2012年2月4日 鐘撞堂山、陣見山(埼玉県大里郡寄居町、秩父郡長瀞町)
              かねつきどうさん、じんみやま

桜沢駅→八幡山→鐘撞堂山→円良田湖→円良田城山ハイキングコース入口→虎ヶ丘城址→陣見山→樋口駅

上野6時40分発の高崎線に乗車。熊谷で8時ちょうど発の秩父鉄道に乗り換え。8時25分に桜沢駅に到着。
 天気は快晴、気持ちの良い青空が広がっています。ホームから改札を出ると、通路が陸橋につながっています。
 右の階段を下りて、交差点を左に行きます。JR八高線の踏切を渡ると、歩道橋に 「鐘撞堂山・八幡山」への道標があります。
 歩道橋を渡り少し行くと、右に鳥居、八幡大神社です。社殿の右が登山口です。いきなり急登。
 頂上まで300m、200m、100mと標識が続き、傾斜が緩み八幡山山頂。小さなベンチがありました。
 小枝が邪魔ですが、北側に赤城山、その右には薄っすらと日光の山並みが見えます。
 緩い登り下りを繰り返しながら、気持の良い尾根道を行きます。大正池からの道が合流。小ピークで鐘撞堂山の展望台が見えました。
 谷津池からの道が合流した所にベンチがあります。急な木段が始まりましたが、すぐ脇にジグザグの登山道があったので、
 こちらの方が楽に登れます。古峯神社への分岐。山頂は左ですが、まずは右の古峯神社へ。50mほど行くと、小さな古峯神社の祠。
 分岐に戻り、明るい尾根道を登って行くと、展望台のある鐘撞堂山に到着。山頂からの眺めを楽しみます。
 今日は風が無く、日向は寒くはありません。これから向かう陣見山の電波塔が見えます。ベンチで小休止。
 円良田湖に向かい下って行きます。大正池への道を分けて少し行くと、簡易舗装道路になりました。
 廃屋を過ぎてT字路にぶつかり、左へ行きます。またT字路、車道は左右に道があり、正面に羅漢山への登山口。
 3年前に来た時は、羅漢山、少林寺と歩き、かんぽの宿近くから、陣見山に向かいました。
 今回は少し調べてきたので、円良田湖畔西側の道を北に向かいます。円良田湖は、薄っすらと氷が張っていました。
 円良田湖を過ぎて、円良田集落に入りました。円良田特産センターを過ぎて、左に標識発見。「円良田城山ハイキングコース」です。
 ここに入って行きます。すぐに道標、「頂上へ約40分」。頂上ってどこの? すぐに山道になり、陽の当たる明るい道を登って行きます。
 そして尾根道に合流し、筑坂峠。予想どおりでした。急な木段を、息を切らせながら登り切ると、東屋の建つ虎ヶ丘城址。
 道標に書いてあった頂上とは、この場所のようです。11時03分。昼食にします。今日も乾燥野菜と溶き卵を入れたインスタントラーメン。
 11時51分に出発。尾根道を西へ、緩い登り下りの雑木林の道です。広い尾根道になり、急な下りで鞍部に、馬頭観音の石碑。
 大槻峠です。尾根道は登り下りしますが、登りは直登です。樹林の薄暗い登りになると、少し残雪がありました。
 登り切り、少し下ると、車道を横切ります。明るい道を直登すると、電波塔の建つ陣見山に到着。山頂には残雪がありました。
 最後の休憩をして、榎峠に向かいます。岩谷洞への道を見送り、雑木林の明るい尾根道を下って行きます。
 北側が開けて、榛名山と赤城山を確認。車道に降りました。「長瀞八景」の説明書きがあり、長瀞方面が良い眺め。
 眼下に長瀞の街と荒川の流れ、宝登山、武甲山も見えます。車道のY字路の真ん中の登山道に入ります。
 ロープのある急登。登り切り、樹林の道を行きます。右下に車道が見えてきて、車道に接した所が、榎峠。ドラム缶が並んでいます。
 石祠と馬頭尊の石碑から山道に戻り下って行きます。途中 車道を2度横切り、3度目の車道を右に下って行きます。
 正面が開けてきて、荒川対岸の大平山を眺めながら下って行きます。国道に出る手前に、日本一の石塔婆 「野上下郷石塔婆」。
 14時33分に樋口駅に到着。14時49分の羽生行きに乗車。熊谷15時40分の上野行きに乗り換えて帰宅。

天気は快晴。気温は それほど低くは無く、日向は暖かかったです。陣見山からの下山は、Tシャツ1枚でOKでした。
 そして、低山の冬枯れの尾根歩きは気持ちが良かったです。
 それから、今回は鐘撞堂山から円良田湖に下ってから、円良田城山ハイキングコースを虎ヶ丘城址に登りましたが、
 鐘撞堂山から北尾根を下り、円良田湖畔を通らずに円良田城山ハイキングコースに入るルートもあるようです。
 今度行く時は、歩いてみようと思います。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-167017.html

秩父鉄道 桜沢駅ホーム 桜沢駅入口交差点を、左へ JR八高線の踏切を渡る

歩道橋を渡る 八幡大神社 登山道入口(社殿右側)

いきなり急登 八幡山

赤城山(八幡山より) 尾根道

谷津池からの道と合流 急階段の登り

眼下に谷津池 古峯神社分岐 古峯神社の祠

鐘撞堂山(330.2m) 鐘撞堂山山頂

これから向かう陣見山(鐘撞堂山より) 鐘撞堂山からの眺め 円良田湖へ下る

簡易舗装道へ 右の円良田湖畔の道へ

円良田湖 円良田特産センター

円良田城山ハイキングコース入口 山道へ

筑坂峠 横木の急登

虎ヶ丘城址 鐘撞堂山(虎ヶ丘城址より) 尾根道を西へ

落ち葉の道 広い尾根道 大槻峠(馬頭観音の石碑)

急登を辛抱 車道を横断

陣見山(531m) 榎峠へ

明るい下り道 北側の眺め(榛名山と赤城山) 車道へ

車道からの眺め(右は宝登山) 正面の急登へ 熊笹の道

榎峠 車道を横断 ここからは車道歩き