2017年1月12日 巣雲山(静岡県伊東市)、吾妻山公園(神奈川県中郡二宮町)
                すくもやま、あづまやまこうえん

宇佐美駅→(阿原田コース)→阿原田峠→巣雲山→(峰コース)→宇佐美駅→二宮駅→吾妻山公園→二宮駅

巣雲山は、2007年、2012年に続いて3回目。いずれも1月でしたが富士山が見えませんでした。今度こそは見たいです。
 東京駅6時18分発の東海道本線に乗車。車窓から綺麗な富士山が見えています。熱海駅で伊東線に乗り換えて宇佐美駅へ。
 快晴で真っ青な空が広がっています。駅舎を出て左にトイレがあります。8時45分に出発。
 線路に沿って少し戻り踏切を渡ります。緩い上り坂で、宇佐美の街を通過して行きます。要所に巣雲山ハイキングコースの
 案内板があります。民家が無くなり傾斜が増してきました。河津桜を発見、数輪咲いていました。
 道標に従い、車道を左にVターン、T字路にぶつかり右の巣雲山コースに向かいます。
 坂道を登り切ると畑が広がり相模湾が見えます。ここからは簡易舗装の農道に入って行きます。
 「巣雲山ハイキングコース、大丸山展望広場」の道標からは、未舗装の広い道を登って行きます。
 樹木の無い開けた所に出ました。眼下に宇佐美の街並み、相模湾が広がっています。
 ここは2004年の台風の被害でヒノキがなぎ倒されて、「森の力再生事業」で、森を復活させる整備しているのです。
 ここを過ぎると、山道に入りました。大丸山山頂への道を分けます。
 横木の階段になり登り切ると、伊豆スカイラインの脇に出ました。ここが阿原田峠。
  「巣雲山ハイキングコース阿原田登山道」の標識があり、すぐ山道に戻ります。
 富士見台見晴台、桜台見晴台と続きますが、展望はありません。そして、ぱぁっと開けてカヤトの道に出ると
 広場になっていて、正面に展望台が見えてきました。10時21分に巣雲山に到着。
 富士山が見えています。3回目にして初めて見る事が出来ました。雲が出ていますが、富士山にはかかっていません。
 展望台に上がり360度の展望を楽しみます。箱根の山、沼津アルプス、大島、初島、相模湾、天城山方向は雲が広がっています。
 展望台を降りて、お昼にします。時々強い風が吹くので、陽の当たる展望台の風下側に場所を確保。
 今日はカップうどん と おにぎりです。休んでる間に、富士山方向の雲が増えてきて、山頂は雲に覆われてしまいました。
 11時06分に下山開始。峰コースを下ります。少し下ると、伊豆スカイラインをかすめて山道に戻ると、生仏の墓。
 そして行者の滝。ほとんど水は落ちていません。樹林の山道を下って行きます。丸太橋で沢を渡ります。
 山道が終わり、簡易舗装道路に出ました。そして巣雲台という別荘地を行きます。
 パターゴルフ場のそばにロウバイが咲いていました。別荘地を抜けて、みかん畑の中の道を、海を見ながら下って行きます。
 左側が開けて、登りで歩いた稜線が見えて、大丸山の開けた所が確認できます。
 すると山腹に観音様らしき像の上半身が見えています。帰宅後調べたら、うさみ観音寺の世界平和大観音で
 高さが50メートルの座像で、日本一の大観音様でした。車道をどんどん下って行きます。
 竹林を抜けて、花岳院、道端にスイセンが咲いています。円応寺を過ぎて駅に向かいます。
 宇佐美中学校を過ぎて、朝歩いた道にぶつかりました。踏切を渡り、12時32分に宇佐美駅に帰ってきました。

次は吾妻山公園に行きます。
 宇佐美駅13時のJR伊東線に乗ります。熱海駅13時38分の東海道本線で二宮駅へ。
 駅から3分ほどで、吾妻山公園の入り口。長い階段を上がって行きます。公園内を行くと、吾妻山の標識。
 山頂広場の菜の花は満開です。丹沢、箱根、相模湾と良い眺め。富士山は、なんとか見えていますが、雲が邪魔です。
 みかんを食べて小休止。さぁ、帰ります。横木の階段を下ると吾妻神社。さらに下って行くと、梅沢口に下山完了。
 線路に沿って二宮駅に戻ります。15時19分の東海道本線に乗り帰宅。

天気は、快晴に近い晴れ。巣雲山3回目にして初めて富士山を見る事が出来ました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1045399.html

JR伊東線 宇佐美駅 踏切を渡ります 宇佐美の街を行く

右の道へ(正面に大丸山) 河津桜 左にVターン

T字路を、右へ 農道へ 振り返ると相模湾

巣雲山ハイキングコースへ 椿かなぁ?

大丸山展望広場より 大丸山「森の力再生事業」地

横木の階段 伊豆スカイライン(阿原田峠)

富士見台見晴台 桜台見晴台

山頂広場へ(正面に展望台) 巣雲山山頂(580.5m) 富士山の左に、沼津アルプス

富士山(巣雲山より) 天城山方面(巣雲山より) 山頂展望台 と 富士山

下山開始 峰コースへ

伊豆スカイラインをかすめる 生仏の墓 行者の滝

簡易舗装道路へ ロウバイ

宇佐美駅へ 大丸山

相模湾に向かって下る 竹林 嶺松山 花岳院

スイセン 宇佐美中学校 宇佐美駅ホーム

二宮駅ホーム 吾妻山公園へ 吾妻山山頂標識(136.2m)

菜の花 と 相模湾 吾妻山公園山頂広場

吾妻山公園山頂広場 菜の花 と 富士山(雲が邪魔) 吾妻山公園山頂広場