2003年12月13日  伊予ヶ岳、富山

  錦糸町8時10分発の特急新宿さざなみ号で内房に向かう。木更津付近では車窓から富士山がはっきり見えました。
  10時01分に岩井駅到着。駅前には町営バスのトミー(運賃200円)が待っています。乗り込むと超満員ですが、何とか乗れました。
  20分ほどで、伊予ヶ岳登山口の天神郷に到着。乗客のほとんどが降りたようです。平群天神社には綺麗なトイレがあります。
  さぁ、伊予ヶ岳へ出発。すぐに目指す南峰が目の前に見えます。富山との分岐を過ぎると、階段状の道になり、ベンチのある展望地に
  に着きます。ここからは急斜面になり鎖やロープが山頂まで続きました。展望は最高です。大島、伊豆半島、富士山がはっきり見えます。
  急斜面を下り、展望地のベンチで昼食にしました。
  さぁ次は、富山です。富山分岐を右に進み富山方面へ。民家の前では、菜の花が満開です。舗装された道を富山に向かう。
  富山直下には着いたけど、登山口が分かりません。小さなお店のおばさん、石焼きいも屋のおじさん、みかん園のおばさんなどに
  教えてもらいながら、何とか富山の登山道にたどり着きました。伊予ヶ岳とは違って、この道は舗装された林道です。
  やがて富山南峰と北峰の鞍部に到着。まずは、南峰へ行きます。観音堂が南峰の直下にあると思いこんでいた為に、ひたすら急な
  階段状の道を下ります。まだかまだかと思いつつ10分ほど下ると、林道に出てしまいました。なんと富山を下山してしまいました。
  まだ、富山山頂を見ていません。このまま帰るかと考えたのですが、せっかく来たので、戻ることにしました。今来た急な階段状の道を
  今度は、登ります。20分弱かかってやっと登りきり、南方の観音堂に行き、鞍部を通って北峰へ。ここは、広場になっていて展望台と
  たくさんのベンチがあります。海が綺麗ですばらしい展望でした。ここで、コーヒーを沸かして小休止。
  富山を後にします。先ほど間違えて下山してしまった道を、今度は本当に下山。林道を進むと右に伏姫籠穴の山門がありました。
  この時点で予定の電車の時刻まで残り45分。急いで、洞窟を見て、さらに進むと富山中学校。岩井駅までの道が、分かりません。
  道を聞きたくても、人が居ない。何となく方向は分かるので少しは駅に近づいているよう。しばらくして広い車道に出て進むと物産センターの
  富楽里(ふらり)がありました。発車15分前。さらに行くとやっと電車が見えた。線路脇を進み踏切を渡り、駅へ走る。さらに走る。
  交通整理の人に駅を聞く。次の信号が駅とのこと。発車2分前に信号。1分30秒前に岩井駅の切符売り場に到着。切符を買っている間に
  電車は入線。切符を受け取り、走ろうとすると、お客さんお釣り〜。あわててつかみ取りポケットへ。到着ホームは、反対側なので陸橋を
  駆け上がりドアの開いていた列車に飛び乗る。間一髪セーフ。16時01分発の特急新宿さざなみ号で帰宅の途に。

  天気は、快晴。気温高めで、行動中はTシャツでOK。

JR内房線 岩井駅 町営バス トミー


天神郷バス停 伊予ヶ岳へ


目指す伊予ヶ岳南峰 富山、伊予ヶ岳の分岐


まるで箱庭のよう 伊予ヶ岳山頂標識


伊予ヶ岳山頂よりの眺望 南峰直下のベンチからの富山


菜の花が満開 伊予ヶ岳


のどかな山里風景(まだ紅葉してます) 富山山頂へ


ボタンスギの巨木 観音堂(富山南峰)


富山北峰の展望台 伊豆半島、富士山方向


北西方向 伏姫籠穴への山門


温暖な地らしい木(富山中学校脇) 一面に紫色の花が(岩井駅近く)


帰りの特急券