2011年1月30日 生藤山、三国山、市道山(神奈川県、東京都
                しょうとうさん、みくにやま、いちみちやま

上川乗バス停→浅間峠→熊倉山→三国山→生藤山→連行峰→醍醐丸→市道山→笹平バス停

錦糸町5時14分の総武線に乗車。御茶ノ水で中央線に乗り換えて立川へ。立川から青梅線、そして五日市線に入り、
 6時59分に武蔵五日市駅に到着。バス停に並び、7時10分発の数馬行きに乗車。座席がちょうど埋まる程度です。
 7時47分に上川乗バス停に到着。トイレを済ませて、すぐに出発です。車道を進み、すぐのY字路を左に入ります。
 少し行くと、左に道標があり、登山道入口です。沢沿いに登り橋を渡り、杉林の登山道をジグザグに登って行きます。
 道がまっすぐになると、祠が見えてきます。山ノ神です。緩やかな登りの道です。落ち葉いっぱいの道を過ぎて、
 陽の当たる明るい山腹道に出ました。そして東屋の建つ、浅間峠に到着。小休止します。
 ここで道は分岐、どちらも笹尾根ですが、西は槙寄山、三頭山方面。南東の熊倉山、三国山方面へ向かいます。
 すぐに雑木林の向こうに大岳山が見えてきました。陽の当たらない所には、薄っすらと雪が残っています。
 陽の当たる尾根道は気持ちが良いです。そして、富士山が見えてきました。手作り標識の栗坂峠を過ぎて、
 軽い登り下りを繰り返します。そして明るい落ち葉の道を登りきると、陽の当たる、熊倉山に到着。
 ベンチがあるので小休止。南西方面が開けていて、丹沢の山並み、そして右に富士山と、良い眺めです。
 さらに尾根道を行くと、鳥居のある軍刀利神社元社です。ベンチが置かれ、ここからも良い眺めです。
 でも富士山の山頂の南側に雲が湧いてきてしまいました。少し下り、尾根道から、横木の階段を登ると、三国山に到着です。
 ここの山頂は好きな場所です。富士山はもちろんですが、山並みが綺麗です。
 10時ちょうど。朝が早かったので、昼食にしました。陽は当たっていますが、少し風があり、じっとしていると、かなり寒いです。
 今日もアルミ鍋のうどんです。野菜と卵を入れて、ぐつぐつと煮込みます。寒いときは、これが一番です。
 約50分間、三国山で過ごして、出発。少し下り、岩の登りで、生藤山です。珍しく、誰も居ません。
 ベンチがありますが、雑木林に囲まれているので、展望は良くありません。通過して、岩の露出した下りを注意します。
 横木の階段を登りきると、茅丸。本日の最高地点です。狭いながらもベンチがあり日当たりが良いです。
 下って、熊笹の歩きやすい尾根道を行きます。そしてベンチが4つ並んだ、連行峰。道標には連行山と書かれています。
 ピークの感じは無く、道標が無いと通り過ぎてしまいそうです。柏木野方面への道が分岐しています。
 さらに尾根道を行きます。雑木林の向こうに陣馬山が見えてきました。和田バス停方面への分岐の所に、山ノ神。
 巻き道は通りません。2つめのピークの先に、ベンチの置かれた醍醐丸。ここからは大岳山方面の展望だけがあります。
 ここから進路を北に変えて、吊尾根に入ります。少し下ってから、軽い上り下りの尾根道を行きます。
 いつしか吊尾根に沿って左側に、山を削ったばかりの、真新しい林道が続くようになりました。
 市道山に近づいてきて、その林道は左に大きくカーブ。その先にショベルカーらしき物が止まっていました。
 新しい道標の下に、古い標識が立て掛けてあり、右は関場バス停への道。でも消えそうな細い道でした。
 登りになり、戸倉三山縦走コースの峰見通りと合流。そして、市道山に到着。
 山頂付近は、木が伐採されていて、東側の都心方面が一望できます。新宿の高層ビルを確認して、その左には一際高い鉄塔、
 なんと東京スカイツリーが見えました。ここで最後の休憩。残ったコーヒーとドーナツで一休みです。
 出発してすぐに、分岐。まっすぐ行くと臼杵山。左に分岐して笹平に向かい、下山開始です。
 すぐに、滑りやすい急な下り、ゆっくりと慎重に下ります。やっと緩やかになり、落ち葉の道から、樹林の道へ。
 そして、また急な下りになると、下のほうに建物が見えてきました。下りきると、建物の脇に降り立ちました。廃屋のようです。
 川に掛かる橋を渡り、階段を上がると、林道に出ました。10分ほどで、バス通りに出て、笹平バス停に到着。14時35分。
 14時57分のバスで武蔵五日市駅へ。15時55分発のホリデー快速あきがわ2号に乗り帰宅。

今日の天気は、晴れのち曇り。気温の低い1日でした。
 久しぶりに、ガッツリ歩いたので、足がだるくなってしまいました。

右、上川乗バス停 Y字路を左へ ここが登山道入口

橋を渡り山道へ 山ノ神

落ち葉の登山道 明るい山腹道に出ました 浅間峠

大岳山 少し雪が

富士山 栗坂峠

熊倉山(966m)

熊倉山からの眺め(右に富士山) 軍刀利神社元社

軍刀利神社元社からの眺め 三国山(960m)

三国山からの眺め 富士山をズームで 岩の登り

生藤山(990.6m) 茅丸(1,019m)

連行峰

山ノ神(右の四角い石) 陣馬山

醍醐丸(867m) 大岳山(醍醐丸より)

削りたての道 関場への分岐

峰見通りに合流 市道山(795.1m) 市道山からの眺め

中央に、東京スカイツリー(市道山より)   左の笹平へ

建物(廃屋)が見えてきました 橋を渡り、階段を登る

林道に出ました 橋を渡る 笹平バス停