に稲荷山コースの登山口が
  あります。高尾山頂までは、比較的ゆるやかな登りで、左側には直下の町が見え、遠くには都心のビルが見渡せます。
  最後の階段を登り切り高尾山頂に到着。たくさんの人がいました。西の方角に雲が多く、富士山が見えません。
  小休止して、一丁平、城山へ。この間は、わりと道幅があり、おだやかな登り下りです。すぐそこに相模湖が見えます。
  ここもたくさんの人達が、休憩しています。小仏峠では中央自動車道の上を通ります。
  ついに景信山山頂。茶屋の前では餅つきをしていました。時刻は11時なので、ここで昼食です。(おにぎり3個に、ミニカップうどん)
  このあたりから明王峠までは、杉や檜の林が続きます。ここから下山して与瀬神社の境内と通り、相模湖駅14時00分着。
  高尾山周辺の山々を本格的に歩いたのは初めてでしたが、急な登りが続く事はなく、かるい登り下りの繰り返しで、楽しめました。
  心残りは、富士山を見られなかった事です。悪い天気ではなかったのですが、少し雲が広がっていました。

高尾山薬王院(左にケーブルカーのりば) 稲荷山コース登山口

鮮やかな紅葉 高尾山頂に至る最後の階段

高尾山頂標識 高尾山頂

おそうじ小僧(高尾山頂) 西の方角は雲が多く富士山が見えません

一丁平 小仏城山

城山茶屋 城山から相模湖を望む

明治天皇小休止石碑 小仏峠

景信茶屋 景信山頂

杉や檜の林道 この紅葉も見事