2015年2月20日 大霧山、蓑山(美の山)(埼玉県東秩父村、皆野町)
                 おおぎりやま、みのやま

経塚バス停→旧定峰峠→大霧山→粥仁田峠→高原牧場入口→蓑山(美の山)→親鼻駅

東武東上線池袋駅7時発の急行に乗り小川町へ。駅前のバス乗り場から8時24分発のイーグルバス白石車庫行きに乗ります。
 休日だと混みますが、ハイカーは私だけで他の乗客は2名だけです。8時57分に経塚バス停に到着。
 反対側のバス停の所が登山口でした。9時01分に出発。沢に沿って舗装道路を、緩い傾斜で登って行きます。
 すぐに標識があり、山道に入りました。鉄橋で沢を渡り、杉林の登山道を登って行きます。
 だんだん日当たりが良くなり、雑木林の明るい道になってきました。また杉林に入ると、登山道に雪が現れてきました。
 そして車道に出ました。路肩には雪があり、舗装道路の表面が一部凍結してるので、足元を確認しながら歩きます。
 旧定峰峠の道標で山道に戻り、登って行くと旧定峰峠に出ました。十字路になっていて、大霧山は北側のルートです。
 初めは少し急な登りですが、アイゼンを付けるほどではありません。傾斜が緩み、しばらく行くと小ピーク仁ベンチがありました。
 桧平と言う場所のようです。緩い傾斜を下って行きます。鞍部から少し登ると、有刺鉄線に沿った道になり、
 有刺鉄線の向こうに、笠山、堂平山が見えています。雲が広がってきていて、黒い雲も出ていて天気が心配です。
 少し下り日当たりの良い道を登って行くと、大霧山に到着しました。良い眺めで、武甲山、両神山が見えます。
 10時20分、ベンチで昼食。お湯を沸かしてカップそば と おにぎりです。山頂は10p程度の積雪、風が無いので寒くはありません。
 40分ほど休んで、出発。少し急な下りから、雪の尾根道を行きます。雪が少なくなってきて、高原牧場入口・粥仁田峠分岐。
 少し下り粥仁田峠へ。東屋があるので小休止。分岐に戻り、高原牧場入口方面へ下って行きます。
 「関東ふれあいの道」の石柱を過ぎると、林道大霧山線終点の標識。しばらくして林道に出会いました。
 林道を歩いて集落を通過。前方に蓑山が見えてきて、県道82号にぶつかりました。ここが高原牧場入口(広町山十)です。
 ベンチがあったので小休止。県道を横断すると、これから親鼻駅まで歩く。「関東ふれあい道」のコース案内図がありました。
 二十三夜寺に向かい、集落の中の坂道を登って行きます。舗装道路、山道を繰り返し、二十三夜寺(医王寺)に着きました。
 本堂 左の薬師堂横に美の山公園への道標があり、山道を登って行きます。再び、舗装道路、山道を繰り返します。
 途中に、だいぶ痛んだベンチとテーブルがあり、その先に 「関東一のイカリソウ群生地」がありましたが、この時期は咲いていません。
 また舗装道路に出ると、この辺りにも まだ民家がありました。さらに行くと美の山公園直下の車道に出て、公園に入りました。
 公園の階段を上がって行くと良い香り、ロウバイが咲いていました。展望台に上がり、山並みを眺めます。
 雲が広がっていて遠くは見えませんが、良い眺めです。さっき登った大霧山も見えています。
 美の山山頂標識の所にテーブルとベンチがあるので、コーヒー休憩です。
 さぁ、下山開始です。公園内の遊歩道を万福寺に向かっていきます。みはらし園地からは、山道になり下って行きます。
 緩い傾斜の落ち葉の道で歩きやすいです。一度車道を横切ります。石祠を過ぎて山道が終わりました。
 少し行くと萬福寺。ここに綺麗な萬福寺観光トイレがあります。Tシャツを着替えて荷物を整理します。
 国道140号を渡り、15時13分に秩父鉄道 親鼻駅に到着しました。
 親鼻駅15時33分の電車で御花畑へ。西武秩父16時25分発の特急ちちぶ36号に乗り換えて帰宅。

天気は、曇り 時々 晴れ。 時々小雪が舞う事がありました。
 高原牧場入口(広町山十)から蓑山へ、そして萬福寺へ下る道は初めてでしたが、「関東ふれあい道」として整備されていて、
 要所に道標が確実にあり迷う事無く、安心して歩けました。いずれ逆コースで春先にでも歩いてみたいです。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-591657.html

ここからスタート(経塚バス停) 少し車道歩き 山道へ

鉄橋で、沢を渡る 明るい雑木林の道

雪道へ 車道へ 右の山道へ

旧定峰峠 少し急登 小ピークのベンチ

緩い下り 有刺鉄線沿いの道 笠山、堂平山方面

明るい登り 間もなく山頂 大霧山(766.6m)

左、武甲山 右、両神山(大霧山より) 武甲山(大霧山より) 両神山(大霧山より)

皇鈴山、登谷山方面 大霧山を下山開始 雪の尾根道

高原牧場入口・粥仁田峠 分岐 粥仁田峠 高原牧場入口方面へ

林道に合流 集落へ

蓑山 高原牧場入口(広町山十) 二十三夜寺方面へ

良い感じの里道 中央に大霧山 二十三夜寺

二十三夜寺 山道へ ベンチとテーブルがありました

イカリソウ群生地だそうです 車道へ 左の山道へ

雑木林 車道を横切る 急な登り

駐車場直下の道へ 美の山公園 中央に武甲山

美の山公園展望台 西側の眺め(展望台より) 中央に大霧山(展望台より)

美の山(蓑山)山頂(586.9m) 公園内遊歩道 みはらし園地