2017年5月12日 大持山、小持山、武甲山(埼玉県秩父郡横瀬町)
                おおもちやま、こもちやま、ぶこうさん

名郷バス停→妻坂峠→大持山→小持山→シラジクボ→武甲山→長者屋敷ノ頭→浦山口駅

西武池袋駅6時50分発の特急ちちぶ3号で飯能駅へ。駅前のバス停から7時45分発の国際興業バスに乗り名郷バス停で下車。
 靴の紐を締めて、おにぎりを1つ食べて、8時46分に出発です。川沿いの道を進みます。途中で武川岳への道を右に分けます。
 キャンプ場を過ぎて大場戸橋の手前を右折して中山林道に入ります。
 「一級河川入間川起点」の石柱を過ぎて、少し傾斜が増してきました。再び分岐。左は横倉林道を経てウノタワへの道。
 真っすぐ行くと、林道終点。ここが妻坂峠登山口。橋を渡り、山道に入りました。
 森に入ってすぐの所は伐採したようで、空が見えています。沢を離れてジグザグに高度を上げていきます。
 尾根に乗ると妻坂峠。石仏が一体 置かれてます。樹木の間に綺麗な山容の武甲山が見えています。
 小休止して、尾根を西に向かい、急な道を ゆっくりと登って行きます。やがて急登が終わりました。
 バイケイソウの群生地を通過。軽い登り下りがあり、岩混じりの道を登ると、南側が開けた展望地。小休止します。
 ここは鳥首峠・妻坂峠・大持山分岐。大持山方面の尾根道を行くと、すぐに大持山。
 さらに尾根道を行きます。途中には露岩のやせ尾根もあるので慎重に進みます。軽い登り下りで小持山。
 ここから見える武甲山の山容は綺麗です。削られてる面の裏側なので、自然な山の姿です。
 アカヤシオが少し残ってましたが、散る寸前です。
 ここからは いったん下ります。武士平への道を左に分けて、岩稜を下って行きます。
 傾斜が緩み歩きやすい道を行くと、シラジクボ。小持山と武甲山の鞍部です。武甲山への登り返しが始まりました。
 バイケイソウの群生地を過ぎて、さらに急登になってきました。振り返ると小持山が見えます。
 ベンチが見えてきて、急登が終わりました。ここは武甲山の肩。表参道、裏参道からの道も合流してます。
 山頂に向かいます。御嶽神社の右奥に第2展望所。真後の第1展望所が現在の山頂です。12時39分に到着。
 北側には柵があり、真下は垂直に削り取れれていて、石灰石の採掘場が広がっています。
 大気が霞んでいて、見通しは利きません。御嶽神社前は緩い傾斜の広場になっているので、切り株に座って昼食にします。
 おいなりさん と 太巻きのセット。ここ辺りもバイケイソウが群生しています。
 30分ほど休んで下山開始。武甲山の肩に戻り、裏参道を下って行きます。
 シラジクボからの巻き道が合流すると、道標があり長者屋敷ノ頭。尾根道をさらに下って行きます。
 左側に大持山と小持山が見えています。やがて正面に、浦山口(橋立コース)の道標。
 ここから尾根を離れて、樹林の中をジグザグに下って行きます。徐々に沢の音が大きくなってきました。
 下り切ると、「長者屋敷登り口」の道標。沢沿いの道を行き橋を渡るのですが、3年前に来た時は、橋が崩落していました。
 新しい橋は架けられて無く、岩に板を渡しただけの仮橋がありました。そして林道に出ました。
 しばらく林道歩きです。御嶽神社の鳥居、さらに橋立堂を過ぎて、14時58分に秩父鉄道の浦山口駅に到着。
 15時33分の電車で御花畑へ。少し歩いて西武秩父駅へ。
 西武秩父駅は、温泉施設が出来て、土産物屋、食事処、全てがリニューアルされました。
 西武秩父駅16時25分発の特急ちちぶ36号に乗り帰宅。

今日の天気は、晴れ 時々 曇り。前半は汗が噴き出ましたが、中盤からは それほど暑くはありませんでした。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1136535.html

名郷を出発! 妻坂峠は右へ(左は鳥首峠) 山中林道を行く

右へ(左は横倉林道) 妻坂峠登山口

妻坂峠へ 山道に入りました

妻坂峠(839m) 武甲山(妻坂峠より) 新緑の中を行く

バイケイソウ群生地 展望地(鳥首峠・妻坂峠・大持山分岐)

展望地より 大持山に向かいます 大持山山頂(1,294.1m)

展望あり 岩稜を行く

小持山山頂(1,269m) 綺麗な山容の武甲山(小持山より) 武士平分岐

武甲山へ シラジクボ(1,088m)

振り返り、小持山 ここも、バイケイソウ群生地 武甲山の肩

御嶽神社 山頂へ 武甲山(1,304m)

武甲山山頂標識 霞んでます(武甲山より) 下山開始

裏参道へ(武甲山の肩) 展望あり

長者屋敷ノ頭 左、大持山 右、小持山

ここから尾根を離れます つづら折れの下り道

岩に渡した板で、沢を渡る この橋の先から林道 林道橋立線周終点