2014年12月19日 三国山、生藤山、醍醐丸、陣馬山(神奈川県、東京都)
                 みくにやま、しょうとうさん、だいごまる、じんばさん

石楯尾神社前バス停→三国山→生藤山→茅丸→連行山→醍醐丸→和田峠→陣馬山→明王峠→相模湖駅

東京駅6時47分発の快速で高尾駅へ。甲府行き普通電車に乗り換えて上野原駅で下車。
 駅前に停車してる8時30分発の富士急山梨バス 井戸行きに乗車。20分ほどで石楯尾神社前バス停に到着。
 8時57分に出発。神社裏にある 「至生藤山」の道標から緩い傾斜の坂道を上って行きます。快晴で空気が冷たいです。
 10分ほど行くと再び 「生藤山」の道標で左の道に入ります。簡易舗装の林道になり、突き当たりの石段の上に祠。山ノ神でしょうか?
 右に折れて山道になりました。一度林道を横切り、それほど急ではない道を、ジグザグに高度を上げていきます。
 足元には、色々な形をした霜柱がいっぱいあります。陽が射し込んでくるようになると、鎌沢からの道に合流し尾根に乗りました。
 傾斜はさらに緩み、歩きやすくなりました。ベンチが見えてくると甘草水分岐。富士山が どっか〜んと見えています。
 軍刀利神社からの道が合流して、10時09分に三国山に到着。誰も居ません。
 三国山は、大好きな絶景ポイント。今日は快晴で素晴らしい眺めです。特等席のベンチに座り昼食です。
 今日はアルミ鍋うどんですが。過去2度ほど、アルミ鍋に穴が開いていた事があったので小さな平たい鍋を買い、初めて使います。
 野菜をたっぷり煮込んで、卵を入れます。熱々で美味しいです。食べている間に5人ほど登ってきましたが、みんな先に出発。
 50分ほど休んで、生藤山に向かいます。少し下ってから露岩の急登で生藤山。狭い山頂ですが、富士山を眺められます。
 生藤山からの急な下りが終わり、熊笹の尾根道を行きます。横木の階段を登ると茅丸。今日の最高地点の1,019mです。
 茅丸を下ると、起伏の少ない尾根道を歩きます。右側には富士山が見えています。
 ベンチが見えてくると連行峰(連行山)。ピークの感じはありません。分岐になっていて、左に行くと柏木野方面です。
 日当たりの良い気持ちの良い尾根道が続きます。前方に陣馬山が見えてきました。
 和田への分岐に山ノ神。「大蔵里山」の手作り標識を通過。この先2ヶ所巻き道がありますが、巻かずにピークを行きます。
 2つ目のピークがベンチのある醍醐丸。左側に大岳山が見えています。少し下ると醍醐峠。
 予定では、ここから和田バス停に下山でしたが、まだ早いので陣馬山まで行く事にしました。
 小さな石祠を過ぎて下って行くと林道に出ました。少し右に行くと和田峠。峠の茶屋は閉まっています。
 茶屋左にある直登コースの階段を上って行きます。途中、山道になり最後は また階段の登ります。
 13時03分に陣馬山に到着。360度の展望が広がっています。富士山はまだ全景が見えています。
 小休止して出発。下山コースは2週間前に登った与瀬神社へ下る事にしました。
 陣馬・高尾縦走路に入り、広い道になりました。奈良子峠を通過して、明王峠にきました。
 ここで最後の富士山を眺めます。逆光ですが、今日は最後まで綺麗な富士山を見る事が出来ました。
 さぁ、下山開始です。横木の階段を下ります。石投げ地蔵嬢ヶ塚を過ぎて、林道を横切ります。
 奈良木方面への分岐を見送り下って行くと、大平小屋跡。しばらく起伏の無い道を行きます。
 2週間前には巻いた孫山に行ってみます。横木の階段を上がると、ベンチの置かれたピーク。山頂標識はありませんでした。
 小原宿への分岐がありました。下って行き巻き道と合流。下りになり、相模湖の湖面が光っています。
 落ち葉の道をジグザグに下って行くと、与瀬神社の社殿に降り立ちました。
 石段を下り、中央自動車道の跨線橋を渡り、線路に沿って歩き、14時59分に相模湖駅に到着しました。
 相模湖15時24分の普通電車に乗車。高尾で15時45分発の中央特快に乗り換えて帰宅。

今日の天気は終日 快晴。朝の内は気温が低かったですが、日中は陽が良く当たり、暖かかったです。
 そして、1日を通して綺麗な富士山を眺める事が出来ました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-562376.html

石楯尾神社 社殿 社殿裏の道から、出発 左の道へ

霜柱 佐野川峠 小さな石仏

甘草水分岐 富士山(甘草水分岐付近より)

軍刀利神社からの道が合流 もうすぐ、三国山

三国山山頂(960m) 山頂ベンチからの眺め 山頂からの眺め

富士山(三国山より) 中央に南アルプス(三国山より) 生藤山に向かいます

生藤山への登り 生藤山(990.3m)

中央に富士山(生藤山より) 茅丸への登り

茅丸(1,019m) 連行山(1,016m)

気持ちの良い道 右の石碑が、山ノ神 明るい尾根道

左の醍醐丸へ(右は巻き道) 醍醐丸への登り 醍醐丸(867m)

醍醐峠

林道に出ました 峠の茶屋(和田峠) 陣馬山直登コースへ

山頂手前の広場より 奥多摩方面(陣馬山より) 富士山(陣馬山より)

陣馬山山頂(857m) 陣馬・高尾縦走路へ 奈良子峠

明王峠茶屋 富士山(明王峠より) 下山開始

林道を横切ります 大平小屋

孫山(548m)