2015年1月2日 金勝山、官ノ倉山、石尊山(埼玉県小川町)
              きんしょうざん、かんのくらやま、せきそんざん

東武竹沢駅→金勝山→天王池→官ノ倉山→石尊山→長福寺→八幡神社→東武小川町駅

今年最初の山歩きに出掛けます。5年前にも歩いたルートです。
 東武東上線池袋駅7時30分発の快速急行小川町行きに乗車。小川町で寄居行きに乗り換えて、8時40分に東武竹沢駅に到着。
 改札を出ると東口です。ホームの下にある通路で線路をくぐり西口に出ると、正面に慈光尊の祠があります。
 線路に沿って北へ少し行くと、「東登山道」の標識があり、左の坂道を上がって行きます。
 左に入ると三又に道が分かれて、右は沢コース、中央の尾根コースに入ります。すぐに横木の登りになりました。
 小ピークにベンチがあります。ちょっと下り登り返すと、第一避難小屋。
 小屋の右で道は二又に。5年前は左のすぐ登りになる道を行きましたが、右のなだらかな道が近道だったので、こちらを進みます。
 右側から沢コースの道が合流して、ベンチのある小ピークを越えると、金勝山。山頂からは赤城山が見えています。
 少し下り登り返すと、裏金勝山。少し行くと、小川げんきプラザの建物です。
 これから向かう、石尊山と官ノ倉山、その右に堂平山、笠山が見えています。
 反対側の山並みの奥に、真っ白な浅間山も見えています。さらに尾根道を行くと、西金勝山、浅間山(せんげんやま)。
 尾根を離れ下っていきます。果樹園を過ぎて林道に出ると民家が見えてきて、車道に出ました。
 JR八高線の線路に沿った道を左へ しばらく歩きます。JR竹沢駅を過ぎて、左に酒屋を見て、右の踏切を渡ります。
 国道を渡り、安照寺を通過。馬頭尊があり、 のどかな里道になってきました。すると本部公衆トイレ。5年前にはありませんでした。
 地元の方が清掃されているようで綺麗で、ありがたいですね。「官ノ倉山」の道標で左の道に入ると、三光神社。
 少し行くと舗装道路が終わり、東屋の建つ天王池。エメラルドグリーンの池で、一部凍結していました。
 東屋で小休止して、山道に入って行きます。ジグザグに高度を上げていきます。登り切ると官ノ倉峠。
 左に行き、露岩を登り切ると、官ノ倉山。南側は雲広がっていますが、まぁ良い眺めです。
 南東方向を見ると、スカイツリーが見えていました。先ほど登った金勝山の小川げんきプラザの建物も見えています。
 少し下り鞍部から登り返すと、石尊山。ここからも良い眺めです。11時11分、1つしかないベンチが空いていたので昼食にします。
 今日は簡単に、カップそば と おにぎりです。おにぎりです。
 50分ほど休んで、下山開始。鎖のある急な道を下り、右に折れて下ると広い林道に出ました。
 右に北向不動があり、その向かいに不動の瀧。以前は無かったはずなので、造ったようです。
 T字路に突き当たり右に行くと、ここにも以前は無かった公衆トイレが出来ていました。
 舗装道路になり民家が見えてきました。工務店先を右に入り、右の水路を渡ると、山道になり竹林を抜けると、舗装道路に出ました。
 長福寺先の左の橋を渡り、車道を右に行き、すぐに左の道に入り道なりに行くと、八幡神社。
 参道を行きます。桜並木の参道のようです。鳥居をくぐり住宅街を抜けて、東武東上線 小川町駅に到着しました。
 小川町13時40分発の急行池袋行きに乗り帰宅。

今日の天気は、晴れ 時々 曇り。 低山ながら、山頂からは良い眺めが楽しめる、お手軽ハイキングでした。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-568824.html

東武東上線 竹沢駅ホーム 東武竹沢駅(東口) 線路をくぐって、西口へ

慈光尊を左に見て、北へ 「東登山道」の標識を、左へ 尾根コースへ(右は沢コース)

横木の登山道を登る 第一避難小屋 沢コースが合流

金勝山(263.9m) 赤城山(金勝山より) 裏金勝山(252m)

小川げんきプラザ 石尊山、官ノ倉山、堂平山、笠山 浅間山

西金勝山 浅間山(せんげんやま) 落ち葉の下山道

林道を抜ける 車道に出ました JR八高線に沿って、東へ

酒屋の所を、右折して踏切を渡る 馬頭尊 本部公衆トイレ

三光神社 天王池 天王池を左に見て行く

山道へ 官ノ倉峠 官ノ倉山へ、露岩の登り

官ノ倉山(344.7m) 中央にスカイツリー(官ノ倉山より) 官ノ倉山からの眺め

官ノ倉山・石尊山の鞍部 石尊山(344.2m) 小川げんきプラザ(石尊山より)

くさり場を下る 林道を行く 北向不動