2011年4月29日 鷹ノ巣山(東京都奥多摩町)
                たかのすやま

峰谷バス停→登山口→浅間神社→避難小屋→鷹ノ巣山→六ツ石山→羽黒三田神社→奥多摩駅

錦糸町5時14分の総武線に乗車。御茶ノ水で中央線に乗り換えて立川へ。立川6時39分発の青梅線で奥多摩駅7時46分到着。
 駅前に停車している、7時50分発の峰谷行きに乗り込みます。少し立っている人が居る程度の乗客。奥多摩湖でたくさん降りました。
 終点の峰谷まで乗車したのは、6人ほどでした。バス停には、小さいながらもトイレがあるので、助かります。
 8時30分に出発。日差しがあるので、Tシャツ1枚です。緩い傾斜の車道を上っていきます。バス停から先の道幅は、狭くなります。
 山側、谷側の斜面には、ワサビ田があります。分岐があり、左は峰谷林道。右へ行きます。要所にある道標に従います。
 山道に入り、しばらくして、民家の前を通り、再び車道歩きです。奥集落の上部を行きます。白、赤、ピンクの桃が鮮やかです。
 山桜咲く道を抜けて、登山口に着きました。土で埋まった滑りやすい急階段を上って、山道に入りました。
 杉や桧の山腹道を、真っ直ぐに登っていきます。結構、急な登りです。道標があり、右に折れると、鳥居がありました。
 浅間神社の一の鳥居をくぐると、小さな小屋の中に祠がありました。濃いピンクのツツジが鮮やかです。
 二の鳥居をくぐりると小さなお堂。杉林の山道に入り、ジグザグに高度を上げていきます。
 傾斜が緩んでくると、雑木林の落ち葉いっぱいの道になりました。左前方に見えてきたピークは、日陰名栗峰のようです。
 そして、鈴なりの花、アセビでしょうか。少し下りになり、左に曲がる辺りに、水場がありました。
 登って行くと、小屋が見えてきました。鷹ノ巣山避難小屋に到着。小屋内部は綺麗で、外にはトイレもあります。
 小休止します。登っている時は、汗をかいていたのですが、休むと結構冷えます。なんと、息が白いです。
 さぁ、山頂に向かいます。歩けば、また暑くなるので、Tシャツのまま行きます。巻道を見送り、ひたすら登っていきます。
 上空には、黒い雲が広がり、なんか雨が降りそうな、いやぁな感じになってきました。岩を越えて少し行くと、鷹ノ巣山に到着。
 11時10分。うっすらと霧に包まれています。三角点の石柱と、道標があるだけで、山頂標識はありませんでした。
 南側が開けていますが、あいにくの眺め。時々、霧が流れて、山並みが、なんとか見える程度です。
 ここで昼食にします。休んでいると寒いので、1枚羽織ります。今日も、乾燥野菜と、溶き卵を入れた、インスタント塩ラーメンです。
 11時55分に下山開始。石尾根を下っていきます。防火帯の広い道が続きます。戸倉山・水根 分岐を見送ります。
 この辺りから、パラパラと何か降ってきました。なんと、あられです。2・3mm程度の粒です。まぁ、雨よりは ましです。
 軽い登り下りで、木の根の所に手作りの、城山の標識が置かれていました。少し急な下りが終わると、巻道と合流。
 この辺りからが、将門馬場のようですが、標識が無いので、良く分からないです。
 そして、六ツ石山への分岐。右にVターンして落ち葉いっぱいの斜面を登ると、六ツ石山山頂です。
 残りのコーヒーとドーナツで小休止。また汗をかいてきたので、Tシャツに戻ります。
 分岐に戻り、石尾根縦走路を下ります。前方に、大岳山、御前山が見えてきました。三ノ木戸林道への道を分けます。
 岩の露出した道を抜けて、樹林帯に入り溝状に えぐられた歩きにくい道を下ります。
 新緑の葉が茂る道になり、落ち葉の道を下ると、小さな祠と鳥居を通過。稲荷神社です。その先に石像が2体。
 眼下に奥多摩の石灰石工場が見えてきました。そして車道が見えてきて、降り立つ直前に、右足首を グギッとひねってしまいました。
 痛たたぁっ! 過去の山歩きで、一番の痛さです。転倒はしませんでしたが、急停止。
 少し休んで、足首を動かしてみます。痛いですが、なんとか歩けました。林道を少し歩きます。絹笠集落に入り、
 道標に従い、再び山道を下ると、羽黒三田神社の境内へ。神社を抜けて、車道を下っていきます。
 近道の道標を下って行くと、青梅街道に出ました。左に行き氷川大橋を渡り、交差点を左に折れて、奥多摩駅に到着。14時57分。
 トイレで汗を拭いて、Tシャツを着替えて、15時26分発のホリデー快速おくたま2号に乗り帰宅。

今日の天気は、朝の内だけ、少し青空が出ていましたが、その後は曇り、途中で あられ が降ってきました。山の気温は低かったです。
 そして、ひねった足首。翌朝になり、外側の踝付近が腫れあがり、熱を持ち、青紫にうっ血していました。動かすと痛いです。
 近所の接骨院へ。包帯で固定されてしまい、1週間は固定して、様子を見る事になりました。まぁ、2週間はかかるかなぁ... だって!
 とほほっ です。 しばらく山歩きはできません。 5月上旬に予定していた、尾瀬行きも延期になりました。

峰谷バス停付近 車道を行く

山道 また車道を行く 桃かなぁ?

山桜が綺麗 ここが登山口

浅間神社 一の鳥居 ツツジ

浅間神社 お堂

アセビ 水場付近

鷹ノ巣山避難小屋 山頂へ この岩を越えて

鷹ノ巣山(1736.6m) 山頂からの眺め 石尾根を下る

戸倉山・水根 分岐

六ツ石山分岐 六ツ石山(1478.8m)

三ノ木戸分岐 御前山

落ち葉の道

新緑

稲荷神社 そばの石像 車道へ(直前に足首を、グギッ!)