2016年4月8日 矢倉岳、酒水の滝、山北桜並木 (神奈川県)
               やぐらだけ、しゃすいのたき、やまきた さくらなみき

足柄駅→足柄峠→足柄万葉公園→矢倉岳→21世紀の森→酒水の滝→山北駅

上野駅6時17分の上野東京ライン、東海道本線に乗車。国府津で御殿場線に乗り換えます。
 国府津までは晴れてたのですが、御殿場線に入ると、どんどん雲が広がってきて、足柄駅に着くと直前まで降ってたような感じ。
 駅前の観光案内図を見ると、予定していた地蔵堂川沿いの足柄古道は、砂防工事のため、全面通行止めとなっていました。
 8時39分に出発。御殿場線の踏切を渡ると、予定の道に全面通行止の看板。右への道を少し行ってから、馬喰坂に入りました。
 すぐに嶽之下神社前を通過し、林道に入りました。そして道幅が広くなり県道78号に合流。栗の木沢唯念名号碑を過ぎて、
 赤い欄干の伊勢宇橋。すぐに左から予定していた道が合流しました。さらに しばらく行くと、左に赤坂古道の標識があり、
 石畳の古道に入りました。県道を横切り、足柄古道の標識へ。そこから5分ほどで県道に飛び出しました。
 霧で真っ白、霧雨が降っています。六地蔵を過ぎて、階段を上がり足柄城趾へ。
 天気が良ければ富士山の裾野まで見えるのに、真っ白で何も見えません。県道に戻ると すぐに足柄山聖天堂。
 向かい側に足柄峠の標識。静岡県から神奈川県に入り、足柄万葉公園に入りました。
 霧雨が降ったままだと、矢倉岳の山頂では雨を避けられません。公園内にある東屋で昼食にする事にしました。
 10時18分に早めの昼食。上野駅で買った駅弁を食べました。
 食べ終わったらすぐに出発。真っ白な森の中を行きます。緩い傾斜の登り道です。
 山伏平を過ぎてから、少し傾斜が増してきました。急な横木の階段を登り切ると、矢倉岳に到着。11時34分。
 雨は強くなる事なく、今はやんでいます。晴れてれば眺めが良く、気持ちの良い山頂ですが、低い黒い雲に覆われています。
 かすかに駿河湾が見える程度です。
 15分ほど休んで、下山開始です。山伏平に戻り、21世紀の森に向かいます。樹林の中を緩い傾斜で下って行きます。
 分岐があり、右は浜居場城跡経由。以前歩いた時に浜居場城跡に行ったので、今日は行かずに左の21世紀の森に向かいます。
 山道が終わり、道幅が少し広くなり林道のようになってきました。広い所に出ると、セントラル広場の標識。21世紀の森に入りました。
 舗装された広い道を行くと、左に東屋。酒水の滝への道標がありますが、「酒水の滝方面 崩落のため通行できません」とあり、
 道の入口にロープが張ってあり、進入禁止と書かれています。今更、足柄峠に戻れないし、山北へは他に行き方が分らないし。
 自己責任で、進入しました。少し下ると確かに崩れた所がありましたが、通行に支障はありませんでした。
 すぐに反対側のロープの張られた進入禁止。危険ではありませんでした。ここから先は、問題無く通行できます。
 林道に出て少し行くと軽トラックが停まっていて、工事中。開けた所に出ると、山北の街が見えました。
 前方を見ると酒水の滝が見えています。そして洒水の滝への道に合流しました。
 滝に向かって行くと左に石段。丹沢山別院最勝寺です。赤い橋があり、その奥に酒水の滝。橋から先は進入禁止です。
 さぁ、最後は山北の桜並木です。御殿場線の線路に覆いかぶさるよな、満開の桜。ちょうど散り始めで見頃でした。
 山北駅15時15分の御殿場線に乗車。国府津15時44分の東海道線に乗り換え、帰宅。

今日の天気は、曇り 一時 霧雨。そんなに悪い天気予報では無かったのに、がっかりの天気でした。

※「ヤマレコ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-841793.html

JR御殿場線 足柄駅 御殿場線の踏切を渡る 予定の道は砂防工事で通行止め

少し右へ行く この馬喰坂へ 嶽之下神社前を通過

林道へ 県道78号に合流 予定の道が、左から合流

左の古道へ 県道横切る

霧で真っ白 六地蔵 足柄城趾

足柄山聖天堂 足柄峠 神奈川県へ

足柄万葉公園へ 東屋で昼食 矢倉岳へ向かいます

山伏平 山頂への階段

矢倉岳(870m) 遠くに相模湾(矢倉岳より) 明神ヶ岳方面(矢倉岳より)

山頂の石祠 下山開始 21世紀の森へ(山伏平)

沢を渡る

セントラル広場(21世紀の森) 山桜

奥に大野山 東屋から左の道へ 東屋から、ここまで通行止め

21世紀の森 桜の花びらの道 工事中

酒水の滝が見えました

酒水の滝への道に合流 酒水の滝 酒水の滝入口

ネギ坊主 花桃が綺麗 足柄橋(酒匂川)を渡る

桜並木へ 御殿場線 桜並木 御殿場線 桜並木

御殿場線 桜並木 御殿場線 桜並木 御殿場線 桜並木

桜 と 御殿場線 桜 と ヤマブキ と 御殿場線 JR御殿場線 山北駅