2016年1月22日 馬不入山、晃石山、太平山 (栃木県大平町)
                うまいらずさん、てるいしさん、おおひらさん

岩舟駅→馬不入山→桜峠→晃石山→太平山→謙信平→客人神社→新大平下駅

週の初めに降雪があり寒い日が続いていたので、ある程度積雪した山歩きを期待して出掛けました。

東武鉄道 とうきょうスカイツリー7時13分の快速に乗車。車窓からは、真っ白な富士山が見えていました。
 栃木駅でJR両毛線に乗り換えて8時51分に岩舟駅に到着。快晴でホームからは三毳山が見えます。
 8時56分に出発。駅正面の道を行き、右に折れて道なりに行きます。要所に道標があり、馬不入山に向かって行きます。
 正面にはこれから向かう山並みが見えています。左には岩船山から続いている稜線の北側がV型に崩落していて痛々しいです。
 大きなため池を過ぎて、正面に見える鳥居は鷲神社。神社を過ぎると左に道標があり、山道に入ります。
 少し行くと、「関東ふれあい道」の石柱があり、横木の階段を登り車道を横切ります。
 すぐに横木の階段の登りが始まりました。鉄塔下に登り着き、右に折れて、さらに横木の階段を登って行きます。
 少し残雪が現れてきました。そして登り切ると馬不入山に到着。ベンチが2つあるので、小休止します。
 空気が澄んでいて、この時期 木々に葉っぱが無いので、良い眺めです。
 真っ白な富士山が見えたと思ったら、左にも真っ白な富士山? 最初に見えた右の山は浅間山でした。
 先週見た富士山の雪は極端に少なかったですが、今日は真っ白になっていました。
 尾根道を進みます。時々残雪がありますが、歩きやすい道です。東屋が見えてくると桜峠。10時33分、お昼にします。
 今日は、この冬初めてうどんを作ります。野菜を煮込んで仕上げに卵を入れます。
 歩いてる時は、風を感じなかったのですが、ここは強い風が吹き抜けています。それでも熱々のうどんが美味しかったです。
 40分ほど休んで出発。すぐに手摺のある急な登りです。登り切り少し行くと青入山。浅間山が綺麗に見えています。
 少し下り熊笹の尾根道を行きます。道標は 「晃石山0.2km」 右を指していますが、こちらは晃石神社経由なので、
 正面の道を直登して晃石山山頂へ。山頂には鳥居と祠があります。眼下に三毳山が見えますが、その奥に見えるはずの
 富士山は見えなくなっていました。反対側の日光の山並みも雲がかかって良く見えません。
 鳥居をくぐり少し下ると、晃石神社。ベンチとテーブルがあり日当たりが良かったので、コーヒー休憩です。
 さらに尾根道を行きます。小ピークで右に開けた展望地。ここはパラグライダーの離陸場所。
 関東平野が見渡せて、スカイツリーを確認できました。駒形石の標識を過ぎて、右前方に筑波山が綺麗に見えています。
 横木の階段を下り切ると、ぐみの木峠。林道を横切ります。分岐があり、左の富士浅間神社へ。
 木の根の露出した急登で、富士浅間神社。神社の裏が太平山の山頂です。
 太平山を下り尾根道を行くと、太平山神社奥宮。そして下って行くと、太平山神社の境内に降り立ちました。
 今日は随神門に寄らず、社殿左の参道を下って行きます。鳥居をくぐると車道に出て、土産物屋が並ぶ謙信平。
 日当たりの良い場所で、最後の休憩です。フィールドアスレチックのコースを抜けて車道を少し行くと、右手に蕎麦屋。
 蕎麦屋の裏手から山道が続いています。車道を横切ると、歩いてきた山並みが見えます。
 石段を下って行くと、鳥居が2つある富士塚。さらに石段を下ると下皆川登山口ですが、
 今日は左の道に入り、客人(まろうど)神社へ。鳥居をくぐると道路に出ました。13時59分に東武鉄道 新大平下駅に到着。
 14時16分の普通電車に乗車。南栗橋で急行に乗り換えて帰宅。

今日の天気は、ほぼ快晴。
 ある程度積雪した山歩きを期待してたのですが、残念ながら残雪は少なく期待外れでした。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-800759.html

正面が、JR両毛線 岩舟駅 JR両毛線に沿った道 前方に、これから向かう山並み

岩船山 溜池 右の鳥居は、鷲神社

この道に入ります すぐに車道を横切る 横木の階段の登り

鉄塔下を、右折 横木の階段が続きます 残雪

馬不入山(345m) 浅間山(馬不入山より) 富士山(馬不入山より)

尾根道を行きます 桜峠 桜峠からの眺め

桜峠から、手摺のある登り 青入山(389.5m)

浅間山が綺麗(青入山より) 直進し、晃石山への直登道へ 晃石山山頂(419.1m)

奥に三毳山(晃石山より) 日光方面(晃石山より) 晃石神社

筑波山

横木の階段を下ると ぐみの木峠 林道を横断

富士浅間神社方面へ 富士浅間神社(太平山 341m)

太平山神社奥宮 太平山神社へ下山 太平山神社境内

参道を下る 土産物屋が並ぶ、謙信平 そば屋の裏から、山道へ

くっきりと、筑波山

車道を横断 歩いてきた山並み 落ち葉、いっぱい

富士塚 客人(まろうど)神社 客人神社鳥居

JR両毛線の踏切を渡る 東武鉄道 新大平下駅(西口)