2006年1月28日 軍茶利山、高塚山、白間津(千葉県一宮町、千倉町)
                ぐんだりやま、たかつかやま、しらまづ

錦糸町6時20分の総武線快速エアポート成田に乗車。6時51分に千葉駅到着。昼食用に万葉軒の若潮弁当を購入。
 千葉7時9分発の外房線勝浦行普通電車に乗り上総一ノ宮駅に8時3分に到着。
 駅前にロマンロード案内図がありました。5分ほどで正面に真っ赤な鳥居が見えてきました。玉前(たまさき)神社です。
 さらに進み、一宮中学校の手前を左に折れます。舗装された道路ですが、車は通らないので静かでゆっくり歩けます。
 素堀りのトンネルをくぐるとT字路で、道標があり左の高藤山方向へ行きます。広い舗装道を行くと憩いの森の道標があり
 左に折れ狭い道へ、すぐにまた左に折れて軽い登り道になります。すこし行くと雪が出てきて、凍結してる所があり
 慎重に進みます。峠を越える感じで下るとT字路、右へ行き憩いの森へ。ここは一面雪で真っ白でした。
 T字路に戻り左へ行きます。洞庭湖に着きました。桜の季節には花見客で賑わうそうです。ここで初めて軍茶利山への
 道標がありました。軽い登り道になりました。道標に従い左に折れると右前方が開けて遠くに太平洋が見え、右下には
 ゴルフ場です。ここからは平坦な道です。ゴルフ場に沿ってしばらく歩きます。下りきると前方に池がありました。
 軍茶利山 東浪見(とらみ)寺です。屋台が数軒出ています。石段を登り山門をくぐり本堂でお詣り。
 本堂脇で地元の人たちが大釜で甘酒を造っていて、ごちそうしてくれました。美味しくて暖まりました。
 この本堂が山頂に建っているようで、軍茶利山の山頂標識はありません。ちなみに標高は73m。
 石段を下りて外房線の踏切を渡り右へ折れて、東浪見駅に着きました。駅舎は貨車を改造した簡単な物で無人でした。
 11時1分の安房鴨川行に乗り南下します。車中で千葉駅で買った駅弁で昼食です。12時14分に安房鴨川駅に到着。
 1分の接続で千葉行普通電車へ乗り継ぎです。安房鴨川で外房線から内房線に変わります。
 12時43分に千倉駅到着。駅舎は建て替えの為、仮駅舎での営業です。右には旧駅舎がまだ残っていました。
 駅前のバス乗り場から13時10分発の安房白浜行に乗車。15分ほどで七浦小学校前バス停に着きました。
 高塚山不動尊入口の指導標をに沿って進みます。今日は縁日だそうで、屋台が沢山出てにぎやかです。
 突き当たりに高塚不動尊を守るために建立された大聖院。高塚山への登山道は右手にあります。
 いきなり急な石段を登っていきます。今日は今まで楽な道を歩いてきたので、ちょっときついです。
 15分ほどで鳥居、さらに5分で奥の院に到着。仁王門には風神、雷神像。奥の院横の道を登ると高塚山山頂(216m)
 ここも山頂標識はありません。山頂からは千倉の町と太平洋が見渡せます。小休止して下山です。
 鳥居まで下りたのですが、予定していた道の入口には通行止めの立て札。仕方がないので、道標には他の道も
 案内されていたので、適当に下りていきました。下りきってからは白間津のお花畑へ向かいます。
 ポピー、キンセンカ、菜の花、ストックなどの花畑が広がっています。今年は寒い日が多いので開花が遅れているようです。
 お花畑を後にして、海岸沿いの房総フラワーラインを歩いて「道の駅ちくら・潮風王国」に行き、お土産を買います。
 大型バスも来ていて、賑わっています。七浦小学校前のバス停に戻り、16時24分のバスに乗り千倉駅へ。
 千倉16時55分発の特急さざなみ20号に乗って帰宅。

今日は、山歩きではなくハイキング。
 天気は快晴。ちょっと風が吹いていましたが、寒くは無く気持ちの良い、ハイキングでした。

JR外房線 上総一ノ宮駅        玉前神社               のんびり歩く

素堀のトンネルへ           のどかな道              洞庭湖

軽い登り道            軍茶利山への道標     眼下にゴルフ場(遠くに太平洋)

大きな池           東浪見寺への石段           仁王門

軍茶利山東浪見寺本堂   山門(屋根に軍茶利山の文字)      鎮守御祭禮の幟

外房線沿いの道標       JR外房線 東浪見(とらみ)駅    JR内房線 千倉駅(仮駅舎)

千倉駅前バス乗り場       七浦小学校前バス停        干物の天日干し

高塚山不動尊入口          当日は縁日              大聖院

奥の院への登山道         奥の院の鳥居              仁王門

風神(仁王門)           雷神(仁王門)            奥の院

仁王門前から見える太平洋 高塚山山頂から望む千倉と太平洋

白間津お花畑へ ストック

ポピー キンセンカ

菜の花

千倉の海岸          道の駅ちくら 潮風王国         特急さざなみ20号