2006年12月29日 浜石岳 (静岡県庵原郡由比町)
                 はまいしだけ

但沼バス停→のろし台跡(陣場山)→浜石岳→ゆい桜えび館→蒲原駅

東京6時23分発の東海道新幹線こだま561号で三島へ。在来線の普通電車に乗り換えて興津駅に8時9分到着。
 興津駅前バス停8時15分の、しずてつジャストライン但沼車庫前行きに乗って8時30に但沼(ただぬま)バス停で下車。
 バス通りを、そのまま先へ歩きます。林道への入口が分からないので、道を尋ねます。
 しばらく行くと、右に「身延路」の標識があり、浜石岳への道標があったので、この道に入っていきます。
 すぐにまた道標、「阿津羅沢(あつらざわ)コース」があり、右へ入ります。橋を渡り緩い傾斜の林道を行きます。
 林道が終わり開けたところに来ると農園があり、突き当たりに登山コースの案内板があり左折し、すぐ右へ上がって
 行きます。この辺りはみかん畑です。ここから道が狭く急になるので、小休止して靴の紐を締め直しで出発です。
 みかん畑を一登りして、番古(ばんこ)からの道に合流。尾根に出てから狭い急な登りになりました。
 但沼バス停からは雲が広がっていたのですが、だんだんと晴れてきて、高度が上がり山並みが見えてきました。
 道は樹林の中に入って行きますが、急な登りが続きロープが張られてる所もあります。
 山道が緩やかになった頃に壊れかけた休憩小屋があり、そこに案内板があり現在位置を確認。
 少し道幅の広くなった樹林を行き、少し登ると「のろし台跡」と「のろし台跡記」の石碑があり、ここが陣場山。
 ここから下って行き、薄暗い樹林の中になりました。この辺りは伐採された木が、たくさんあり登山道が良く分からず
 樹木に巻かれたテープを見失ってしまいました。5分ほどそのまま進んだのですが、テープを発見出来なかったので、
 テープの巻かれた所まで引き返しました。もう一度、見渡すと「浜石岳」への道標を発見。やはり違う方へ進んでいました。
 少し登って行くと、林道に飛び出しました。林道を行くと道標があり、再び急な山道を登って行きます。
 電波塔脇を抜けると駿河湾が見えて、また林道に出ました。ここからは富士山が見えて凄い眺めですが、
 山頂まではあと100m。なんとこの林道まで車が入れて、誰でも浜石岳山頂に行くことが出来るのです。
 一登りで、浜石岳山頂に到着。11時15分。雲が少し浮いていますが、晴れていて凄い眺め。
 富士山、愛鷹山、箱根の山、伊豆半島、駿河湾。山側には南アルプス。この景色を眺めながら山頂広場で昼食です。
 山頂で1時間過ごして、12時15分に下山です。「阿僧・西山寺」の道標へ下っていきます。すぐに林道を横切り、
 枯葉一杯の樹林の道を、どんどん下っていきます。じきに舗装された林道を歩くようになります。
 前方が開けて駿河湾に向かって気持ちの良い下りです。振り返ると富士山が見えます。
 みかん畑を通り、「またどうぞ浜石岳へ」の標識を過ぎ、新幹線をまたぐ曙橋を渡ると、車道に突き当たりました。
 さらに海側に向かって行くと、豊積神社があったのでここで小休止。靴の紐をゆるめます。
 住宅のある通りに突き当たると、「由比桜えび通り」とあり、この通りが旧東海道です。東に向かって歩きます。
 由比川橋を渡ります。橋の上から浜石岳を見ることができました。左に櫓のような物が見えてきて由比本陣公園です。
 東海道広重美術館が併設されています。次の目的地、「ゆい桜えび館」の案内板を発見。飯田八幡宮の石段を上がると
 右に「ゆい桜えび館」がありました。ちょうど観光バスが2台駐まっていて団体さんが来てるようです。
 時刻は14時20分頃なので、あまりお腹が空いていないのですが、桜えび茶屋に入ります。
 メニューを見て、桜えびのかき揚げ単品を注文。大きなかき揚げが2枚。さすがに新鮮で、美味しかったです。
 そして直売所に入り、お土産に、生桜えび、釜揚げしらす、鰯のはんぺん、桜えびせんべい等を買いました。
 旧東海道に戻り、蒲原駅に到着。15時53分の普通電車に乗り熱海へ。
 途中下車しお弁当を買って、熱海17時3分発の普通電車に乗り帰宅。

今日の天気は、但沼バス停から尾根に出るまでは上空に雲が広がっていましたが、その後晴れてきました。
 下山する頃からは、雲が取れてきて快晴になりました。
 浜石岳は、2004年4月以来の2度目ですが、前回は春だったので空気が霞んでいて、ほとんど何も見えませんでした。
 今回は冬の晴天で、すっごい眺めに感動でした。

JR東海道本線 興津駅 但沼車庫行(しずてつジャストライン) 但沼バス停

バス通り(国道52号)を進む この道に入ります 阿津羅沢の道標を入る

林道を行く 農園の中を行く 左折(正面にコース案内板)

すぐ右へ みかん畑の狭い道へ 尾根に出ると山並みが

陣場山へ 樹林の中を行く 休憩小屋を通過

さらに樹林 のろし台跡(陣馬山) 下ります

薄暗い樹林(伐採した木がいっぱい) 浜石岳は右へ 林道に出ました

再び山道へ 木の根の階段を登る 電波塔脇を通過

浜石岳山頂(707m)からの富士山 右奥に南アルプス 駿河湾を眺めながら昼食

山頂広場からのパノラマ(富士山、愛鷹山、手前に駿河湾、奧には伊豆半島)

富士山、愛鷹山 駿河湾の海岸線 富士山

ここから下山 林道を横断 正面に富士山

畑を通過 駿河湾に向かって下る 振り返ると富士山が

だいぶ下ってきました みかん畑の道 またどうぞ浜石岳へ

車道に突き当たりました 豊積神社 由比桜えび通り(旧東海道)

由比川橋 浜石岳(由比川橋より) 由比本陣公園

飯田八幡宮の石段を登る ゆい桜えび館(桜えび茶屋) ゆい桜えび館(直売所)

桜えびのかき揚げ(桜えび茶屋) 旧東海道を行く JR東海道本線 蒲原駅