2015年4月24日 戸倉三山(臼杵山、市道山、刈寄山)、今熊山(東京都あきるの市)
                とくらさんざん(うすきやま、いちみちやま、かりよせやま)、いまくまやま

元郷バス停→臼杵山→市道山→入山峠→刈寄山→今熊山→今熊神社→武蔵五日市駅

6年振りに同じコースを歩きます。
 東京駅6時12分発の中央特快に乗車。立川駅で五日市線直通電車に乗り換えて7時36分に武蔵五日市駅に到着。
 駅前のバス停から、7時43分発の藤倉行きに乗車し、8時02分に元郷バス停に到着。
 バス停が臼杵山登山口。酒屋と民家の間の坂道を登っていきます。堰堤を越えると、樹林帯の急な登りが始まりました。
 尾根に乗ると道標があり左に折れます。少し傾斜が緩みましたが登りは続きます。
 傾斜が緩んできて、テレビ共同受信アンテナが建つ所に出ました。
 小休止して歩きやすい尾根道を行きます。岩ゴロの登り、熊笹の道を行くと檜原テレビ中継所の建物。
 ここから北側の展望が開けていて、見えてる尾根は馬頭刈尾根かなぁ? 中央には大岳山が確認できます。
 さらに登り、臼杵神社が祀られてる、臼杵山北峰に到着。笹尾根の向こうに富士山の頭が見えていますが、
 写真には撮れませんでした。すぐに荷田子からの道が合流し、尾根道を少し行くと臼杵山南峰に到着。
 手前の木が邪魔ですが、少し展望があります。小休止して市道山に向かいます。
 急降下して、登り下りを繰り返します。木々の新緑が鮮やかです。開けた所で展望がありました。
 木の根の露出した急登が終わると、歩きやすい道になり、笹平分岐を過ぎて、市道山に着きました。10時35分。
 以前、冬に市道山に来た時は、ここからスカイツリーが見えましたが、今日は霞んでいて遠望はできません。
 ここで昼食、今日は簡単に お稲荷さんです。
 20分ほどで出発。少し下ると、ムラサキヤシオツツジが咲いています。すぐに醍醐丸に至る分岐があり、直進。
 樹木が伐採された所を下り登り返します。左後方に御前山が確認できました。登り返しながら、峰見通りを進みます。
 途中で大岳山も確認出来ました。分岐があり、どちらも刈寄山方面ですが、右の「鳥切場を経て刈寄山」へ向かいます。
 すぐに分岐で、左に戻るように下っていきます。以前来た時もそうでしたが、今回も鳥切場(とっきりば)は、分らず通過でした。
 下って行くと、車道が見えてきて入山峠と思ったのですが、以前と違う感じ。車道に降りましたが、やはり入山峠ではありません?
 山道に戻ろうかとも考えましたが、少し車道を北に向かって歩いてみます。10分ほど歩いて左に大きくカーブ。
 この先で入山峠に着かなかったら、車道に降り立った所に戻り、さらに山道を戻るつもりでしたが、カーブして行くと、
 車が1台停まっていて、入山峠でした。以前来た時は、ここの階段から車道に降りたのですが、どこで間違えたのでしょうか?
 これで一安心。再び山道に入り、今熊山への道を右に分けて、横木の階段を登ると東屋。そして刈寄山に到着。
 南側は、歩いてきた尾根が確認できます。北側は、五日市方面が見えます。ここで休憩。お団子を食べました。
 25分ほど のんびりして出発です。少し戻り、今熊山への尾根道を行きますが、ほぼ下りの道なので楽です。
 尾根道の右側の山肌が削られています。やがて今熊山へ至る石段に合流。
 左に戻るように石段を上がっていきます。今熊開運稲神社を過ぎて、今熊山山頂に到着。テーブルとベンチがあります。
 山頂標識の右奥に、今熊神社の奥社があります。
 さぁ、下山開始です。石段を下ると、古いトイレがある展望地。五日市の街が見えていて、武蔵五日市駅も確認できました。
 参道を下って行き、今熊神社に下山しました。ここで汗を拭いて、Tシャツを着替えます。
 舗装道路を少し歩いて、都道に出ました。ここに武蔵五日市駅に行く、バスの停留所(今熊山登山口)がありますが、
 1時間に1本で、15分ほど前に行ってしまっているので、駅まで歩きます。初めからタイミングが合わなければ歩くつもりでした。
 15時34分の武蔵五日市駅に到着。16時発の電車に乗り、拝島で東京行きに乗り換えて帰宅。

天気は、晴れ。下山する頃から、薄雲が広がってきました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-619510.html

臼杵山登山口(元郷バス停) 堰堤を越えます

樹林帯の登り

テレビ共同受信アンテナ

岩ゴロの登り 熊笹の道 檜原テレビ中継所からの眺め

臼杵神社(臼杵山北峰) 荷田子分岐

臼杵山(南峰)(842.1m) 臼杵山(南峰)からの眺め 市道山に向かいます

下ります 新緑

展望地より 木の根の露出した急登

笹平分岐 市道山(795.1m) 市道山からの眺め

刈寄山に向かいます ムラサキヤシオツツジ 醍醐丸方面への分岐

伐採されてます 御前山

気持ちの良い道 急登 大岳山

Vターン 車道に出ました 少し車道歩き

入山峠 刈寄山への登り 東屋

刈寄山(687m) 五日市方面(刈寄山より) 南側の眺め(刈寄山より)

今熊山に向かいます 山を削っています

今熊山への道に出ました 今熊開運稲神社 今熊山(505m)

今熊神社奥社の鳥居 今熊神社奥社 今熊山直下のトイレ

今熊山直下の展望地 武蔵五日市駅(展望地より) 今熊神社 社殿

今熊神社 都道に出ました