2012年8月9日 竜頭の滝、高山、小田代ヶ原、戦場ヶ原(栃木県日光市)
              りゅうずのたき、たかやま、おだしろがはら、せんじょうがはら

竜頭の滝バス停→竜頭の滝→滝上→高山登山口→高山→小田代ヶ原→戦場ヶ原→赤沼→竜頭の頭バス停

足の状態が良くなってきたので、軽い山歩きに出掛けたかったのですが、東京近郊では暑くて無理なので、
 久しぶりに奥日光に出掛ける事にしました。

「まるごと日光東武フリーパス」を買って、東武北千住6時32分の快速に乗車。日光に近づくと奥日光方面は雲に覆われています。
 8時26分に東武日光駅に到着。駅前のバス乗り場から8時36分発の湯元温泉行きに乗り、9時38分に竜頭の滝バス停で下車。
 バス通りを少し戻り、「名勝 龍頭の瀧 入口」を入ります。茶屋があり、その奥に駐車場と公衆トイレ。
 「竜頭ノ滝園地」の標識から坂を上って少し戻り、茶屋の裏から二条に落ちる滝を眺めます。
 滝に沿った散策路を上って行きます。岩盤を滑り落ちる滝は爽やかです。国道に出ると滝上。
 橋の上から滝を眺めます。奥には中禅寺湖が望めます。橋を日光方面に戻ると、高山への道標があり登山口です。
 すぐに山道になり、シカ除けのゲートを入ります。丸太の階段があり、良く整備された登山道ですが、岩ゴロ道もあります。
 特に急な所はありません。途中で、樹間越しに中禅寺湖と戦場ヶ原が見えましたが、それ以外 展望はありません。
 気温は低く20度くらいなので、少し汗をかいた頃に、高山山頂に到着。11時09分。
 山頂は、広場になっていますが、樹木に囲まれていて展望はありません。ここで昼食。今日は、お稲荷さん と 太巻きです。
 11時45分に下山開始。初めは岩ゴロのザレた急な下り。途中クサリ場がありますが、クサリを使うほどの道ではありません。
 中禅寺湖・小田代ヶ原分岐を小田代ヶ原方面に下って行くと、傾斜は緩みシラカバ林の中を歩くようになります。
 振り返ると高山の山容を確認できました。シカ除けのゲートを抜けて、平坦な林の中の道を行くと、車道に飛び出しました。
 車道を左にしばらく歩きます。道端にはホザキシモツケが咲いています。右にある小田代歩道入口は通過して、
 その先のトイレとバス停のある所から、回転ゲートを抜けて小田代ヶ原へ。ここからは木道歩き。
 花が咲いてますが、分かりません。ホザキシモツケ、ノアザミ、ハクサンフウロ、ワレモコウ、 このくらいしか分かりません。
 湯滝・しゃくなげ橋分岐を湯滝方面へ。回転ゲートを抜けると、木道から自然道に変わりました。
 次の、湯滝・赤沼分岐を湯滝方面に 少し行くと、泉門池(いずみやどいけ)。テーブルとベンチがたくさんありました。
 なんか、あまり綺麗な池ではありませんでした。分岐に戻り赤沼方面に向かいます。また木道になりました。
 この辺りからが戦場ヶ原のようです。前方に見えてきた男体山の山頂は雲に隠れています。湯川沿いの木道を行き、橋を渡ります。
 所々に、ホザキシモツケが群生しています。赤沼・竜頭の滝分岐を赤沼方面へ。すぐに車道に飛び出してしまいました。
 道路の向こう側には、赤沼茶屋が建っています。まだ時間が早いので、竜頭の滝に戻る事にしました。
 竜頭の滝への分岐の戻り、竜頭の滝へ向かいます。湯川赤沼橋を右に見て、湯川沿いに整備された道を行きます。
 舗装道路を横切り、シカ除けゲートを抜けると、朝 通った滝上の車道に出ました。
 散策路を下って行き、15時25分に竜頭の滝バス停に帰ってきました。
 15時33分のバスに乗車。途中下車して、神橋を見て日光駅まで歩いて、16時57分に駅に到着。
 東武日光駅17時20分発の電車に乗車。下今市で17時33分の特急きぬ136号に乗り換えて帰宅。

天気は曇り。気温は低く、20度程度でした。
 足の状態は、まだ少し気になりますが、だいぶ良くなってきました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-214513.html

東武日光駅 駅前バス乗り場 竜頭の滝バス停

竜頭の滝入口 散策路へ 二条に落ちる滝

滝沿いの散策路を上る 竜頭の滝標識 岩盤を滑り落ちる滝

滝上の橋より 滝上の橋を渡る 高山への登山道へ

気持ちの良い道 丸太の階段 ちょっと岩ゴロ道

道標

中禅寺湖を眺めて 早くも紅葉

高山山頂 高山(1,667.5m) 下山開始

中禅寺湖・小田代ヶ原 分岐

シラカバ林 振り返り、高山 車道へ

ホザキシモツケ アサギマダラ 回転ゲートを抜け、小田代ヶ原へ

曇り空の小田代ヶ原 木道を行く ノアザミ

道標

泉門池 戦場ヶ原へ 男体山は雲の中

ハクサンフウロ ホザキシモツケ群生

湯川 赤沼・竜頭の滝 分岐 赤沼方面へ

車道に飛び出し、赤沼茶屋 竜頭の滝へ 湯川(竜頭の滝の上流)

竜頭の滝 散策路を下る 竜頭の滝バス停に帰ってきました おまけに、神橋