2010年4月8日 大野山(神奈川県山北町)
               おおのやま

丹沢湖バス停→秦野峠分岐→湯本平分岐→イヌクビリ→大野山→共和小学校→山北駅

山北の桜並木を見たくて、天気の良い日に休暇を取って出掛けます。ついでに、久しぶりに大野山に登ります。
 東京メトロ半蔵門線、千代田線、小田急線と乗り継いで、7時55分に新松田駅に到着。
 駅前のバス乗り場から、8時10分発の富士急湘南バスの西丹沢自然教室行きに乗ります。山北に向かう道で、正面に真っ白な
 富士山が見えました。山頂で富士山を見るのが楽しみです。9時05分に丹沢湖バス停に到着。
 雲が浮かんでいますが、青空が広がっています。バスで来た道を戻ります。桜の木が少しあり満開です。
 三保ダムへの道を見送ると、右に階段。「丹沢湖大野山線 大野山 6.7Km」の道標があり、ここが大野山への登山口です。
 階段を登りきると神社の裏手に出ました。神尾田神社です。鳥居を抜けると、落ち葉の山道に入りました。
 鉄塔下を過ぎると、木の間越しに、大野山が見えます。杉林の中を、小さく登り下りします。
 ベンチのある分岐。左は丹沢湖ビジターセンターへ。大野山は、鎖の付いた登りへ。苔むした岩の露出した登りです。
 明るい落ち葉の道を過ぎて、杉林を抜けて横木の階段を登りきると、眼下に丹沢湖。
 さらに登ると道標があり、大野山へは鋭角に右に折れます。ここは秦野峠への分岐点と思われまます。
 直進する尾根道にはリボンが付いていますが、道標には何も書かれていません。
 起伏は少なくなり、しばらくすると、真新しい大きめのベンチ。すぐ隣には朽ちたベンチ。小休止します。
 鹿除けと思われる、柵沿いの道を行きます。左下に林道が見えてきて、林道に出ました。ここからは林道歩きです。
 湯本平分岐を過ぎて、丹沢方面の展望が開けました。じきに舗装道路に変わり、イヌクビリ。駐車場があり、ここまで車が入れます。
 坂道を登りきると、石祠と東屋のある、大野山山頂に到着。11時50分。青空より、雲の割合が多くなってしまいました。
 富士山方向は、雲が広がっていて富士山が全く見えません。がっかりです。眼下には丹沢湖が見えて、出発地点を確認できます。
 さぁ、昼食にします。今日も、野菜と溶き卵入りのラーメンです。陽が出ていますが、今日は気温が低く、風は冷たいです。
 12時45分に出発です。イヌクビリを過ぎて、丹沢山系を左に見ながら簡易舗装道路を下っていきます。
 山北駅への道標があり、右の道に入ると、新しいベンチが3つ。座面にはゴザが張ってあったので、座ってみました。
 座り心地が良かったですが、雨上がり直後は注意しないとね。すぐに階段状の急な下りになり、山道に入り、どんどん下っていきます。
 地蔵岩観音を過ぎると、山道は終わり車道に出ました。ここが地蔵岩ルートの登山口です。
 しばらく行くと、山北町消防団第七分団、その先に公衆トイレがあり、顔を洗ってさっぱりしました。
 共和小学校を過ぎて、振り返ると大野山が見えました。舗装道路を下っていきます。大野山登山口バス停を過ぎて、
 東名高速をくぐります。沿道の桜は満開で、散り始めています。国道に出て下山完了。左に折れて、安戸トンネルを抜けます。
 交差点を左に入り、御殿場線沿いの桜並木へ。線路の脇には菜の花。そして線路に覆いかぶさる桜。そして青空に浮かぶ雲。
 良い感じです。ゆっくりと、山北駅に向かいます。14時55分に山北駅に到着しました。
 トイレでTシャツを着替えて、山北駅に来た時は、いつも買う「丹沢の猪」をお土産に買いました。
 15時05分の御殿場線に乗車。国府津駅で15時37分の東海道線に乗り換えて帰宅。

今日の天気は、大野山では、晴れたり曇ったり。下山後は晴れ。
 丹沢湖からの大野山へ登るのは初めてでしたが、変化に富んだコースで、登り下りもあり、なかなか面白かったです。
 山頂で富士山が見えなかったのは残念でしたが、春は難しいですね。展望を期待するなら、冬ですね。
 でも、楽しみにしていた、山北の桜並木は期待どおりでした。少し盛を過ぎていましたが十分に楽しめました。

丹沢湖バス停を出発 三保ダムへの道 丹沢湖

大野山登山口 神尾田神社 山道へ

鉄塔下を通過

苔むした岩場の登り 明るい落ち葉の道

横木の階段 丹沢湖を眺める

秦野峠分岐点

新しいベンチ(左は朽ちたベンチ)

左下に林道 柵沿いの道 林道に出ます

湯本平分岐 イヌクビリ

大野山(723.1m) 眼下に丹沢湖

「関東富士見100景」富士山見えず 山頂の東屋 舗装道を下る