2007年3月20日 東京駅・寝台急行 「銀河」
                とうきょうえき


 2年ほど前から、熊野古道(中辺路)を歩きたいと思い、計画をしてきて、やっと実現しました。
 東京駅23時発の寝台急行銀河に乗車します。22時30分に発車ホームの10番線に到着。ホームにはブルートレインの寝台列車が停車していました。
 先頭に電源車両、続いてA寝台車1両、B寝台車5両の編成です。大阪方面から牽引する電気機関車(EF65)が接近してきて22時45分ころに客車と連結しました。
 乗車します。A寝台下段を予約。客車の左右に2段の寝台がカーテンで仕切られて並んでいます。浴衣とスリッパが用意されていて、スリッパは持ち帰りできます。
 A寝台は、進行方向縦に寝られるので、そんなに揺れを感じないので楽です。早速浴衣に着替えて寝る準備。
 23時定刻に列車が発車しました。通過する各駅のホームには家路を急ぐサラリーマンが電車待ちをしています。
 いつまでも車窓を眺めていたいのですが、明日の事を考えて23時45分ころに就寝。寝台急行「銀河」は一路大阪へ。

最後尾車両 東京駅10番線ホーム



A寝台車輌 寝台 ずらりと並んだ寝台



A寝台洗面台 機関車(EF65)が接近してきました 客車と連結完了