2008年12月20日 不老山(神奈川県足柄上郡山北町) ふろうさん 浅瀬入口バス停→浅瀬→世附峠→不老山→番ヶ平→山市場バス停 3年振りに再訪です。東京メトロ半蔵門線、千代田線、小田急線と乗り継いで8時13分に新松田駅に到着。 駅前のバス乗り場から、8時25分発の西丹沢自然教室行きに乗り、9時22分に浅瀬入口バス停に到着。雲一つ無い快晴です。 靴の紐をしっかり締めて出発です。バス停を少し戻り落合隧道に入ります。トンネルを抜けると丹沢湖の奥に真白い富士山の頭を発見。 しばらくは、丹沢湖を左に見ながらの車道歩きです。荒井沢洞門、世附橋、本村隧道、滝壺橋、そして世附キャンプセンター(きこり村)を 過ぎると道は狭くなり浅瀬集落に着いて、一般車は通行止め。砂利道に変わり浅瀬橋を渡ると林道は分岐。 道標があり、左が「夕滝橋・夕滝・切通峠」となっていて、右は分かりません。左の林道を行くと吊り橋があり、夕滝橋です。 この吊り橋が不老山への入口です。「一人づつお渡り下さい」と書いてあります。 横木の上に、すのこの様な薄い板が三列敷かれただけの、よく揺れる橋なので、慎重に渡ります。 渡り切ると、不老山への道標があり、すぐに杉林の登りが始まりました。 沢沿いの道になり、小さな丸太橋を2つ渡ります。傾斜が緩んでくると伐採をしている植林地へ。 そして樹木の間から、白い富士山が頭を出しました。突然林道に飛び出しました。北側が開けていて丹沢の山並みが見渡せました。 ここが世附峠。林道の南西側が開けていて、特徴ある愛鷹連峰の山並が綺麗に見えました。道標に従い再び山道に入り登っていくと ベンチが一つ。手作りの道標があり、不ニ見台。富士山を眺められるポイントです。登りが終わると金太郎さんが乗った道標。 ここが不老山の南峰。ここからの富士山の眺めは最高です。しばらく眺めを楽しんで、雑木林の緩い傾斜の道を行くと、 不老山山頂に到着。11時50分。3年前に来た時は、腐りかけた古いベンチがありましたが、新しいベンチとテーブルが出来ていました。 ここで昼食。野菜と溶き卵入りのインスタントラーメンです。この山頂は、木々に囲まれていて展望はありませんが、 陽が当たり温かいので、食後にベンチで、うとうととしてしまいました。 山頂で結構ゆっくりとして、13時ちょうどに下山開始です。鹿除けの柵に沿った稜線を、なだらかに下っていきます。 北側の木々の間から、丹沢の山並みが見えます。南西には愛鷹連峰。少し急な下りで、林道に飛び出しました。ここは番ヶ平。 東側の隣の山が見えて山頂は樹木が無い草原。大野山です。林道を横切り、山道に入ります。杉林の中をどんどん下ります。 だんだんと登山道は落ち葉一杯になり、滑るので注意してゆっくりと下ります。14時45分に畑の脇に降り立ちました。 畑の先には、茶畑が広がっていました。河内川に架かる青い吊り橋を渡り、車道を少し下ると、山市場バス停に到着。 15時16分の新松田駅行に乗車。途中、山北駅で降車して、キオスクで「丹沢の猪」(猪最中)をお土産に買いました。 山北駅16時01分の御殿場線に乗車。陽の短い季節、西の空はオレンジ色に染まってきて、車窓から富士山のシルエットが綺麗です。 国府津駅16時31分の東海道本線に乗り換えて帰宅。 天気は、快晴。寒くは無く、綺麗な富士山を眺められ、お手軽ハイキングでした。 |
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浅瀬入口バス停 | 落合隧道 | トンネルを抜けます | ||
中央に真っ白な富士山 | 世附橋 | 丹沢湖 | ||
浅瀬集落へ | 浅瀬集落 | |||
浅瀬橋 | 吊り橋(夕滝橋) | |||
不老山へ | 杉林の登り | 丸太橋を渡る | ||
富士山が頭を出しました | ||||
さらに登ります | 林道に出ました(世附峠) | 北側が開け、丹沢の山並み | ||
ここから再び山道へ | 不ニ見台より | |||
不老山(南峰) | 富士山を眺める(南峰より) | |||
道標の金太郎さん | 不老山山頂ベンチ | |||
不老山(928m) | 下山開始 | |||
愛鷹連峰望む | 鹿棚に沿った山道 | |||
林道に出ました(番ヶ平) | 杉林を下る | |||
下山完了(正面に大野山) | 茶畑 | |||
吊り橋を渡る | 河内川(吊り橋より) | 車道へ | ||
山市場バス停 | JR御殿場線 山北駅 | 夕暮れの富士山(車窓より) | ||