2016年1月14日 丸岳、金時山(神奈川県足柄下郡箱根町)
                  まるだけ、きんときやま

桃源台→湖尻水門→芦ノ湖展望公園→長尾峠→丸岳→乙女峠→金時山→矢倉沢峠→金時登山口

昨年12月に箱根町から外輪山を歩きましたが、今回は続きを歩きます。
 新宿駅西口7時発の小田急箱根高速バスに乗車。朝から良い天気で、高速に乗ると早くも富士山が見えてきました。
 定刻に桃源台バス停に到着。桃源台駅内でトイレを済ませ、出発準備。
 9時25分に出発。芦ノ湖畔に降りてキャンプ村を抜けると、湖尻水門。車道に出て橋を渡ると、右にゴルフ場。
 その先が登山口です。ハコネダケに覆われた登山道を登って行きます。
 高度が上がり芦ノ湖が見えてくると、湖面が光っています。
 道標があり尾根道に出ました。長尾峠は右ですが、左に少し行くと箱根芦ノ湖展望公園があります。
 眼下には芦ノ湖、そして神山、駒ヶ岳を一望。反対側には、愛鷹山魂と富士山が綺麗に見えています。
 ここは箱根スカイラインと接してるので、車の人も眺めにやってきます。
 分岐に戻り、ハコネダケに覆われた尾根道を北に向かっていきます。日影の登山道には、薄らと雪があります。
 西側の展望が開けると、愛鷹山魂と富士山が素晴らしいです。でもこの時期にしては、富士山の積雪が少ないです。
 そして右前方には、これから向かう丸岳と金時山が見えています。
 富士見ヶ丘公園の標識は、朽ち果てそうです。尾根道は軽い登り下りを繰り返しますが、日当たりが良く気持ちが良いです。
 長尾峠駐車場への分岐、仙石原への分岐を過ぎると、長尾峠の標識。
 右側が開けてくると、眼下にゴルフ場、大涌谷の噴煙が見えています。芦ノ湖は遠くなってきました。
 前方に見える丸岳の鉄塔が近づいてきました。左から林道が接すると富士見台。
 「富士山と芦ノ湖が見えるのはここだけ」と書かれています。
 そしてここで初めて人とすれ違いました。手摺のある急階段を登って行きます。振り返ると歩いてきた稜線が見えます。
 11時35分に鉄塔の建つ丸岳に到着。南側が開けていて中央奥に芦ノ湖、左に箱根山、右に三国山、
 さらに湖尻水門も見えています。左奥には明神ヶ岳。富士山は鉄塔の裏なので、ここからは見えません。
 ここにはテーブルとベンチがあるので昼食にします。お湯を沸かしてカップ蕎麦 と おにぎりです。
 食後にみかんを食べてコーヒーです。35分ほど休んで出発。
 すぐに富士山が見えてきましたが、なんと山頂に雲がかかってきてしまいました。
 緩い下り道を行きます。時々雪がありますが、けっこうサラサラです。前方には、金時山の山頂が見えています。
 鞍部に着くと乙女峠。富士山の山頂は雲に隠れてしまいました。
 ここからは登りになります。金時山から下りてくる人達と、どんどんすれ違います。開けた所に出ると長尾山。
 団体さんが休んでいます。日当たりが良く暑くなったので、上着を脱いでTシャツになります。
 これからの道は、それほど急な所はありませんが、時々岩場があるので注意します。
 金時山頂の茶屋が見えてきました。最後の岩場を抜けると、金時山に到着。13時24分。
 山頂は混んでると思ったのですが、2人しかいません。茶屋の中に数人見えました。
 残念ながら富士山頂は、雲に覆われています。それでも良い眺めが楽しめます。
 ベンチで残ったコーヒーとおやつを食べます。風は無く寒くはありません。
 20分ほど休んで、下山開始です。岩ゴロ道を注意しながら下って行きます。
 金時神社分岐を過ぎると、明神ヶ岳へと続く山道が見えています。そして矢倉沢峠。
 ここには、うぐいす茶屋がありますが営業してる所を見た事がありませんが、最近20年振りに営業を再開したらしいです。
 明神ヶ岳への道を分けて、仙石原方面に向かいます。樹林帯を下って行きます。
 簡易舗装道路に出て、企業の保養所や別荘などが点在する中を下って行きます。国道にぶつかると、ここが金時登山口。
 国道を渡ると、トイレがあります。Tシャツを着替えて荷物を整理。国道を少し歩いて、14時52分に仙石バス停に到着。
 14時56分のバスで小田原駅へ。15時54分の東海道本線に乗り帰宅。

今日の天気は、快晴に近い晴れ。風はほとんど無く、日射しが暖かく、長尾山からはTシャツ1枚でOKでした。
 今回は、箱根外輪山part2。いずれpart3を計画して明神ヶ岳へ向かいたいです。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-797402.html

桃源台バス停 芦ノ湖畔 芦ノ湖キャンプ村を行く

湖尻水門 ここが登山口 山道へ

芦ノ湖の湖面が光ってます 尾根道に出ました 芦ノ湖展望公園

展望公園より 愛鷹山魂、富士山(展望公園より)

愛鷹山魂 富士山(雪が少ない) これから向かう、丸岳と金時山

左に富士山 薄らと駿河湾

雪道 富士見台

富士見台より 丸岳への登り 歩いてきた稜線

丸岳が近づいてきました 丸岳(1,156m)

丸岳より 明神ヶ岳(丸岳より) 丸岳を出発

富士山頂に雲がかかりました 金時山

乙女峠 長尾山

正面に金時山頂 金時山(1,212m)

金時山より 金時山より 下山開始

金時神社分岐 明神ヶ岳に続く山道

振り返り、金時山を見上げる うぐいす茶屋(矢倉沢峠) 仙石原方面へ(矢倉沢峠)