2017年12月29日 棒ノ折山、黒山、岩茸石山、惣岳山(埼玉県飯能市、東京都青梅市)
                  ぼうのおれやま、くろやま、いわたけいしやま、そうがくさん

川井駅→奥茶屋→棒ノ折山→権次入峠→黒山→名坂峠→岩茸石山→惣岳山→御嶽駅

棒ノ折山に向かいますが、川井駅から歩くのは、2006年4月以来、2度目です。
 東京駅6時38分発の快速青梅行きに乗車。青梅で乗り換えて、8時24分に川井駅に到着。駅のホームで出発準備。
 無人の駅ですが、綺麗なトイレがあります。8時35分に出発。階段、そして坂道を下ると国道に出ました。
 橋を渡り、すぐ右に折れて都道202号線を行きます。大丹波川に沿って上流に向かいます。
 歩道は一部しか無いですが、交通量は少ないです。いくつか集落を通過します。北川橋を渡ると、右に名坂峠への登山道。
 八桑バス停、上日向バス停と通過して、清東橋バス停に到着。綺麗なトイレがあり、小休止。
 清東園、中茶屋、百軒茶屋のキャンプ場を過ぎて、奥茶屋キャンプ場の入口に、棒ノ折山・黒山の道標。ここが登山口です。
 車道を離れて、沢に下ります。橋を渡って登山道になりました。しばらくは沢沿いにあるワサビ田に沿って登って行きます。
 ワサビ田が終わると小さな祠の山ノ神。ここから沢を離れて樹林の中の急登になりました。
 少し傾斜が緩むと、樹間に西側の山並みが見えています。再び急登になりました。大きな岩が現れてきました。
 棒ノ折山0.2kmの道標を過ぎて、上を見上げると木々の間が明るくなってきました。
 そして11時44分に東屋の建つ、棒ノ折山に登り着きました。山頂は広い台地で、東側が開けていて、素晴らしい展望です。
 左に尖った2つの山は、大持山と武甲山。群馬方面に白い山並みが見えていますが、霞んでいます。雪が降ってるのでしょうか。
 眼下には子ノ権現の本坊が見えています。筑波山も薄っすらと見えていて、右奥にスカイツリーも確認できました。
 風が少しありますが、陽当たりが良いです。ここで昼食。カップラーメン と カツサンド。みかん、仕上げにコーヒーです。
 45分ほど休んで出発。少し下ると権次入峠。小沢峠の道標に進みます。急な下りから、登り返して、黒山。
 ここから小沢峠への尾根道を離れて、岩茸石山へ向かいます。小ピークは、たしか逆川ノ丸ですが、樹木が伐採されていて、
 「やまびこ広場」の標識。ベンチが作られていて、高水山と岩茸石山が目の前です。
 展望地で大岳山と御前山が見えています。良く見ると御前山の左に、真っ白な富士山の頭が見えています。
 軽い登り下りを繰り返しながら尾根道を進んでいきます。鞍部に着くと名坂峠。少し登り返すと、岩茸石山に到着。
 ここからの眺めも最高です。棒ノ折山から歩いてきた尾根が分かります。左には川苔山。高水山の奥にはスカイツリー。
 ここで、お団子 と お茶で小休止。御嶽駅に向かいます。すぐに急な下りから、歩きやすい尾根道になりました。
 左に惣岳山への巻道を見送り、露岩の急登で青渭神社の建つ惣岳山山頂。
 少し下ると展望地。まだスカイツリーが見えていてます。さらに新宿の高層ビル群も見えていて、東京都庁を確認できました。
 真名井の井戸を通過。沢井駅・丹縄分岐を過ぎて、鉄塔下を通り下って行きます。
 家屋が見えてきて竹林を抜けると、こちら側の登山口。慈恩寺横に出ました。踏切を渡り、玉川屋を右に行くと、
 車道に出て御嶽駅に到着しました。15時17分。Tシャツを着替えて荷物を整理。
 15時40分の青梅線に乗車。青梅始発の快速東京行きに乗り換えて、帰宅。

今日の天気は、快晴。気温は低かったようですが、棒ノ折山、岩茸石山からの眺めは、素晴らしかったです。
 今年の「軽登山・ハイキング」はこれで終わり。8月は雨ばかり。また休みの時の天気が悪い事が多く、山行は少なめでした。
 それでも、怪我などは無く、1年間を過ごせました。また来年も出掛けます。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1344357.html

JR川井駅 国道へ すぐに都道202号線へ

車道歩き 集落を通過します 清東橋バス停(トイレあり)

百軒茶屋 登山口で、右の沢に下る 沢を渡ります

ワサビ田 鉄階段を登る

急登が始まりました 傾斜が緩むと、西側の展望あり 再び、急登

あと0.2km 山頂間近で、明るくなってきました 山頂に出ます

棒ノ嶺(棒ノ折山)(969m) 武甲山方面の眺め(棒ノ折山より) ズームで(左、大持山 右、武甲山)

棒ノ折山からの眺め スカイツリー(棒ノ折山より) 筑波山(棒ノ折山より)

棒ノ折山山頂は広いです 下ります 権次入(ゴンジリ)峠

黒山へ 雑木林の道

黒山(842m) 逆川ノ丸(やまびこ広場) 左、高水山 右、岩茸石山

左、大岳山 右、御前山(展望地より) 富士山をズームで(展望地より)

明るい雑木林の道 木の根の露出した登り 落ち葉いっぱいの道

名坂峠 岩茸石山(793m) 棒ノ折山から歩いた道が分かります

左、川苔山 右、棒ノ折山(岩茸石山) 高水山(岩茸石山より) 初めは急な下り

惣岳山への岩の急登 惣岳山(756m)山頂の青渭神社

スカイツリー(展望地より) 中央に東京都庁(展望地より) 真名井の井戸

広い尾根道 沢井駅・丹縄分岐

ここに下山しました 踏切を渡る JR御嶽駅に到着