2017年6月16日 榛名 外輪山(群馬県高崎市)
                 はるな がいりんざん

榛名湖バス停→氷室山→天目山→榛名富士→烏帽子ヶ岳→鬢櫛山→榛名湖バス停
             ひむろやま あまめやま はるなふじ  えぼしがたけ  びんぐしやま

8年振りに榛名湖に出掛けます。前回は、掃部ヶ岳と杏ヶ岳に登りました。
 上野6時14分の上越新幹線とき301号に乗り高崎へ。高崎駅西口バス乗り場から榛名湖行きの群馬バスに乗車。
 10時50分頃に榛名湖バス停に到着。榛名湖上空は晴れていて、雲が浮かんでいます。暑くはありません。
 湖畔からは、これから歩く山が見えています。8時58分に出発。天神峠に向かい車道を上がって行きます。
 5分ほどで天神峠。左にVターンして 「関東ふれあいの道」に入ります。すぐに天神峠の石灯篭。
 道標があり、榛名神社方面への分岐。真っ直ぐにヤセオネ峠方面に向かいます。新緑の登山道を行きます。
 途中に結構長い階段があります。時々展望が開けると、掃部ヶ岳、烏帽子ヶ岳、榛名富士が見えます。
 氷室山は山頂標識がありませんでした。階段を下って行きます。熊笹の道を行き、長い階段を登り返します。
 緩い傾斜の熊笹の気持ちの良い道を行くと、天目山。道標に手作りの山頂名が付けられていました。
 ベンチがあったので小休止。階段、そして緩い傾斜の登山道を下って行きます。
 道標が見えてきて、その先に車道が見えています。榛名湖は左です。榛名湖に向かい左の登山道を下って行きます。
 道路に近づいてきて、ロッジ風の建物の裏の駐車場に出ました。
 車道に出ると、榛名富士のロープウェイ入口の標識。少し行くと榛名湖の方に綺麗な木道が見えたので行ってみました。
 木道は榛名湖に向かい、右に折れて榛名富士に向かっています。車道に戻ると、トテ馬車が居ました。
 榛名富士に近づくと、榛名富士登山口の標識。すぐに登山道になり、熊笹に覆われた道です。
 それほど急ではないですが、ひたすら登って行きます。平らな所に飛び出すと、目の前に大きな建物。
 ロープウェイ山頂駅の右横でした。周辺を一回り。ベンチと東屋があります。
 山頂に向かいます。鳥居をくぐり、榛名富士山神社。神社の横に三角点があり、ここが榛名富士の山頂です。
 11時04分。観光客が少しいますが、座れる場所があったので、昼食にしました。上野駅で買った駅弁です。
 25分ほどして出発。神社左に道標があり、ゆうすげ・元湯方面に下って行きます。こちら側も熊笹に覆われた登山道。
 30分ほどで車道に出ました。少し行くと、右に赤い鳥居が見えて、烏帽子ヶ岳登山口の標識。
 鳥居をくぐり登山道に入って行きます。薄暗い道を登って行きます。登り着くと道標。鬢櫛山と烏帽子ヶ岳の分岐。
 まずは右の烏帽子ヶ岳に向かいます。すぐに加護丸稲荷の鳥居。その先の登山道には、柵が続いています。
 柵が終わると大きな岩があり、小さな赤い鳥居。岩の後ろに回り込むと、傾斜が緩み熊笹の道へ。
 そして烏帽子ヶ岳山頂。展望はありません。小休止して来た道を戻り、鬢櫛山と烏帽子ヶ岳の分岐へ。
 ここから鬢櫛山に向かいます。緑濃い尾根道を進みます。傾斜が増してきて緩むと、鬢櫛山。
 ここも全く展望なし。缶コーヒーとバームクーヘンで休憩します。
 さぁ、下山開始です。途中少し急な所がありましたが、ほぼ歩きやすい熊笹の道。湖畔道に飛び出すと、正面に榛名富士。
 湖畔道をバス停に向かいます。途中に公衆トイレがあったので、汗を拭いてTシャツを着替えます。
 そして、14時21分に榛名湖バス停に戻ってきました。
 14時30分発のバスで高崎へ。高崎16時11分の湘南新宿ラインに乗り、籠原で上野東京ラインに乗り換えて帰宅。

天気は、晴れ。少し雲が浮かんでいて、榛名富士の山頂では、黒い雲が出ていましたが、まぁ良い天気でした。
 気温は、そんなに暑くはなく、休んでいる時は、過ごしやすかったです。
 なお、逆ルートだと、天目山への登山道入口、鬢櫛山への登山道入口が分からないと思います。道標がありませんでした。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1170757.html

榛名湖バス停(後ろは、掃部ヶ岳) 出発(天神峠方面へ) 右の関東ふれあいの道へ

ヤセオネ峠方面へ 新緑の道

階段を登ります 掃部ヶ岳 氷室山山頂(1,240m)

階段を下る 階段を登り返します 熊笹の道

天目山山頂(1,303m) 下ります 鬢櫛山 と 烏帽子ヶ岳

ベンチあり 車道に出る手前を、左へ

ここに下山しました 榛名湖畔の木道 正面に榛名富士

トテ馬車 榛名富士登山口 登山道

ここに飛び出しました ロープウェイ榛名富士山頂駅

東屋 山頂へ 榛名富士山神社鳥居

榛名富士山神社 左に、相馬山(榛名富士より) 榛名富士三角点(1,390m)

下山開始(ゆうすげ元湯方面へ) ここに降りました

少し車道を歩いて 烏帽子ヶ岳登山口

鬢櫛山・烏帽子ヶ岳分岐 加護丸稲荷鳥居 柵が続く登山道

大岩と鳥居 平坦になり,熊笹の道へ 烏帽子ヶ岳山頂(1,363m)

鬢櫛山へ 尾根道を行く

巨岩 鬢櫛山山頂(1,350m)

湖畔道に出ました 榛名富士(湖畔より) 天目山 と 氷室山(湖畔より)

湖畔道を行く 烏帽子ヶ岳 と 榛名富士(湖畔より) 榛名湖バス停に帰ってきました