2014年9月19日 筑波山(茨城県つくば市)
                つくばさん

筑波山神社→(御幸ヶ原コース)→御幸ヶ原→男体山→女体山→つつじヶ丘→(迎場コース)→筑波山神社

TX北千住駅7時11分の快速に乗り つくば駅へ。駅ロータリーから8時発のシャトルバスに乗り、筑波山神社入口バス停へ。
 トイレを済ませて、すぐに出発。大鳥居をくぐり、土産物屋、そして参道を抜けて筑波山神社へ。
 参拝して神社左のケーブルカー乗り場方面に向かいます。階段を上がると鳥居があり、ここが御幸ヶ原コースの登山口です。
 山道になり登りが始まりました。所々に横木の階段があります。ケーブルカーの線路脇を通過しますが、まだ運行前。
 徐々に傾斜が増してきて、登山道が荒れた所があり、岩ゴロの道も現れます。ケーブルカーに並行した道なので、急傾斜です。
 登山道に陽が射しこんできて、御幸ヶ原に到着。北側は快晴で良い眺めですが、遠くは霞んでいます。
 すぐに男体山に向かいます。男体山本殿の建つ頂からは、南側の展望が開けていますが、こちら側は雲が流れてきました。
 御幸ヶ原に戻りました。10時、少し早いですが昼食にします。今日は現地調達。開いたばかりのお休み処に入りました。
 女体山に向かいます。せきれい茶屋、電波塔、ガマ石を通り、女体山本殿の建つ筑波山山頂です。
 山頂の岩場からは良い眺めですが、南側は雲が広がってきました。
 さぁ、下山開始です。つつじヶ丘に向かって下って行きます。登山道途中には、奇岩怪石が次々と現れます。
 時々、小学生低学年の集団が登ってくるので、しばし停滞。
 小広場になっている弁慶茶屋跡を過ぎて、歩きやすい道になり、見晴が良くなり、つつじヶ丘の駐車場が見えてきました。
 つつじヶ丘からは迎場コースへ、山道に戻ります。この道は簡易舗装された傾斜の緩やかな道。樹林帯を下って行きます。
 途中で、白雲橋コースと合流して鳥居の建つ、登山口に下山。ちょうど彼岸花が見頃でした。12時01分にバス停に戻ってきました。
 筑波山神社入口バス停12時10分のバスに乗車。つくば駅12時55分発の快速に乗り帰宅。

今日の天気は、晴れ。 南側から雲が広がってきました。 お手軽ハイキングでした。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-513447.html

筑波山神社 大鳥居 筑波山神社 境内へ 筑波山神社 隋神門

筑波山神社 拝殿 登山口(御幸ヶ原コースへ)

横木の階段 ケーブルカー線路脇を通過

岩ゴロ道

御幸ヶ原 御幸ヶ原より、北側の眺め

男体山へ向かいます 男体山より、南側の眺め

男体山本殿(871m) 御幸ヶ原に戻りました 奥に男体山(御幸ヶ原より)

せきれい茶屋 電波塔直下

女体山本殿 筑波山山頂(877m) 女体山から眺める男体山

女体山からの眺め 女体山からの眺め

出船入船 弁慶七戻り

見晴の良い場所 つつじヶ丘

迎場コースへ

ここに下山しました 彼岸花 大鳥居に戻ってきました