2011年5月25日 荒船山(群馬県甘楽郡下仁田町)
                あらふねやま

三ツ瀬バス停→相沢登山口→中の宮→艫岩→経塚山(行塚山)→艫岩→相沢登山口→三ツ瀬バス停

2年前に、漫画 「クレヨンしんちゃん」の作家が滑落して亡くなり、一躍有名になった山、荒船山に出掛けます。

上野駅6時14分の上越新幹線 とき301号に乗車。高崎駅で上信電鉄に乗り換え、8時21分に下仁田駅に到着。
 駅前に停車している、下仁田町営バスの市野萱(いちのかや)行きのバスに乗ります。8時30分に発車。乗客はハイカー3人。
 途中で1人降りました。そして9時少し前に三ツ瀬バス停に到着。もう1人も降りました。
 靴の紐を締めて、9時に出発。正面に艫岩が見えています。三ツ瀬橋を右に見て、相沢川に沿った緩い登り傾斜の車道を行きます。
 右に相沢川取水ダムがありました。左に庚申塚を見て、最後の民家を過ぎて、相沢橋を渡ります。
 簡易舗装の道になり、林道を少し上がって行くと、「荒船山登山道案内図」のある、相沢登山口に到着。小さな駐車スペースがあります。
 水分補給してから、林道を離れて山道に入ります。すぐに石祠があり、杉林の登山道を登って行きます。
 傾斜は、それほど急では無く、新緑が瑞々しく気持ち良く登れます。登山道には、散ってしまったツツジの花弁が落ちていました。
 苔むした大きな岩ゴロ道を過ぎると、小さな祠があり、大きな岩が覆いかぶさっています。標識があり、中の宮。
 小休止して、さらに杉林の道を登って行きます。すると、登山道の先で、何か動いています。鹿でした。
 白いお尻を、跳ねながら少し先へ進んでから立ち止り、こちらを振り向いています。写真を撮りましたが、ピンボケでした。
 しばらく行くと、一面にシダの生えた所を通過、そして胸突き八丁の登りになりました。ジグザグに高度を上げていきます。
 前方にガードレールのような、手摺が見えてきて、階段を上って行きます。階段が終わり、少し登ると、頂上台地に到着。11時。
 左は経塚山方向。まずは右の艫(とも)岩絶壁へ向かいます。すぐに休憩舎。トイレ、ベンチがあり避難小屋にもなっているようですが、
 扉は開きませんでした。今は使われていないのでしょうか?
 道標があり、左は内山峠方向。この道標の先の、木の葉を抜けると、パァッと開けて、荒船山の艫岩展望台に飛び出しました。
 北側が開けていて、と言うかすぐに絶壁。怖いので縁までは近寄れません。
 方位盤があり、見事な展望が広がります。特に真っ白な山頂の浅間山が凄いです。眼下を覗き込むと、国道254号が うねっています。
 しばし眺めを楽しんでから、展望台から戻り、ベンチで昼食にしました。今日は上野駅で買った駅弁を食べました。
 食後に、山頂台地の自然林の中を南に向かいます。平坦で広い気持ちの良い道です。時々、石祠があります。
 山桜が散っていて、スミレ、キンポウゲと思われる花が咲いていました。経塚山・星尾峠分岐を、経塚山へ向かいます。
 少し急な登りになり、石祠と三角点のある、経塚山(行塚山)に到着。12時ちょうど。ここが荒船山の最高点です。
 樹林に囲まれていて展望はありません。すぐに山頂を後にして来た道を戻り、下山前にもう1度、艫岩展望台で眺めを楽しみます。
 12時40分に下山開始。バスの時間を意識しながらゆっくりと、下って行きます。新緑の登山道は、気持ちが良いです。
 13時40分に相沢登山口に降り立ちました。登山口に着く直前に小さな滝が見えたので、行ってみました。
 登山口から林道を少し上がると、滝がありました。小さいけど、爽やかな滝でした。
 林道を下り、相沢川取水ダムのベンチで小休止。車道を下り、14時25分に三ツ瀬バス停に帰ってきました。
 三ツ瀬バス停14時53分の下仁田町営バスで下仁田駅へ。乗客は私1人だけでした。
 下仁田駅15時25分発の上信電鉄で高崎駅へ。高崎駅16時36分の普通電車で帰宅。

今日の天気は晴れ。それほど暑くは無く、艫岩展望台では、涼しい風が吹いていました。
 下仁田町営バスは、平日6本、休日4本しか運行されていないので、ダイヤを確認してから計画して下さいね。
 なお下山後、温泉に入りたい方は、荒船の湯が近くにあります。三ツ瀬バス停手前に近道がありました。
 10分ほど距離だそうです。もちろんバス停もあります。

上信電鉄 下仁田駅ホーム 上信電鉄 下仁田駅 市野萱行き 下仁田町営バス

三ツ瀬バス停付近(中央に艫岩) 艫岩をズームで アジサイ

車道を行く 庚申塚

相沢橋を渡る 林道へ 相沢登山口

山道へ 石祠 新緑の登山道

新緑 苔むした岩ゴロ道

中の宮 シダの道

胸突き八丁 階段を上る もう一息

頂上台地に出ました 休憩舎

この奥が、艫岩展望台 艫岩展望台から、浅間山を望む 荒船山艫岩展望台 標識

艫岩展望台からの眺め 浅間山をズームで 気持ちの良い、山頂台地の道

山桜の花弁が散っていました スミレ? キンポウゲ?

経塚山・星尾峠 分岐

経塚山への登り 経塚山(荒船山最高峰) 1,422.5m 下山開始