2007年6月3日 辺室山、三峰山(神奈川県愛甲郡清川村)
               へむろさん、みつみねさん

土山峠バス停→辺室山→物見峠→三峰山→不動尻→広沢寺温泉入口バス停

東京メトロ半蔵門線、千代田線、そして小田急線と乗り継いで7時31分に本厚木駅に到着。
 駅前のバス停から、7時50分発の神奈川中央交通の宮ヶ瀬行きに乗車し、8時30分に土山峠バス停に到着。
 バス停を少し戻ると、「物見峠3.3km、辺室山1.9km」の道標があり、すぐに横木の階段を登っていきます。
 小ピークから少し下り、登り返すと杉の大木の下に石祠。「辺室山1.6km」があり、緩い登りを行きます。
 瑞々しい新緑を過ぎると、樹林の気持ちの良い道になり、いつしか辺室山の山頂に到着。9時25分。
 山頂といってもピークらしさは無く、緩やかな台地といった感じです。樹林の中で展望はありません。
 山頂から少し下り、横木の階段、さらにクマザサの登りを行くと、小ピーク手前に石祠があります。
 ここから左の細い道を下って行くと、ベンチのある物見峠。左に下れば煤ヶ谷、右に下れば黒岩・札掛方面です。
 三峰山へは急な横木の階段の登りを行きます。煤ヶ谷からの道と合流する所にベンチがあります。
 すぐに、三峰山登山の注意書き。

(注意)三峰山は地形が急峻で、歩道は狭く沢沿いやくさり場など多く経験者向きの登山道です。
      無理をしないで引き返す勇気が必要です。
 尾根道を行くと、「この先、崩落地有り」の標識。すぐに登山道の右下が大きく崩壊した所を通りますが、
 絶好の丹沢山塊の展望地点です。「三峰山0.8km」の道標を過ぎて、横木の階段を登って行くと、ハシゴや鎖場、
 登山道が削れた所には橋が掛けられたりしていて、足元を確かめながら慎重に進んでいきます。
 登り着いた所に、「三峰山」の標識。ベンチが一つあり、先客4人。この時点では、ここが最高峰の山頂と気がついて
 いませんでした。11時30分。三峰山は、今回のルートではまずは北峰、そして稜線をたどり南峰で、南峰が最高峰です。
 本当の最高峰に着いた時は、最初のピークの北峰と思っていて、水分補給しただけで、滞在わずか1分ほどでした。
 山頂から「不動尻」の道標があり変だと思いつつ、下って行ってしまいました。
 さっき居た所が山頂だったことに気がついたのは、振り返って三峰山を見上げた時でした。時すでに遅し。
 南峰からの下りも、しばらくは急斜面で鎖場とハシゴがあります。傾斜が緩ん鞍部に来るとベンチがあり、
 ここで昼食にしました。11時55分。今日はカップメンのてんぷらそばとおにぎり。
 12時25分に下山再開。ここから樹林帯をジグザグに下っていくと、沢の音が聞こえてきて、沢沿いの道になります。
 沢の流れが涼しげで爽やかです。さらに下っていくと、大山からの道と合流して、ちょっと広い場所に出ます。
 ここが不動尻。簡易トイレが2基あり、中は綺麗でした。ここからは、橋を渡り林道を行きます。
 山ノ神トンネルは、まっすぐで出口の明かりが見えますが結構長く、照明が無く足元が見えないので、
 歩幅を小さくして慎重に歩きます。トンネルを抜けました。ここからの道は、昨年鐘ヶ嶽を下山してから歩いた道です。
 林道を下っていくと、車止めゲート。さらに林道を下っていくと、右手からの道に合流。右手に戻るように登る道は、
 日向山へ道。今回は直進します。茶畑、広沢寺温泉を過ぎて、丹沢大山国定公園の標識を過ぎ車道を行くと、
 厚木方面へのバス停は左折して50mとの標識があり、左折します。バス通りに出ました。
 14時丁度に広沢寺温泉入口バス停に到着。14時21分のバスに乗り、本厚木駅へ。
 小田急、千代田線、半蔵門線と乗り継いで帰宅。

天気は、すっきりとは晴れず、雲が多めでしたが、まずまずの天気でした。
 三峰山の山頂付近は、鎖場とハシゴの連続で、慎重になりました。また、最高点の山頂滞在時間は、わずかに1分ほど。

土山峠バス停 バス停を少し戻ると登山口 いきなり横木の階段

杉の大木の下に石祠 新緑の道 気持ちの良い道

山頂広場(辺室山) 辺室山山頂(644.3m) 物見峠へ

クマザサの登り 物見峠

【注意無理をしないで引き返す勇気が必要です この先、崩落地有り

右が、大きく崩れています 崩落地からの右側の眺め ヤマツツジ

三峰山 0.8km 登山道が削れた所には、橋

鎖場 ハジゴを登る 三峰山山頂(934.6m)

下山(不動尻へ) 急な下り 振り返って、三峰山

鞍部のベンチ(ここで昼食) 樹林の下り

爽やかな沢の流れ 沢沿いの道 大山からの道に合流