2014年4月25日 大持山、小持山、武甲山(埼玉県秩父郡横瀬町)
                おおもちやま、こもちやま、ぶこうさん

名郷バス停→妻坂峠→大持山→小持山→シラジクボ→武甲山→長者屋敷ノ頭→浦山口駅

西武池袋駅6時50分発の特急ちちぶ3号で飯能駅へ。駅前のバス停から7時45分発の国際興業バスに乗り名郷バス停で下車。
 靴の紐を締めて、8時41分に出発。川沿いの車道を西へ向かいます。右に武川岳への道を分けます。
 キャンプ場を過ぎて、大場戸橋の手前を右折して中山林道に入ります。「一級河川入間川起点」の石柱を通過。
 この辺りから傾斜が増してきました。左に横倉林道を分けて まっすぐ行くと、林道終点。
 ここが妻坂峠登山口。橋を渡って やっと山道に入りました。杉林の道を登っていきます。ジグザグに高度を上げて行き、
 開けてきて尾根に乗りました。古い石仏の置かれた妻坂峠です。樹間から綺麗な山容の武甲山が見えます。小休止です。
 尾根を西に登っていきます。土嚢で補修された登山道で、急な登りが続きます。足元だけを見て登っていると、
 なんとカタクリが咲いていました。やっと傾斜が緩んで雑木林の道になりました。バイケイソウが植わっています。
 軽い上り下りがあり、岩混じりの道を登ると、鳥首峠・妻坂峠・大持山分岐。南側が開けた展望地、小休止します。
 露岩の尾根道を北西に向かうと、すぐに大持山。西側の山並みが見えます。
 露岩のやせ尾根を、さらに北へ 軽い上り下りで小持山に到着。山頂にはアカヤシオが咲いていました。
 武甲山は さらに大きくなってきました。武士平への道を左に分けて、武甲山に向かい岩稜を注意しながら下っていきます。
 傾斜が緩み雑木林を抜けて鞍部に着くと、シラジクボ。武甲山への登りが始まりました。細かくジグザグに登っていきます。
 途中にバイケイソウの群生地がありました。ベンチが見えてきて、武甲山の肩。急登が終わりました。
 緩い傾斜を登って行きます。山頂トイレは まだ冬期閉鎖中。御嶽神社の右奥に第2展望所。真後ろが第1展望所。
 ここが現在の武甲山山頂です。12時14分に到着。方位盤と山頂標識があります。
 北側には柵があり、真下は垂直に削り取られていて、真っ白な石灰石の採掘場が広がっています。
 大気が霞んでいて遠くの山並みは見えません。真下には羊山公園の芝桜が見えます。
 昼食にします。神社前は緩い傾斜の広場になっています。今日も簡単に、おいなりさん と 太巻きです。
 12時56分に下山開始。武甲山の肩に戻り、浦山口方面へ下って行きます。
 下り切った小広場に道標。武甲山を巻くシラジクボへの道があり、途中に水場があるようです。
 歩きやすい尾根道になりました。そして桜が咲いていて、満開です。正面にロープが張ってあり、「浦山口駅(橋立コース)」の道標。
 ここから尾根道を離れて、樹林の中をジグザグに下っていきます。だんだんと水音が大きくなってきました。
 「長者屋敷登り口」の道標で、ジグザグの下りは終わり、沢沿いの道を行きます。
 沢を渡る橋があったのですが、崩壊しています。なんとか沢を渡り、林道に出ました。
 人家が見えてきて、橋立堂を過ぎて、浦山口駅が見えて来ました。1本前の電車が到着して、発車していきました。
 14時54分に浦山口駅に到着。15時23分の秩父鉄道で御花畑駅で下りて、西武秩父駅へ。
 特急で帰りたいので、駅仲見世でお土産を買ったりして、時間を潰します。
 西武秩父駅16時25分発の特急ちちぶ36号に乗り帰宅。

天気は、晴れ 時々 曇り。気温は高く、終日Tシャツ1枚で過ごせました。南側から見る武甲山は綺麗な山容です。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-433538.html

名郷を出発! 右の妻坂峠へ(左は鳥首峠) 山中林道を行く

「一級河川入間川起点」石柱 右へ(左は横倉林道) 妻坂峠登山口

妻坂峠へ やっと山道へ 残雪

杉林 妻坂峠(839m) 武甲山(妻坂峠より)

長い急登 カタクリ

バイケイソウ

展望地(鳥首峠・妻坂峠・大持山分岐) 大持山へ 大持山山頂(1,294.1m)

岩の隙間を通過 小持山山頂(1,269m)

武甲山 と アカヤシオ(小持山) アカヤシオ(小持山) 小持山から南側の眺め

武甲山へ 急な下り

中央が、シラジクボ シラジクボ(1,088m) バイケイソウ群生地

武甲山の肩 御嶽神社 武甲山山頂

武甲山(1,304m) 武甲山からの眺め 羊山公園の芝桜(武甲山より)

裏参道へ 長者屋敷ノ頭

桜が満開 桜の道

ここで尾根を離れて、左へ 杉林を下って行きます 長者屋敷登り口