2006年1月15日 宝登山、長瀞アルプス(埼玉県長瀞町)
                ほどさん、ながとろあるぷす

上野7時15分発の高崎線普通電車で熊谷へ。熊谷8時41分発の急行ロウバイ1号に乗車。車内は空いています。
 途中で真っ白な浅間山が車窓から見えました。9時17分に長瀞駅に到着。
 駅前からまっすぐ続く道を行きます。大鳥居をくぐり参道を行くと宝登山神社です。二の鳥居をくぐり階段を登り本殿で
 参拝。階段を下りると標識があり、広い道を登っていきます。すぐにロープウェイ山麓駅への分岐。ちょっと見に行きます。
 分岐に戻り、大まわりのジグザグ道をゆっくり登って行きます。ショートカットする道があるので、時々そちらを歩きます。
 木段を登り遊歩道に出ました。左に行くとロープウェイの山頂駅があります。眺めは良いです。
 動物園があるようなので、少し下ってオレンジ色の三角屋根の動物園正面へ。入園料420円かかるので、やめました。
 少し戻り、奧宮参拝口から石段を登り奧宮へ。その奧がロウバイ園。黄色い花が咲き始めています。今日は気温が高く
 一気に咲き出したのかもしれません。梅園の中をゆっくり登り、宝登山山頂に到着です。眺めは最高です。
 武甲山、両神山、浅間山も見えました。少し早いのですが、ここで昼食にしました。お湯を沸かしてカップメンを食べました。
 ここで、「今、火を使いましたね」と言われたので、「はい、使いましたよっ」と軽快に返事。ところがこの場所は、火気厳禁
 でした。注意してよく見たら、しっかり注意書きがありました。気がつかなかったとはいえ、いけない事をしてしまいました。
 反省です。とはいえ、カップメンとおにぎりをしっかり食べました。コーヒーは、あきらめました。
 11時20分に下山開始です。根古屋方面へ急な木段を下ります。10分ほどで舗装された林道に出ました。
 さらに10分ほどで野上駅の道標に従い、再び山道に入っていきます。この辺りからは長瀞アルプスと呼ばれてる
 尾根道歩きです。小鳥峠、野上峠と過ぎて、時々展望が開けるところがあります。小ピークに丸太があったので小休止。
 ここでコーヒーを沸かしました。歩いてきた方を見ると、こんもりとした宝登山が見えました。
 分岐に御嶽山、天狗山とあったので、行ってみました。天狗山は名詞程度の小さな張り紙のみ。少し下って登ると御嶽山。
 ここには、りっぱな鳥居があり、御嶽大神霊の石碑。ここから野上駅の道標があったので、それに従い下っていきました。
 下山すると御嶽大神の真新しい鳥居。寄り道をしてしまったので、長瀞アルプスを全部歩かずに下山してしまいました。
 長瀞の町の中を歩いて、秩父鉄道野上駅に到着。
 13時45分の普通電車で熊谷へ。14時49分の高崎線普通電車で帰宅。

天気は快晴。気温が高く、行動中はTシャツ1枚でOKでした。

秩父鉄道 急行ロウバイ号 秩父鉄道 長瀞駅

大鳥居(宝登山神社) 宝登山神社へ続く参道

本殿 宝登山への道標

登山開始 宝登山ロープウェイのゴンドラ

登っていきます 宝登山ロープウェイ 山頂駅

宝登山小動物公園 正面 山頂駅からの東の眺め

奧宮へ 宝登山神社 奧宮

咲き始めたロウバイ

宝登山山頂(497.1m) 武甲山(山頂より)

西側の山並み(山頂より) 木段を下る

林道を少し歩く 再び山道へ