2011年5月14日 浅間嶺(東京都檜原村)
                せんげんれい

払沢ノ滝入口バス停→払沢ノ滝→時坂峠→浅間嶺→人里峠→一本松→数馬分岐→仲ノ平分岐→数馬バス停

4月29日の鷹ノ巣山の下山で足首を捻挫してしまい、我慢の日々が続いていましたが、接骨院の先生のOKが出たので、
 山歩き再開です。足慣らしなので軽い所という事で、まだ歩いた事のない浅間嶺に決めました。

東京駅6時07分発の中央特快高尾行きに乗車。立川で乗り換えて、7時34分に武蔵五日市駅に到着。
 バス停に急ぎます。すぐにバスが到着。7時40分発の払沢ノ滝入口行きに乗車。それほど混んでいません。
 8時過ぎに払沢ノ滝入口バス停に到着。すぐに出発します。車道を離れて、払沢ノ滝に向かいます。
 遊歩道から沢沿いの道を行くと、小さな東屋があり、その先に払沢ノ滝。水量が多く、滝壺近くまで行けるので、迫力がありました。
 ここから直接、浅間嶺には行けないので、戻ります。トイレに行きたくなったので、バス停に戻りました。
 8時40分に再出発。道標に従い車道を、時坂峠方面に向かいます。そして払沢ノ滝駐車場。なーんだ、ここにトイレがあったんだ。
 バス停に戻らなくて、良かったんですね。しばらく行き、小さな橋を渡ると、左に道標があり、階段から山道に入りました。
 久しぶりの山道、新緑の道は気持ちが良いです。民家の脇を抜けて、車道に出ました。しばらくして、また山道へ。空が真っ青です。
 鳥居が見えてきて、小さな祠。ここが時坂峠。ここからは舗装された林道を行きます。そして峠の茶屋。
 茶屋前から北側の眺めが良く、御前山と大岳山を眺めます。その先の鳥居の左から山道に入ります。
 手打ちうどんの店を過ぎて、沢沿いの道を抜け、瑞々しい新緑に包まれた登山道を行きます。
 道標があり十字路。右は小岩バス停への道。左の展望台・浅間嶺へ向かいます。松生山への分岐を見送ります。
 ピンクの桃のような花が満開、八重桜でした。そして浅間嶺の標識のある所に到着。標識の後ろの山並みを眺めます。
 そして、右のほうにうっすらと富士山を発見しました。ベンチとテーブルがあり、小休止して出発。
 少し下ると分岐。左は上川乗バス停への道。右へ少し行くと、広場になっていて、浅間尾根休憩所。トイレもありました。
 休憩所の下には、ツツジが咲いていて、正面に大岳山を眺めます。10時35分。少し早いですが、昼食にしました。
 休憩所横にテーブルとベンチがあります。もう暑いのでラーメンは作れません。お稲荷さんと太巻き、そしてスープ代わりに
 ミニチキンラーメンです。今日は湿気が少ないので、休んでいると爽やかです。
 11時15分に出発。浅間尾根を西へ向かいます。ほとんど傾斜のない歩きやすい道です。道標があり左へ下ると人里(へんぼり)。
 ここから先も、大した登り下りはありません。尾根道を進みます。浅間石宮の標柱があり、小さな石祠がありました。
 そして、一本松(一本杉)? 杉の木があり、松の木は? まっいいか....
 藤倉バス停への分岐を通過。でも藤倉バス停への道は通行止めになっていました。
 尾根道からは、時々 笹尾根の眺めが開ける所があります。そして岩があり、サル石の説明書き。猿の手形のついた石だそうですが
 分かりませんでした。石仏を過ぎて、新しいベンチの置かれた数馬分岐。ここにも石仏がありました。
 ここから浅間尾根登山口バス停に下れますが、もう少し先まで歩きます。風張峠の標識で右の道へ行きます。
 杉林を行き、下りになり車道を横切ります。この辺りからは軽い登り道になりました。
 最近整備された感じの道を行くと、道標があり、Vターンします。ここに石仏が一体ありました。道標には書いてありませんでしたが、
 この辺りが数馬峠のようです。さらにゆるい傾斜の登りが続きます。そして道標が見えてきて、仲ノ平分岐でした。
 休憩したいのですが、適当な場所がありません。少し先へ行くと、適当な場所がありました。
 バスの時間まで余裕があったので、お湯を沸かしてコーヒーを淹れて、ドーナツを食べて休憩しました。
 分岐に戻り、浅間尾根を離れて下山開始。初めは、岩交じりの急降下。下りは、まだちょっと怖いので、ゆっくりと慎重に行きます。
 次第に傾斜は緩んできました。集落が見えてきて、仲ノ平バス停のある車道に下山しました。
 ここにはトイレがないので、数馬方面に歩いてみます。蛇の湯 たから荘が見えてきて、公衆トイレがありました。
 ここで、汗を拭いてTシャツを着替えました。さらに西へ向かい、数馬バス停に到着。14時05分。
 しばらくしてバスが到着。私1人だけでしたが、発車を待っていると都民の森からのバスが到着。いっぱい降りてきました。
 14時25分に発車。バスは2台で運行。武蔵五日市駅15時55分発のホリデー快速あきがわ2号に乗り帰宅。

今日の天気は、晴れ。それほど暑くは無く、湿気が無くカラッとした陽気。
 瑞々しい新緑の登山道、そして2週間振りの山歩きは、気分爽快でした。
 捻挫した足首は、全く痛みは無く、もうすぐ接骨院を卒業できそうです。

払沢ノ滝入口バス停 左の道へ 左、払沢ノ滝 右、時坂峠

遊歩道を行く 払沢ノ滝 払沢ノ滝 駐車場

橋を渡り、左の道へ シャガ

ウツギ 民家の脇を行く 車道へ

山道へ 気持ちの良い、青空

車道を横切る 鳥居

時坂峠 林道歩き 峠の茶屋

御前山と大岳山(峠の茶屋前より) 鳥居の左から、山道へ 沢沿いの道

分岐を左へ 新緑の道

八重桜 浅間嶺(903m) 南西方向の眺め(浅間嶺より)

かすかに見える、富士山 浅間尾根休憩所の建つ広場 大岳山とツツジ

浅間尾根を西へ 人里分岐

一本杉(一本松)