2012年2月26日 宝登山、長瀞アルプス(埼玉県秩父郡長瀞町)
                ほどさん、ながとろあるぷす

長瀞駅→宝登山神社→蝋梅園→宝登山→野上峠→御岳・天狗山分岐→萬福寺→野上駅

今年は寒さの影響で開花が遅れていたロウバイが、やっと見頃を向かえたようなので、宝登山に出掛けました。
 上野6時27分の高崎線に乗車。熊谷で秩父鉄道に乗り換えて、8時27分に長瀞駅に到着。厚い雲に覆われています。
 すぐに出発。駅前に延びる道を鳥居に向かって行きます。交差点の先の 一の鳥居をくぐり、緩い上り坂の参道を行きます。
 宝登山神社の境内に入ると、右に 二の鳥居。石段を上がると、本殿。 参拝して戻り、奥宮参道を登って行きます。
 左にロープウェイ山麓駅への道を分けると、舗装道路が終わり、雑木林の中の緩い傾斜の林道を、ジグザグに登って行きます。
 以前通れたショートカット道は、全て通行止めになっています。杉や桧の林を抜けていきます。
 時々、東側の展望が開け、釜伏山方面の山並みが見渡せます。林道から横木の階段を登る道がありますが、
 今日は林道を そのまま行きます。小動物園を右に見て、左に登って行くと、階段があり奥宮登拝口。
 そしてレストハウスの前を通り、ロープウェイ山頂駅。 右奥の展望広場に行きます。
 武甲山は削れた面に雪が付き、縞模様になっています。秩父市街地は、薄っすらと霧が架かっています。
 梅園手前に福寿草が咲いていますが、小さくてあまり開いていませんでした。
 梅園に向かいます。この時間は、まだロープウェイ運行前なので、空いています。(山麓駅の始発は9時40分)
 まずは東ロウバイ園を通ります。五分咲きと言った所でしょうか。少し下ると紅梅が、少し咲いていました。
 さらに上に行き西ロウバイ園へ。七・八分の咲き具合です。山頂近くのベンチで、コーヒー休憩します。
 山頂を後にして、北側の急な横木の階段を下って行きます。林道に出て右に しばらく歩きます。
 右カーブの左側に道標があり、長瀞アルプスに入ります。登り下りの少ない、雑木林の尾根道を行きます。
 こちら側に向かってくるグループが結構います。小鳥峠、野上峠、氷池への分岐を過ぎます。
 そして予定していた小ピークに到着。10時43分、ここで昼食にします。
 毎回同じ、乾燥野菜に溶き卵をいれたインスタントラーメンです。この小ピークは巻道があるので、あまり人が通りません。
 35分ほど休んで出発。雑木林の尾根道を進みます。御岳・天狗山分岐を過ぎて、長瀞の街並みが樹木越しに見えてきました。
 12時までに野上駅に着けそうです。今日は歩き足らないのでもう一山、今月行ったばかりですが、寄居駅から鐘撞堂山に
 行く事に決めて、最後の下りです。ちょっとぬかるんでいて、濡れた石の上で左足が滑りました。
 体勢を立て直そうとして、足に変な力が掛かり、グギッ! あ痛たった〜。左足の外側の踝辺りが痛いです。
 そしてすぐに山道が終わりました。萬福寺の前を通り、広い車道を右に行きますが、足が痛くて まともに歩けません。
 11時52分に野上駅に到着。歩くだけでも辛いので、もう一山はやめて、帰る事にしました。
 野上11時59分に急行に乗車。熊谷12時43分の高崎線に乗り帰宅。

今日の天気は、曇り。前日の天気予報では、晴れの予報だったのに、分厚い雲に覆われた1日(午前中だけですが)でした。
 ロウバイは良い感じに咲いていましたが、青空だったら、より映えたのに残念な天気でした。
 そして痛めた左足。帰ってすぐに、近所の接骨院へ。靱帯を軽く痛めたようで、湿布薬を貼り、包帯で固定されてしまいました。
 昨年4月には、右足を捻挫。その時と同様に、2週間くらいは掛かりそう。来週は山歩きに出かけられません。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-171351.html

秩父鉄道 長瀞駅 駅前の道を、真っ直ぐに 一の鳥居

宝登神社 奥宮 山頂駅の奥は、蓑山 ロウバイ

西ロウバイ園へ 西ロウバイ園 両神山

宝登山山頂(497.1m) 下ります

急な下り 林道に出て、右へ

しばらく林道歩き ここから、再び山道へ 小鳥峠