2017年1月6日 高尾山、景信山、陣馬山(東京都、神奈川県)
               たかおさん、かげのぶやま、じんばさん

JR高尾駅→高尾山口→(稲荷山コース)→高尾山→景信山→陣馬山→(栃谷尾根)→陣馬山登山口→JR藤野駅

今年初めての山歩きです。久しぶりに高尾山から陣馬山まで縦走します。
 東京駅6時33分発の中央特快に乗り高尾駅へ。ホームで準備をして北口に出て、7時37分に出発。
 国道20号線を左に行きます。気温は0度近いようですが、快晴の青空で気持ちが良いです。20分ほどで氷川神社の鳥居。
 そして京王高尾山口駅。初めて綺麗になった駅舎を見ました。「初詣 高尾山」の幟の並ぶ道を行くと、ケーブルカーの清滝駅。
 駅左側に稲荷山コースの登山口があり階段を上がって行きます。小さな旭稲荷を過ぎて、陽当たりの良い登山道になりました。
 横木の階段になり登り切ると、東屋の建つ展望台。都心方面が開けていて、新宿の高層ビル群の後ろにスカイツリー。
 左には薄っすらと筑波山も確認できます。広い尾根道になり歩きやすいです。樹木の間に富士山が見えるようになってきました。
 横木の長い階段を登り切ると高尾山に到着。大見晴園地からは素晴らしい眺めです。富士山も完璧です。
 小休止して、おにぎりを1つ かじります。10分ほどで出発。階段を下り切ると、奥高尾に入って行きます。
 良く整備された歩きやすい道を行きます。一丁平見晴台からも良い眺め。富士山の左に大室山。さらに左は丹沢の山並みです。
 さらに尾根道を行きます。左から大垂水峠からの道が合流すると、城山茶屋のある小仏城山。
 都心方面が見えて、まだスカイツリーが見えています。反対側には綺麗な富士山。9時52分。
 城山茶屋が開いていたので、軽く食べる事にしました。おでんを注文して、おにぎりと一緒に食べました。
 30分ほど休んで出発 と思ったら、たき火があったので、ちょっと当たって温まりました。さぁ、縦走路に戻ります。
 小仏峠に焼き物の たぬき が居ますが「小仏峠」の標識が無くなっていました。ここからもスカイツリーが見えています。
 景信山の登りになると日当たりが良く暖かいです。景信茶屋前からは、富士山、相模湖、高尾山から城山への稜線が見えます。
 関東平野も一望できます。景信山山頂付近は、一部ぬかるんでいました。
 すぐに縦走路に戻ります。「夕焼けふれあいの里」の道標で、右側の木の根の露出した急登を行きます。
 登り切ると左から明王峠からの道が合流。少し右に行くと、堂所山です。
 明王峠方向に向かいます。少し行くと大規模な伐採地を通過。右側に大岳山が見えています。
 底沢峠、明王峠、奈良子峠を通過。栃谷尾根からの道が合流して、横木の階段を登り切ると、陣馬山に到着。
 山頂からは360度の大展望です。12時45分。お腹が空いたので、営業してる清水茶屋へ。
 陣馬うどんを注文。美味しくて温まりました。さぁ、下山開始です。栃谷尾根を下ります。歩きやすい道を、どんどん下って行きます。
 開けたところに出ると富士山がまだ見えています。栃谷の集落に入り、車道に出ました。
 少し行くと栃谷園地休憩所がありました。へぇー こんな施設があったんだ。トイレを借りました。
 車道を下って行きますが、結構長いです。やっと陣馬登山口に下山完了。バス停を通過して駅まで歩きます。
 14時57分に藤野駅に到着。15時10分の電車に乗り、高尾駅で中央特快に乗り換えて帰宅。

天気は、快晴。気温は低かったですが、風は無く日向は暖かかったです。
 そして終日、綺麗な富士山を見る事が出来ました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1041017.html

JR高尾駅(北口) 国道20号線を行く 氷川神社鳥居(京王高尾山口駅前)

京王高尾山口駅 ケーブル清滝駅 稲荷山コース登山口

東屋のある展望台 都心方面の眺め(展望台より)

高尾山頂へ続く長い階段 高尾山大見晴園地からの眺め

富士山(高尾山大見晴園地より) 高尾山頂(599m) おそうじ小僧

もみじ台 もみじ台からの眺め

一丁平見晴台 富士山(一丁平見晴台より)

大垂水峠からの道が合流 城山茶屋 小仏城山(670.3m)

スカイツリーと新宿高層ビル群 富士山(小仏城山より) たき火が暖かい(小仏城山)

富士山、左に大室山、下に相模湖 小仏峠(560m)

景信山への陽当たりの良い道 景信茶屋前より

高尾山から城山への稜線 景信茶屋付近より 景信山(727m)

関東平野を一望(景信山より) 縦走路へ

堂所山への急登 堂所山・明王峠分岐 堂所山(733m)

伐採地(景信山方向) 大岳山 底沢峠

明王峠茶屋 明王峠より 奈良子峠

陣馬山への登り 陣馬山(857m)

清水茶屋で休憩 左に富士山、中央奥に三ツ峠 左に連行峰、右奥に大岳山

下山は、栃谷尾根へ 道標の奥に、小さな祠

開けた所へ 中央に富士山 栃谷集落へ

車道へ 最後まで富士山が見えました 左手前から、右手前にVターン