2011年12月4日 鍋割山、塔ノ岳、丹沢山(神奈川県秦野市)
               なべわりやま、とうのだけ、たんざわやま

寄(やどりき)バス停→櫟(くぬぎ)山→栗ノ木洞→後沢乗越→鍋割山→塔ノ岳→竜ヶ馬場→丹沢山

久しぶりに尾瀬以外の山小屋に泊まります。
 東京メトロ半蔵門線、千代田線、そして小田急線と乗り継いで7時59分に新松田駅に到着。
 駅前のバス乗り場から、8時04分発のバスに乗車。8時30分に終点、寄(やどりき)に到着。
 寄自然休暇村管理センターのトイレを借りて、8時38分に出発です。バスで来た道を少し戻り、「鍋割山方面」の標識に従い、
 坂道を登って行きます。茶畑の中を行きます。途中に落葉間近のイチョウの木がありました。
 茶畑の脇を登り切り、柵に沿った道を行くと、東屋があります。その先に獣除けの扉があり、開閉して通過。
 杉林の登山道になりました。途中、林道を横切ります。紅葉した木が現れてきました。
 少し急な斜面を登り、傾斜が緩んでくると、櫟(くぬぎ)山に到着。枝ぶりの良い松の木があり、日当たりの良い草原です。
 相模湾が光っていて、大島が良く見えました。そして富士山も見えます。
 小休止して、樹林の中を登って行き、栗ノ木洞を通過。ここから少し下り、金網沿いの道を行きます。
 西側が切れ込んだ、狭い道を抜けると、後沢乗越。二俣からの道と合流。
 ここまでは、ほとんど人が居ませんでしたが、一気に人が増えてきました。
 そして、急な登りが始まりましたが、この辺りは紅葉が楽しめます。マイペースで登って行きます。
 いつの間にか、落葉した木だけになってしまいました。登山道には、木道や、横木の階段が現れてきます。
 見晴の良い所で、富士山の絶景。相模湾が眩しいです。そして、11時30分に鍋割山に到着。山頂は、賑わってます。
 すぐに鍋割山荘に入り、鍋焼きうどんを注文。どのくらい待つのでしょうか? 小屋の中で、じっと名前を呼ばれるのを待ちます。
 45分ほどして、やっと順番がきました。今からの注文だと、1時間以上待つことになるようでした。
 さぁ、待ちに待った鍋焼きうどん。海の見える所で食べます。食べるのは2度目ですが、相変わらず熱々で、美味しいです。
 値段は、1000円ちょうどになっていました。以前食べた時は980円でしたが、お釣りが無くなり、この方が良いですね。
 待ち時間は長かったですが、食べるのは あっという間。
 12時35分に出発です。鍋割山稜を行きます。雑木林の道、右に海を眺められます。
 右前方に、大山と、表尾根が見えてきました。時々振り返り、富士山を眺めます。
 二俣への分岐、そして大倉への分岐の金冷シを過ぎると、登りが始まりました。そして階段を登り切ると、塔ノ岳山頂。13時40分。
 山頂は凄く混んでいます。眺めは抜群。富士山、愛鷹連峰、箱根の山並み、南アルプスの真っ白な山並、相模湾。
 関東平野の向こうに筑波山。新宿の高層ビル群、横浜、そして東京スカイツリーも見えました。
 眺めを楽しんで、14時03分に出発。丹沢主脈を北へ向かいます。一気に人が居なくなり、静かな山歩きになりました。
 左に富士山を眺めながら、軽い登り下りの道です。竜ヶ馬場のベンチで小休止。
 木道から、熊笹の道を登り切ると、太陽電池パネル。そして、15時15分に丹沢山に到着しました。
 山頂から富士山を眺めますが、正面に太陽で眩しいです。
 山頂の山小屋 「みやま山荘」 にチェックイン。ここに泊まるのは2度目。小屋は綺麗で、食事が美味しいので、お気に入りです。
 16時30分に日没。富士山の裾野に陽が沈みました。
 18時に夕食。今日の宿泊は6人、日曜なので空いています。窓から眺める街の明かりが、キラキラして綺麗です。
 19時30分に就寝。 消灯後は発電機が停止するので、ランプに火が灯り、非常灯になりました。

今日の天気は、快晴。 櫟山に着いてからは、TシャツのみでOKでした。
 鍋割山、塔ノ岳 共に凄く賑わっていました。昨日は雨だったので、今日の晴れの日に、集中したようでした。
 それから、寄から後沢乗越までと、塔ノ岳から丹沢山までは、人が少なく静かな山歩きが楽しめました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-154568.html

寄(やどりき)を出発 茶畑の中を行く 落葉間近のイチョウの木

少し登りました 杉林

紅葉してます 櫟(くぬぎ)山山頂(810m)

相模湾を望む(櫟山より) 富士山(櫟山より) 栗ノ木洞

金網沿いの道 後沢乗越 紅葉

カエデ 富士山が美しい

富士山の左に、愛鷹連峰 駿河湾を遠望

もう少し 鍋割山(1,272.5m) 鍋割山から見る富士山

待望の鍋焼きうどん 奥に箱根の山並み 山頂は、気持ちが良いです

鍋割山稜を行く 大山と表尾根

塔ノ岳への最後の登り 塔ノ岳(1,491m) 塔ノ岳山頂より

山頂は賑わってます(右は、尊仏山荘) 塔ノ岳より 右奥にスカイツリー(見えない?)

もう1度、富士山(塔ノ岳より) 丹沢山へ向かいます 丹沢主脈を行く

目指す丹沢山 竜ヶ馬場 熊笹の道

太陽が眩しい 丹沢山 0.1km 丹沢山山頂(1,567.1m)

みやま山荘 2階の寝室(綺麗です)