2015年4月3日 大高取山(埼玉県入間郡越生町)
               おおたかとりやま

越生駅→報恩寺→弘法山→登山口→大高取山→幕岩→桂木観音→虚空蔵尊→大宮神社→越生駅

東武東上線 池袋7時発の急行に乗車。坂戸で越生線に乗り換えて、8時13分に越生駅に到着。
 駅の待合室で準備をし、トイレを済ませて8時20分に出発です。駅正面の道を直進すると突き当りに報恩寺。
 境内に桜の大木が1本あり満開でした。県道を駅から見て右折して しばらく行きます。
 越生町役場信号を左に入ると、正面に さくらの山公園。ここの桜も満開です。
 右折して少し行くと越生小学校。グラウンド周囲の桜が満開。住宅地を抜けて歩道橋のある車道を横断。
 三滝入口交差点から左の里道に入ります。再び、県道に合流すると、すぐに弘法山観世音入口の石柱があり、
 左の道に入ると正面に弘法山が見えてきました。正面の坂道を上がって行くと桜が満開。
 そして諏訪神社の鳥居。階段を上がると山道になり一登りで、諏訪神社の祀られた、弘法山山頂です。
 小休止して下って行くと弘法山観世音。階段を下ると駐車スペースがあり、桜の木が一杯、満開です。
 道標に従い越生梅林方向に下って行くと、車道に出ました。ここに弘法山入口の石柱があります。
 車道を右に行きます。左の方に大高取山が見えています。左の道に入って行くと、梅が終わった越生梅林。
 越辺川を渡り、県道に出て右に行きます。左に梅園神社。手書きの大高取山への道標があり、左の道に入ります。
 2つめの道標も左へ。そして山道に入りました。緩い傾斜の道を登っていきます。
 登山道の左側にゴルフ場があり、人の声が聞こえます。木の根の露出した道を登って行くと明るく開けて、大高取山に到着。
 なんと山頂東側の樹木が伐採されて、眺めの良い山頂に変わっていました。以前は樹木に囲まれた暗い山頂でした。
 真新しいベンチが設置されています。今日は大気が霞んでいますが、澄んでいれば都心が見えるかもしれません。
 いつもは少し先の幕岩展望台で昼食でしたが、今日はここで昼食。おいなりさん と のり巻きです。
 25分ほど休んで出発。少し下ると幕岩・桂木観音分岐。幕岩に下って行きます。ここのベンチも新しくなっていました。
 少し登り返して尾根道を下っていきます。桂木観音に降り立つと、鮮やかなツツジと満開の桜です。
 山門を下ると車道に出ます。トイレのある小広場から展望があります。
 車道を下って行きますが、桜が綺麗です。虚空蔵尊の道標で、左の山道に入り下って行きます。
 山道が終わるとログハウス風の施設があり、ここから林道になりました。そして虚空蔵尊。
 石段を上ると本堂。裏山に登ってみます。
 9年前に来た時に、桜の若木を植えたばかりでしたが、大きくなっていて桜が満開。色鮮やかなツツジもありました。
 ベンチでコーヒー休憩にしました。山を下ると 「虚空蔵尊さくら公園 二〇○七年建立」の標識。
 9年前は2006年。その翌年にさくら公園が完成したのですね。ここからは舗装道路です。
 石灯篭のある分岐を右に行きます。白とピンクの花桃が綺麗です。大宮神社も桜が満開。
 そして県道に合流して左に行き、越生駅に帰ってきました。12時28分。
 続いて秩父鉄道の大麻生の桜並木を見に行くのですが、越生駅からの八高線の本数が少なく約45分待ちです。
 仕方がないので時間調整に、朝行った報恩寺へ。ベンチが1つあったので、ここで のんびりしました。
 越生13時14分の八高線に乗車。寄居で秩父鉄道に乗り換えて大麻生へ。
 踏切を渡り荒川の土手に上がると、延々と続く桜並木が満開。足元には菜の花が咲いている所もあります。
 平日とはいえ、ほとんど人がいません。青空ならば さらに鮮やかだったでしょうが、残念ながら曇ってしまいました。
 大麻生14時54分の秩父鉄道に乗車。熊谷で15時11分の高崎線に乗り換えて帰宅。

今日の天気は、晴れ のち 曇り。
 梅の終わった越生。麓は桜が満開でした。そして展望の良くなった大高取山。今度は冬の澄んだ日にでも行ってみます。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-609712.html

東武越生線 越生駅 駅正面の道を行く 松渓山報恩寺

境内の桜が満開(報恩寺) 県道を行きます 越生町役場信号を左へ

さくらの山公園 左の里道へ 里山風景

再び、県道へ 弘法山観世音入口(左へ) 弘法山

正面の坂道へ 桜の道 諏訪神社鳥居

一登り 弘法山山頂(諏訪神社) 弘法山からの眺め

弘法山 観世音 観世音を下る 下った階段を見上げる

下ります ここに下山 車道歩き

左のピークが大高取山 左へ

梅が終わった、越生梅林 越辺(おっぺ)川を渡る(左、弘法山) 梅園神社

左の道が、登山口 山道へ 登山口からの眺め

越生休養村センター分岐

大高取山山頂(376m) 幕岩・桂木観音分岐

幕岩からの眺め 桂木観音へ

桂木観音 桂木観音を下る 車道の桜が綺麗

左へ 山道へ

左の虚空蔵尊へ 木橋を渡る ログハウス風の施設

虚空蔵尊 虚空蔵尊さくら公園

虚空蔵尊さくら公園 虚空蔵尊さくら公園 里道を行く

右の大宮神社へ 花桃が綺麗

大宮神社 県道に出ました 越生駅に帰ってきました