2008年4月27日 今倉山、二十六夜山(山梨県都留市)
                いまくらやま、にじゅうろくやさん

道坂隧道バス停→今倉山→西ヶ原→松山(赤岩)→二十六夜山→西川バス停→赤坂駅

初めて道志山域に向かいます。交通の便があまり良くなく、後回しになっていましたが、やっと出掛けることにしました。
 錦糸町駅でホリデーパスを買って、2週間前と同じ、7時8分の特急あずさ3号に乗車。大月駅で富士急行に乗り換えますが
 乗り換え時間は3分。急いで隣のホームに停車してる河口湖行きに飛び乗ります。8時49分に都留市駅に到着。
 上空には雲が広がっていますが、天気予報では、だんだんと良くなるはずです。
 駅前のバス乗り場から道坂隧道行きのバスに乗ります。9時10分に発車。乗客は2人だけです。9時38分に道坂隧道バス停に到着。
 少しガスってます。9時43分に出発です。道坂隧道の左に付けられた登山道を登ります。トンネルの上からすぐに山道になりました。
 15分ほどで樹林を抜けて、明るくなり尾根に出ました。下り方向は御正体山への道。今倉山は尾根道を登って行きます。
 それほど急ではありませんが、同じような登りが続きます。天気が良くならないので、展望が得られず単調な登りです。
 10時42分に今倉山山頂(東峰)に到着。10人ほどのパーティーが記念撮影中でした。三角点と山梨百名山の標識がありました。
 樹木に囲まれていて眺めは良くないですが、小広場になっています。
 写真だけ撮って、すぐに出発。西に向かい、下っていきます。今倉山の西峰は、確認できないまま通過してしまったようです。
 ロープのある急な下りを終えると西ヶ原。都留市街への道を左に分けて、登って行くと松山(赤岩)です。11時25分。
 先客4名。眺めの良い場所なのですが天気が回復せず展望が得られません。南側の隣の山並みだけが見えますが、
 北側は厚い雲に覆われていて、全く何も見えません。九鬼山の全景が見えるはずなのに残念です。
 狭いながらも、座る場所が確保できたので、昼食にします。久しぶりに、野菜、溶き卵入りのインスタントラーメンを作りました。
 12時15分に出発です。少しずつ下っていきます。登山道は落ち葉がいっぱい。眼下に舗装道路が見えてきて、丸太の階段を
 下って林道へ。右へ100mほど行くと、丸太の階段で、再び山道に戻り登って行くと、二十六夜山に到着。13時5分。
 丸太のベンチで小休止。相変わらず雲が広がっていて、隣の山並みがかろうじて見える程度。富士山の展望が良いらしいのですが、
 残念です。山頂には桜の木があり、満開でした。
 二十六夜山は、花の百名山に選定されていて、この時期「エイザンスミレ」が咲いています。
 13時25分に下山開始。廿六夜の石碑の先で、分岐。上戸沢への道を行きます。雑木林の登山道を、どんどん下って行きます。
 だんだんと新緑が鮮やかになり、苔むした岩などが現れてきました。仙人水の水場。顔を洗ってさっぱりします。
 目の前に大きな岩。岩の脇を通り裏に回ると、「かっちゃ石」と書いた標識。杉の大木があり、石祠がありました。
 沢沿いの道になり、丸太橋を渡ります。間伐展示林を過ぎて、舗装された林道に出ました。林道を右へ行きます。
 山を降りてきたら、晴れていました。突き当たった車道を左に行きます。西川バス停がありましたが、この時間の便はありません。
 時々車が通りますが、歩道が無いので注意しながら歩きます。15時57分に富士急行赤坂駅に到着。
 16時27分の電車で大月へ。大月16時46分発の特急かいじ118号に乗り帰宅。

以前から気になっていた、道志の山域に初めて踏み込みました。
 今回のコースは、眺めの良い尾根道だったのですが、天気が回復せず、厚い雲が広がっていて、展望は得られませんでした。
 でも、山道は良い感じで、気持ちの良い山歩きができました。

富士急行 都留市駅 道坂隧道行き富士急山梨バス 道坂隧道バス停

山道へ 尾根に出ました 左、今倉山 右、御正体山

尾根道を登る 桜が一輪 岩の道

少し青空が 山頂間近

今倉山山頂 今倉山(1,470.3m) 西へ向かいます

振り返って、今倉山 急降下(ロープあり)

芽吹き 西ヶ原 松山(赤岩) (1,450m)

赤岩からの眺め 林道が見えてきました

林道に降り立つ 再び、山道へ エイザンスミレ

二十六夜山山頂

二十六夜山(1,297.3m) 二十六夜山からの眺め 山頂の桜満開

廿六夜の石碑 下山 二十六夜講 行事の跡地

ツツジ 新緑

仙人水 かっちゃ石 ちいさな石祠

矢多沢沿いの道 丸太橋を渡る 車道に出ました