2008年11月21日 丹沢山、塔ノ岳、鍋割山(神奈川県清川村、秦野市)
                たんざわやま、とうのだけ、なべわりやま

三叉路バス停→御殿森ノ頭→高畑山→金冷シ→本間ノ頭→円山木ノ頭→丹沢山

東京メトロ半蔵門線、千代田線、そして小田急線と乗り継いで7時27分に本厚木駅に到着。
 途中、多摩川鉄橋で、真っ白な富士山が見えました。駅前のバス乗り場から、7時40分発の宮ヶ瀬行きに乗ります。
 8時35分に三叉路バス停に到着。4人が下車。雲1つ無い快晴です。靴の紐をしっかり締めて、さぁ出発です。
 バス停から少し戻り右に行くと登山口があるはず。一緒に降りた単独の方が、バス停に戻ってきました。
 聞くと、やはり丹沢山へ行くとの事。どうもこちら側は、違うようです。バス停の少し先に、宮ヶ瀬北原のT字路。
 地図に宮ヶ瀬北原が書いてあります。ここの道に入るようです。少し行くと熊野橋があり、その手前に登山口がありました。
 おそらく、三叉路バス停が以前は、このT字路の先にあり、今は手前に移動したのでしょう。
 8時50分に登山口を出発します。少し登ると最初の道標。丹沢山10.7Km。落ち葉いっぱいの登山道で、緩い登りです。
 時々、木々の間から宮ヶ瀬湖が見えます。高度が上がってくると紅葉した木が現れてきました。
 最初の獣除けの柵を過ぎると、杉林になり横木の階段を登ります。2つ目の柵を抜けます。(柵は2つ共壊れていて、意味ありません)
 御殿ノ森この上の道標。登ってみると小さな石祠がありました。道標に戻り、先へ行きます。この辺りの紅葉は綺麗です。
 杉林の歩きやすい道を過ぎると、高畑山と巻き道の分岐ですが、巻き道は登山道崩落の為通行止め。
 始めから高畑山に行く予定だったので登ります。山頂には小さな展望台がありましたが、周りの木が邪魔で見通せません。
 下っていくと青宇治橋への分岐。まっすぐ行きます。この辺りから落ち葉いっぱいの狭い道に変わり、崩落した所には木橋が架かり、
 岩場もあり慎重に歩きます。金冷シの道標を過ぎて、ちょっと迷いました。道を間違ったようです。少し戻ると下に木橋を発見。
 間違った場所まで戻り、正しい道に戻りました。鎖場もあり、まだ気が抜けません。丹沢山5.4Kmの道標辺りから、安心して歩ける
 道になってきました。時間は11時30分。そろそろお昼です。平らな広い所があったので休憩して、おにぎりを食べます。
 少し急な登りを辛抱すると本間ノ頭。ここから無名ノ頭、円山木ノ頭、太礼ノ頭と、登っては下りの繰り返しで、かなり堪えました。
 瀬戸沢ノ頭を過ぎて、やっと下りは無くなりました。この辺りには植生保護柵が設置されています。
 堂平への分岐を見送ると、みやま山荘が見えてきて、丹沢山に到着しました。14時40分。いやぁ、結構足が疲れました。
 丹沢山の標識に近づくと、逆光で見づらいですが、登り始めてから初めて富士山を見る事が出来ました。
 みやま山荘に入ります。2004年11月に建て替えられて、とても綺麗な山小屋です。
 1階には、受け付け、土間の休憩室、板の間の休憩室、室内に様式トイレ、そして20人?ほど入れる食堂です。
 2階がお休み処。布団を敷いて寝るだけの場所です。1階の土間でコンロが使えるので、お湯を沸かしてコーヒーを飲みます。
 すると、登山口で一緒だった単独の方が入ってきました。やはりここに宿泊でした。
 16時過ぎに、日没を見に外に出ます。ちょうど富士山の裾野に陽が沈むようです。寒いですが、頑張ります。
 どんどんオレンジ色に染まってきて、16時42分に陽が沈みました。山荘に戻ります。山荘内は暖かくTシャツ1枚でOKです。
 18時に夕食です。メインのおかずはハンバーグ、デザート付きで、とても美味しく頂きました。今日の宿泊客は9人。
 明日は三連休の初日。100人近くの予約があるようで、1つの布団に2・3人になるようです。今日にして良かったです。
 食後に、窓の外を見ると、街の明かりが、きらきら輝いて綺麗でした。20時就寝。

今日の天気は、1日快晴。登るにつれて少し風が強くなりましたが、歩いている時は、寒くはありませんでした。
 今日のルートは静かな山歩きが出来るコースのようです。平日だった事もありますが、すれ違ったのは2人だけでした。

三叉路バス停(神奈中央バス) 宮ヶ瀬北原の三叉路 熊野橋手前が登山口

登山口 山道へ 落ち葉の道

眼下に宮ヶ瀬湖 丹沢山10.0KMの道標

横木の階段を登る

御殿森ノ頭の石祠

杉林を行く

高畑山展望台(766m)

木橋を慎重に渡る

金冷シ 鎖場

本間ノ頭

ハシゴを下る 大山が綺麗

円山木ノ頭 木道あり 太礼ノ頭

植生保護柵 丹沢山 0.2KM

みやま山荘(丹沢山)到着 初めて見えた富士山(逆光で見づらい) みやま山荘へ