2011年12月11日 明神ヶ岳、明星ヶ岳、塔ノ峰(神奈川県
                 みょうじんがたけ、みょうじょうがたけ、とうのみね

道了尊→明神ヶ岳見晴小屋→明神ヶ岳→明星ヶ岳→塔ノ峰→箱根湯本駅

東京メトロ半蔵門線、千代田線、そして小田急線と乗り継ぎ、8時52分頃に新松田駅に到着。2分ほど遅れました。
 駅前のバス乗り場に急ぎます。なんとか間に合いました、8時55分発の関本(大雄山駅)行きに乗車。
 車窓から富士山が見えました。関本で9時15分発の道了尊行きバスに乗り換え。ハイカーが たくさん乗っていました。
 7分ほどで到着。バスを降りると、10人ほどの団体さんが準備運動をしていて、出発して行きました。
 参道前のベンチで準備をして、9時28分に出発です。参道の階段をゆっくり登って行きます。
 山門をくぐります。紅葉は終わっているようで、黄葉してる木が少し残っていました。本堂近くでトイレを済ませます。
 参道に戻ると、真っ赤な大きな和合下駄があります。その先の明神橋の手前に、「明神ヶ岳ハイキングコース入口」の標識。
 橋を渡ると、すぐに登山道になりました。初めは少し急なの登りですが、じきに傾斜は緩んできます。
 石仏12体に朝陽が当たっていました。杉林の登山道です。林道を横切ります。木の根が飛び出した歩きにくい所もあります。
 先行していた10人ほどの団体に追いつきましたが、なんとか道をあけてもらいました。
 送電線鉄塔を通過。右側に真っ白な富士山の頭が見えてきました。
 もう1度林道を横切り、しばらく登ると、三角屋根の小さな小屋。明神ヶ岳見晴小屋です。
 振り返ると、眼下に街並み、そして丹沢の山並みが見えました。登山道は、溝状にえぐれていて、少し歩き辛いです。
 そして、杉林を抜けて、ススキの穂が光る明るいカヤトの尾根道に出ました。古いリフトの鉄塔が残っています。
 陽が照りつけて一気に暑くなったので、上着を脱いでTシャツになりました。左下後方には、相模湾が見えてきました。
 そして神明水。ちょろちょろと流れています。顔を洗って、うがいをして、すっきりしました。
 明るく広い尾根道を登って行きますが、日陰の所には、雪が現れてきました。振り返ると、三角形の大山が確認できます。
 雑木林の道になり、雪解けでぬかるんでいます。岩ゴロ道から日陰の雪道になりました。
 再び、明るい尾根道を行くと分岐。左は明星ヶ岳。右の明神ヶ岳へ向かいます。
 滑りやすい、急斜面を登り切ると、パッと開けて稜線に出ました。正面に駒ヶ岳。振り返ると相模湾が広がっています。
 赤土の台地を行くと、方位盤のある明神ヶ岳に到着。11時32分。富士山が、どっか〜んと そびえています。
 富士山 手前の団子っ鼻は、金時山です。富士山の左には、愛鷹連峰。
 さぁ、場所を確保して、昼食にします。野菜と卵を入れて うどんを煮込みます。熱々で旨いです。寒い時期は、これに限ります。
 仕上げにコーヒーを入れて、満足です。休んでいる間に山頂には、どんどん人が増えてきました。
 1時間くらい山頂で過ごして、12時37分に出発です。
 明るい稜線は、温かく気持ちが良いです。右に駒ヶ岳を見ながら行きます。道了尊への分岐を過ぎて、
 雑木林に囲まれた道になると、ぬかるんでグチャグチャです。宮城野への分岐を通過。時々振り返り、富士山を眺めます。
 軽い登り下りを繰り返しながら、尾根道を行きます。「明星登山道」の標識がありました。
 2つ目の宮城野への分岐を過ぎて、左の木の下に、明星ヶ岳の標識。小さな鳥居があり、御嶽大神の石碑がありました。
 注意していないと、通り過ぎてしまいます。小休止して、さらに尾根道を行きます。正面に海を見て下って行きます。
 杉林の道になり、紅葉した木があります。登り返してから下って行き、送電線鉄塔を過ぎると、車道に降り立ちました。
 900mほど車道を歩いてから、塔ノ峰の道標で、山道に戻りました。少し登ると樹木が伐採された展望地。
 海が見えて、丹沢山系が一望できました。そして樹木に囲まれた、塔ノ峰。三角点がありました。
 塔ノ沢方面に行きます。落ち葉いっぱいの道を下って行くと、紅葉した木がありました。岩ゴロの道を急降下。
 そして竹林を抜けると、阿弥陀寺の裏に出ました。古い石段を下り、山門を抜けると、車道に飛び出しました。
 車道を下って行きます。湯本の街が見えてきて、16時09分に箱根湯本駅に到着しました。
 帰りは、東京メトロ千代田線直通の青いロマンスカーの指定を取ってあります。
 汗を拭いて荷物を整理して、弁当を買って入線を待ちます。箱根湯本17時04分発の メトロはこね24号に乗り帰宅。

今日の天気は、快晴。風は無く、日向はポカポカで温かく、Tシャツ1枚でOKでした。
 明神ヶ岳山頂は混んでいましたが、道了尊から明神ヶ岳、宮城野分岐から箱根湯本駅までのコースは、空いていました。
 なにより、綺麗な富士山が眺められて良かったです。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-155728.html

道了尊(大雄山最乗寺)参道入口 三門 参道

和合下駄(左に登山道入口) 石仏(12体)

林道を横切る 杉林 鉄塔下を通過

再び、林道を横切る 明神ヶ岳見晴小屋

丹沢の山並み(見晴小屋前より) 溝状に、えぐれた道を行く 明るい尾根道へ

神明水 南足柄市街と相模湾 ススキの尾根道

振り返ると、大山 カヤトの尾根道に雪 雑木林

日陰は、真っ白 再び、明るい尾根道 左、明星ヶ岳 右の明神ヶ岳へ

もう一息 稜線に出ました 明神ヶ岳山頂(1,169.1m)

左奥に愛鷹山魂と富士山 富士山と金時山 明神ヶ岳

駒ヶ岳、神山(明神ヶ岳より) 相模湾を望む(明神ヶ岳より) さぁ、出発

気持ちの良い、尾根道 振り返り、富士山 雪が融けて、グチャグチャ

最初の宮城野分岐

明星登山道 富士山が、遠くなりました 2つ目の宮城野分岐

この木の下が、明星ヶ岳 明星ヶ岳(923.9m) 海に向かって下ります

紅葉してます 急降下 送電線鉄塔を通過

車道に出ました しばらく車道歩き 山道に戻ります

塔ノ峰への登り 丹沢山系を一望 塔ノ峰(566.3m)