2017年3月3日 越生梅林、大高取山、黒山三滝、顔振峠(埼玉県)
               おごせばいりん、おおたかとりやま、くろやまさんたき、こうふりとうげ

越生駅→越生梅林→大高取山→幕岩→桂木観音→黒山三滝→傘杉峠→顔振峠→吾野駅

東武東上線 池袋7時発の急行に乗車。坂戸で越生線に乗り換えて、8時15分に越生駅に到着。
 駅の待合室で準備をして8時21分に出発です。駅正面の道を直進し、県道を右に行きます。
 越生町役場信号で左に入ります。正面に さくら山公園。1ヶ月後には、桜が満開になります。
 右に行き、越生小学校を通過。住宅地を抜けると県道に突き当たり、左に行きます。
 しばらくは越辺川(おっぺがわ)に沿った道。右に弘法山が見えています。県道は所々歩道が無いので注意します。
 沿道には梅の木があり満開です。梅園橋を渡ると越生梅林の入り口。入園料300円を支払います。

園内を一回り。白梅が多いですが、紅梅、しだれ梅もあり、ほぼ見頃のようです。20分ほどで梅園を出ます。
 県道に戻ると梅園神社。そしてすぐに手書きの大高取山への道標があり、左の道に入ります。
 さらに左に入り、畑から山道に入りました。緩い傾斜の道を登って行きます。自然休養村センターからの道が合流。
 木の根の露出した道を登って行き開けると、大高取山に到着。東側の樹木が伐採されたので良い眺めです。
 左の方に筑波山が見えています。小休止してから幕岩展望台に下りました。
 良い眺めが広がっています。筑波山、新宿の高層ビル群、そして地元のスカイツリーも見えています。
 10時16分、少し早いですが昼食にします。カップラーメン と おにぎりです。休んでいる間に上空に少し雲が出てきました。
 35分ほど休んで出発。少し登り返して、尾根道に戻り下って行きます。桂木観音に降り立ち、山門を下ると車道に出ました。
 小広場は、桂木観音展望台。横にはトイレがあります。ここからも新宿の高層ビル群、スカイツリーが見えています。
 今まで大高取山に来た時は、桂木観音から生越駅に戻っていましたが、初めて黒山三滝に向かいます。
 道標に従い右に行きます。正面に民家がありますが、左の小道に入り農道を行きます。山道になり下ると桂木峠。
 右に行く道が2本あります。奥の道は道標があり鼻曲山、一本杉峠。手前の道には道標が無いのですが、
 地図を確認すると、こちらが黒山三滝への道のようです。しばらく下って行くと車道に出ました。
 車道を下って行くと、黒山三滝への道標があり、左にVターン。のどかな道を行くと、県道に合流しました。
 車道は陽射しが強く、暑くなってきたので上着を脱いでTシャツになります。全洞院、熊野神社を過ぎると黒山バス停。
 すぐに黒山三滝のゲート。川沿いの坂道を上がって行きます。天狗滝への道標があり、少し入ると天狗滝。
 上部に滝の流れが見えるだけで、良く見えません。さらに坂道を上がって行き、土産物屋を通過すると、「黒山三滝」の標識。
 男滝と女滝があります。男滝の下部に虹が見えてます。
 少し戻り、傘杉峠(近道)の道標で、赤い橋を渡り山道に入ります。東屋を過ぎて天狗滝の上部を通過。
 橋を渡ると道が分岐。どちらの道も先で合流しますが、左の役の行者方面は歩いた事があるので、右の傘杉峠に向かいます。
 途中に露岩の道があります。前方が明るくなり車道に飛び出しました。ここが傘杉峠。ベンチがあったので小休止します。
 すぐに山道に戻り顔振峠に向かいます。役の行者からの道が合流し、下って行くと車道に出ました。
 ここからは車道歩き。富士見茶屋の前に桜の木。河津桜 か 山桜かなぁ? 道路の反対側には満開の紅梅、白梅。
 そして顔振峠に到着。お腹が空いたので茶屋に入ります。前回同様に平九郎茶屋に入り、たぬきそばを食べました。
 食後に一登りで見晴台(雨乞い塚)へ。霞んでいて遠くははっきりしません。
 顔振峠に戻り、吾野駅に向かって下って行きます。すぐに二重の搭、摩利支天尊と書いてあります。
 山並みが見えていて、右の三角形は武甲山です。車道を横断して、どんどん下って行くと車道に出ました。
 長沢の集落を抜けると県道に出ました。15時12分に吾野駅に到着。
 吾野15時37分の電車に乗車。飯能16時05分の特急ちちぶ32号に乗り換えて帰宅の途に。

今日の天気は、晴れ。大高取山では上空に雲が沸いてきましたが、崩れる事はありませんでした。
 暖かくて黒山三滝手前からは、Tシャツ1枚で過ごせました。 それから越生梅林は見頃でした。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1075700.html

JR八高線・東武越生線 越生駅 越生町役場信号を左へ 越生小学校を通過

県道に出て、左へ 弘法山が見えます 梅園橋を渡る

越生梅林 白梅 紅梅

しだれ梅 櫓の上からの梅園 櫓の上からの梅園

梅林 県道から、左の大高取山へ 畑から山道へ

大高取山山頂(376m) 大高取山からの眺め

幕岩へ 幕岩展望台からの眺め

スカイツリー(幕岩より) 新宿高層ビル群(幕岩より) 筑波山(幕岩より)

桂木観音 桂木観音展望台

右の黒山三滝へ 右上から左下へ(桂木峠)

車道に出ました 黒山三滝は、左へ

県道に合流 黒山三滝入口 左の天狗滝へ

天狗滝(良く見えません) 土産物屋を通過 「黒山三滝」 左は女滝

女滝 男滝 傘杉峠に向かいます

右の傘杉峠へ(左は役の行者へ)

露岩の道 車道に出ました(傘杉峠) 傘杉峠

すぐ山道に戻ります 右の顔振峠へ 車道に出ました

河津桜? 山桜? 白梅、紅梅 顔振峠の二軒の茶屋

顔振峠 顔振峠からの眺め 顔振峠展望台からの眺め

吾野駅に下ります 摩利支天尊 右の三角は、武甲山

車道に出ました 白梅満開

県道に出ました ここに入り、階段を登る 西武鉄道 吾野駅