2018年1月25日 大野山(神奈川県足柄上郡山北町)、吾妻山公園(神奈川県中郡二宮町)
                 おおのやま                        あづまやまこうえん

谷峨駅→嵐集落→大野山→一本木分岐→旧共和小学校→山北駅→二宮駅→吾妻山公園→二宮駅

先週の倉見山で富士山を見る事が出来なかったので、今日こそは富士山を見たいです。
 昨年同時期に出掛けた大野山に向かいました。
 上野7時02分の上野東京ラインに乗車。東海道本線に入り、車窓から真っ白な富士山が見えてきました。
 国府津で8時31分発の御殿場線に乗り換え。車窓から見える富士山が大きくなってきました。
 谷峨駅に9時01分に到着。トイレを済ませて、出発準備。雪が多そうなので、スパッツを付けます。
 9時09分に出発。駅前の車道を右に行き、御殿場線を跨ぐ橋を渡ります。左前方に大野山が見えています。
 畑の中の道を行き、青い橋で酒匂川を渡ります。左に折れて川沿いに行きます。正面に東名高速が見えます。
 川から右の道を登って行きます。少し行くと富士山の頭が見えてきました。
 嵐の集落に入り、「大野山ハイキングコース」の標識から山道に入って行きます。
 少し登ると舗装道路に出て、「都夫良野の頼朝桜」があり枝が車道に張り出しています。
 舗装道路を少し行くと、トイレがあり右の簡易舗装道路に入って行きます。雪道になりましたが、表面は柔らかいです。
 左前方に大野山が見えてます。道標があり山道に戻りました。陽当たりの良い明るい雑木林の道で、気持ちが良いです。
 鉄塔を過ぎて舗装道路を横切ります。すぐに 「鹿猪通行禁止」と書かれた、獣の侵入防止柵を通過。
 南側に面した、カヤトの登山道を登って行きます。日当たりが良く暖かいです。
 この登山道からは眺めが良いです。富士山、愛鷹山魂、箱根山 等。相模湾も見えていて、大島も見えます。
 2つ目の侵入防止柵を通過して、さらに登って行きます。傾斜が緩み、柵に沿った道を行きます。
 眼下に三角屋根の谷峨駅が見えます。休憩舎があり、富士山が凄いです。
 横木の階段からマイクロ反射板を過ぎて、平らな舗装道路に出ましたが、完全な雪道です。
 前方には真っ白になった丹沢の山並みが見えてきました。そして10時40分に大野山に到着。
 山頂広場は真っ白。素晴らしい眺めです。富士山、丹沢山系、眼下には丹沢湖。反対側には相模湾が見えます。
 昼食にします。東屋の日の当たるベンチを確保。今日はカップそば と 上野駅で買った駅弁です。
 山頂は それほど風が無く気持ちが良いです。1時間ほど休んで、緩い傾斜の坂道を下って行きます。
 車止めを過ぎて駐車場。ここまでは一般の車が入れるようです。
 「大野山ハイキングコース」の案内板があり、イヌクビリですが、現在地 「一本木分岐」と書いてあります。
 地蔵岩コースの標識があり、右の道に入ります。階段状の道になり急降下します。
 杉林や雑木林の中に入り、尾根道を下って行きます。地蔵岩観音、水子地蔵尊を過ぎて、車道に出ました。
 ここが地蔵岩ルートの登山口です。車道を行くと集落に入り、公衆トイレ。顔を洗って さっぱりし、小休止。
 道の右に富士山の頭が見えています。旧共和小学校の正門方向に入る、山北駅への近道に入ります。
 住宅地の中を下って行きます。雪道を通り、簡易舗装道路を下って行きます。
 広い車道に出て東名高速をくぐります。さらに下って行くと、大野山入口バス停があり、国道にぶつかりました。
 左に折れて旧トンネルを抜けて駅に向かいます。13時45分に山北駅に到着。

次は、吾妻山公園に行きます。
 山北14時11分の御殿場線に乗車。国府津で東海道線に乗り換えて、二宮駅で下車。
 駅前の道を行き、左の坂道を上がって行くと、吾妻山公園入口。長い階段を登り公園内へ。
 スイセンが咲いていますが、ほとんどが倒れていました。吾妻山山頂広場に着くと、菜の花は満開。
 雲が出ていて、上空から丹沢方面には黒っぽい雲が広がっています。富士山は まだ見えていました。
 梅沢口に下り、二宮駅に戻りました。15時48分の東海道本線に乗り、帰宅。

今日の天気は、大野山では快晴。綺麗な富士山を見る事が出来ました。
 山頂で風はあまり無く、それほど寒くはありませんでした。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1367417.html

JR御殿場線 谷峨駅 ハイキングコースへ(左に大野山) 青い橋で酒匂川を渡ります

酒匂川沿いの道(正面に東名高速) 嵐集落から、ハイキングコースへ

富士山が見えてきました 山道へ 舗装道路に出ました

三角屋根はトイレ(右の雪道へ) 左に大野山 明るい雑木林の道

雪は柔らかいです 舗装道路を横切る

相模湾が見えてます 陽当たりの良い登山道

気持ちの良い道 休憩舎 富士山、どーん

富士山の左に、愛鷹山魂 山頂まで10分 マイクロ反射板を通過

丹沢山系 大野山山頂(723m) 富士山(大野山より)

丹沢の山並み(山頂広場より) 山頂広場より 眼下に丹沢湖

下山前に、もう一度 富士山 下山開始 相模湾まで見えます

一本木分岐(イヌクビリ) 薄っすらと大島 丹沢山系

地蔵岩コースへ 下って行きます

地蔵岩ルート登山口 ここからは車道 公衆トイレ

富士山、見納め 駅への近道へ(左は旧共和小学校) 住宅地を抜ける

東名高速をくぐる 旧トンネルへ