2006年2月11日 曽我丘陵(神奈川県小田原市)
                そがきゅうりょう

先週に続いて東海道本線利用。東京駅で昼食用に駅弁を買います。7時15分発の小田原行普通電車に乗車。
 8時37分に国府津駅に到着。隣のホームで待っていた沼津行の御殿場線に乗ります。
 8時40分に発車。2つ目の上大井駅に8時49分に到着。
 静かな無人駅です。ホームからは富士山が見えます。駅舎は隣のホームなので、踏切を渡ります。
 紅梅の木があり、結構咲いています。国道に出る所に「富士見塚ハイキングコース入口」の道標。
 国道を少し国府津方向へ歩いてから左折して、坂道を道標に従って行きます。広々とした畑の中の道を行くと了義寺です。
 だんだんと道は狭くなり、みかん畑の中の農道を、緩やかに登っていきます。グラウンドを通過すると、大井町農村公園前に
 着きます。登ってきた方向には、でっかい富士山。少し先の十字路を右折すると、いこいの村あしがらの前に出ます。
 すぐ向かいに農産物直売所がありました。ここにも紅梅があり咲いています。六本松跡への道標に従い右へ。
 赤田配水池の施設を過ぎ、梅の里への道標。のどかな道を行きます。左には大山と丹沢の山並み。
 パラボラアンテナの建物がありました。横の道を登って建物の裏に出ると、仙元塔と説明書きがあり、ここが浅間山です。
 この辺りの道は、一部凍結しています。NHKのFMアンテナを過ぎて、林道をしばらく行くと舗装された農道に出て
 しまいました。不動山への小道に気がつかず、通り過ぎてしまいました。ここからは海が見える、みかん畑の道です。
 ここまでに白梅の木が、結構ありましたが、皆つぼみで咲いていません。木の下でお弁当を広げてる人たちがいます。
 木を良く見ると、わずかですが開花しています。すぐに六本松跡を到着。11時です。
 下り道を行きます。どんどん下って行きます。六本松跡から400mの道標まで来て、道を間違ったのに気付きました。
 六本松跡まで登って戻ります。国府津駅への道標がありました。こっちが正解。「国府津・曽我丘陵ウォーキングコース」を
 行きます。左前方に湘南の海が見え、少し先の山の山頂付近に黄色い帯が見えます。先週行った吾妻山公園でした。
 風外窟の道標があったのでちょっと寄り道。11時50分。お腹が空いて来ました。ちょっとコースを外れて、眺めの良い場所を
 探します。真っ正面に富士山が見える広い場所がありました。ここで昼食。東京駅で買った駅弁「日本の味博覧」を
 食べました。さぁ風外窟へ。下っていきます。分岐があり、右は小道、広い左の道を行きます。さらに下り、また間違えた感じ。
 分岐まで戻ります。なんとこの分岐に、しっかりと風外窟の道標があり、見落としましていました。右の小道が正解。
 風外窟は、横穴古墳群で11穴ありました。登って風外窟の道標に戻り、先へ行きます。農道を行くと、みかんの無人販売所。
 1袋買います。100円で9個入っていました。五国峠農道記念碑の先を左折。広い舗装道路に出ると青い海が迫ってきて
 下っていきます。道標に従い、狭い道に入り下って行き、墓地を抜けると左に光明寺。右折して菅原神社へ。
 境内の紅梅が咲いています。国道1号線に出て左に行き、国府津駅に到着。13時55分。
 まだ早いので、ちょっと熱海まで行くことにしました。熱海に着くと、ちょっと風が吹いています。海岸へ行きます。
 初島が見えます。あたみざくらの木があり、開花しています。お宮の松と、貫一お宮の像を見て、駅に戻ります。
 駅前の土産物屋で、干物と温泉まんじゅうを買い、熱海発15時52分発の東京行普通電車に乗り、帰宅。
 電車の中で、無人販売所で買ったみかんを食べてみました。甘くておいしい、みかんでした。

天気は、先週に続き今日も快晴。
 紅梅は、結構咲いていましたが、曽我の梅は白梅が主で、白梅は、まだ咲き始めたばかりでした。
 今日は、暖かく途中からは、Tシャツ1枚でOK。気持ちの良いハイキングでした。

JR御殿場線 上大井駅 ホームから富士山が 紅梅の花

紅梅の木 上大井駅舎 富士見塚ハイキングコースへ

ひょうたんの町おおい 車道を行く 大根

空が青い 飛瀧山了義禪寺 石灯籠奧の石段で本堂へ

了義寺 本堂 みかん畑の中の道 みごとな富士山(農村公園前)

いこいの村あしがら 相和農産物直売所 ここにも紅梅が

六本松跡へ 遠くに大山 無線中継所のパラボラアンテナ

仙元塔(浅間山) 一部凍結した道 NHKアンテナ

林道を行く 左の道へ 海が見えてきました

白梅の花1 白梅の花2 六本松跡

お弁当タイムの人たち みかんの木と富士山 吾妻山山頂に菜の花の黄色い帯

風外窟へ みかんの木 富士山を見ながらお弁当

風外窟 みかん1袋購入(100円) 五国峠農道記念碑

海に向かって下って行きます 菅原神社鳥居 奧に社殿

JR国府津駅 国府津駅ホーム JR熱海駅

波打ち際 砂浜 あたみざくら1

あたみざくら2 お宮の松 貫一お宮の像