2016年8月26日 御岳山、日の出山(東京都青梅市)
                 みたけさん、ひのでやま

滝本駅→御岳平→レンゲショウマ群生地→御岳山→七代の滝→綾広の滝→日の出山→愛宕神社→二俣尾駅

東京駅6時38分発の快速青梅行に乗車。青梅で乗り換えて、8時20分に御嶽駅に到着。
 すぐにバス停に直行。臨時便を含めて2台停車しています。8時24分に発車、10分ほどでケーブル下バス停に到着。
 少し坂道を上がると滝本駅。靴の紐を締めて8時39分に出発。橋を渡り表参道に入ります。すぐに神代銀杏の大木。
 鳥居をくぐり、舗装された杉の大木の林道を登っていきます。かなりの急登で初めは辛いですが、次第に体が慣れてきました。
 ケーブルの線路路下を通過した辺りから傾斜が緩んできました。上り坂が終わり、御岳山駅からの道に合流しました。
 御岳山駅に向かいます。レンゲショウマまつりの幟が並んでいます。御岳山駅の先は御岳平と言う、広場になっています。
 展望台があり都心方向が見えるようですが、この時期遠くは霞んでいます。
 まずはレンゲショウマの群生地を一回り。ピークは過ぎたようで、さらに先日の台風で花が落ちてしまったようでした。
 それでも残ってる花は結構あり、まだ つぼみもあるので しばらくは楽しめそうでした。
 25分ほどで群生地を後にして、御嶽神社に向かいます。赤い鳥居をくぐります。急坂の途中に神代欅。
 土産物屋・お休み処の並ぶ通りを抜けて、長い石段を登り切ると、武蔵御嶽神社。社殿は修復中でした。
 社殿の左奥に進むと、御岳山山頂の石柱。石段を少し下ると、長尾平方面近道への看板があり、下って行きます。
 広い道に合流して、すぐに長尾平園地。ここから七代の滝に向かい、山道をどんどん下って行きます。
 上養沢への道を分けると、七代の滝。ここから鉄バシゴを登ります。登り切ると天狗岩。
 そして沢に沿った散策路のロックガーデンを行きます。苔むした岩があり、気持ちが良いです。
 休憩所を過ぎて、綾広の滝。少し登ると休憩舎があり、御嶽神社と大岳山を結ぶ道に合流。
 今日は大岳山には行かないので、御嶽神社に戻ります。広い傾斜の少ない道を行きます。
 長尾平を通過して、御嶽神社の石段の途中に出ました。石段を下り土産物屋・お休み処の並ぶ通りに戻りました。
 11時47分。ここで昼食。今日は現地調達。お休み処に入りました。
 40分ほど休んで出発。日の出山に向かいます。広めの歩きやすい登山道を行きます。
 横木の階段を登って行くとトイレがあり、一登りで日の出山山頂です。青空が広がっていますが、それほど暑くはありません。
 山頂からは良い眺め。20分ほど休んで下山開始です。すぐに綺麗な横木の階段。3月に来た時に整備していました。
 横木の階段を下りきると分岐。まっすぐ下ると金毘羅尾根ですが、左に折れて三室山・二俣尾駅方面の道に入ります。
 どんどん下って行きます。鉄塔を過ぎて舗装された道になりました。車道と交わる所が、梅ノ木峠。
 送電線が邪魔ですが眺めが良いです。すぐに山道に戻り道標の吉野梅郷に向かっていきます。
 分岐になり、右は吉野梅郷・日向和田駅方面。少し登ると三室山ですが行きません。直進し愛宕神社・二俣尾駅に向かいます。
 ここからは初めて歩く道。愛宕尾根コースだそうです。今日は歩いた人が居ないのか、時々ある蜘蛛の巣が うっとうしいです。
 突然、大きな山門がある愛宕神社・奥の院。鉄塔下を過ぎて、山内新四国霊場 第八十八番の石碑。
 その後、八十七、八十六 ・・・・ と続いていました。眼下に街並みが見えてきて、愛宕神社の境内に出ました。
 石段を下ると小さな公園があり、水道があったので汗を拭いて、Tシャツを着替えました。
 車道に出て駅に向かいます。奥多摩橋を渡り、15時33分に二俣尾駅に到着。
 二俣尾駅15時48分の電車に乗車。青梅駅で快速に乗り換えて帰宅。

今日の天気は、晴れ。 それほど暑くはなく、バテる事はありませんでした。
 レンゲショウマはピークは過ぎていましたが、つぼみがあったので もうしばらくは楽しめそうでした。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-948566.html

表参道登り口 杉並木を行く

ケーブルの下を通過 御岳山駅からの道に合流 レンゲショウマまつりの幟

御岳平 御岳平からの眺め レンゲショウマ群生地へ

レンゲショウマ レンゲショウマ 御嶽神社参道へ

参道に並ぶ土産物・食事処 御嶽神社の石段へ 社殿は修復中

御岳山山頂(929m) 中央に日の出山(御嶽神社前より) 長尾平方面近道へ

長尾平園地 どんどん下ります 上養沢・七代の滝分岐

七代の滝 鉄バシゴを登ります

ロックガーデン ロックガーデン

ロックガーデン 綾広の滝

ここから戻ります 明るい道 天狗の腰掛け杉

御岳山浄水所からの眺め 日の出山に向かいます

日の出山直下のトイレ 日の出山山頂

日の出山(902m) 日の出山からの眺め 下山開始

新しい横木の階段 二俣尾駅方面に向かいます