2004年11月22日 金時山、明神ヶ岳
                 きんときやま、みょうじんがたけ

新宿西口7時発の小田急箱根高速バスに乗車。東名高速では正面の富士山が、だんだん大きくなってきます。
 8時55分に乙女峠バス停に到着。雲1つ無い富士山が裾のまで全て見えます。
 9時5分に出発。木々の間からは時より富士山が顔を出します。25分ほどで乙女峠。小さな見晴台の正面には
 雄大な富士山が。丸太の階段などがある道を行くと、右に箱根の山々と芦ノ湖が見えてきます。
 20分ほどで長尾山山頂。小さな台地のようです。登り下りを繰り返しながら、だんだん急な岩場になってくると
 突然、目の前が開けて金時山頂直下に。10時25分に金時山山頂に到着。快晴で素晴らしい展望です。
 ここで昼食にしました。11時10分出発です。しばらくは下っていきます。10分で金時神社分岐。15分で矢倉沢峠。
 峠に建つうぐいす茶屋は閉まっていました。この辺りからは背丈より高い笹原の中の道を行きます。
 軽い登り下りを繰り返して火打石岳。ここで視界が開けて、明神ヶ岳への稜線がはっきり見えました。
 気持ちの良い稜線を歩きます。振り返ると富士山には、雲が掛かってきました。13時20分に明神ヶ岳に到着。
 日差しが暖かく良い気候です。コーヒー休憩にしました。7月に来た時の鞍部までの道は、非常に暑くへろへろに
 なりましたが、今日の稜線は気持ちの良い山歩きです。ここから宮城野へ下山です。途中の木々の紅葉が鮮やかです。
 15時5分に宮城野橋バス停。すぐバスには乗らずにちょっとバス路線を歩いてみました。山の紅葉が鮮やかです。
 富士屋ホテル前、宮ノ下を過ぎて大平台まで歩きました。15時42分に大平台から箱根登山バスに乗車し湯本へ。
 道路は渋滞してました。箱根湯本駅16時41分発の新宿行きで帰宅の途に。

天気は、午前中は快晴。午後は少し雲が出てきました。好天に恵まれ、気持ちの良い山歩きが出来ました。

小田急箱根高速バス(新宿西口) 乙女峠バス停

乙女峠登山口 乙女峠

富士山(乙女峠から) 長尾山頂 標識

箱根山、右に芦ノ湖(金時山から) 金時茶屋

富士山(金時山頂から) 金時神社分岐

これから向かう稜線 矢倉沢峠

金時山を振り返る(中央に富士山の頭が) 紅葉

道標 明神ヶ岳への稜線(火打石岳付近)