2018年3月17日 日和田山、物見山、鎌北湖、ユガテ (埼玉県日高市、毛呂山町)
                 ひわださん、ものみやま、かまきたこ、ゆがて

高麗駅→日和田山→高指山→物見山→宿谷の滝→鎌北湖→北向地蔵→ユガテ→東吾野駅

西武池袋7時05分発の快速急行に乗車。8時ちょうどに高麗駅に到着。青空が広がり快晴、寒くはありません。
 準備をして、すぐに出発。駅の下を抜けて、高麗駅入口から住宅地の細い道に入ります。
 台の高札場跡を右へ入ると、突き当たりに 「水天の碑」。左に折れると終盤の梅の木があり、正面に日和田山が見えます。
 車道に出て鹿台橋を渡ります。高麗本郷の信号を左に入ると、緩い上り坂になります。
 日和田山の道標で、左の道に入ります。道なりに行くと、日和田山登山口。整備された道を行くと、金刀毘羅神社の鳥居。
 男坂・女坂の分岐があり、左の男坂に向かいます。少し下ってから、見晴らしの丘に寄り道。
 明るい雑木林の道を登ると、ベンチのある見晴らしの丘。霞んでますが、遠くにビルが見えています。
 男坂に戻り、露岩を一登りで、鳥居の建つ台地に出ました。展望地で良い眺めですが、遠くは霞んでいます。
 眼下に巾着田、住宅がびっしり。霞んでますが大山、大岳山も確認できました。金刀毘羅神社の右側から登って行きます。
 分岐を右に行き、登ると宝篋印塔が建つ日和田山山頂です。東側が開けていて、薄っすらとスカイツリーが見えました。
 山頂から西側の露岩を下ると、巻き道に合流。杉林を行き、ガードレールの継ぎ目から舗装道路に出ました。
 後方に高指山に建つ電波塔があります。舗装道路を少し歩くと、開けてきて駒高の山村に入ります。
 東屋とトイレがありますが、トイレが建て直されて綺麗になりました。茶屋もありますが、閉まっていました。
 物見山への道標があり、右の道に入り山道に戻りました。小さな祠を過ぎて、緩い傾斜の道を登って行くと、
 ベンチが2つある物見山。右奥に少し行くと三角点が埋まっています。
 小休止して、北向地蔵方面に向かいます。すぐに宿谷の滝への道標があり、下って行きます。
 柵のある階段を下り、林道を横切って少し行くと、以前は無かった展望地に出ました。この辺りは伐採されたようです。
 ここから以前は樹林の中を急降下でしたが、今回は周りが良く見える中を急降下していきます。
 傾斜が緩むと沢沿いの道になりました。宿谷の小滝を過ぎて、東屋の建つ滝上公園。
 階段を下って行くと、落差10mほどの宿谷の滝。階段を上がると車道に出ました。車道を少し歩いて、山道に戻りました。
 四季彩の丘公園の遊歩道を下って行くと、駐車場に降り立ちました。10時27分に鎌北湖に到着。
 湖畔で昼食です。カップラーメン と おにぎりです。湖畔の桜の木は、蕾がだいぶ膨らんでいました。
 11時に出発。湖畔の道を少し行くと、奥武蔵自然歩道入口。山道を登って行きます。
 舗装道路に出て、右へ行きます。山道に戻り杉林を抜けて、北向地蔵。舗装道路の奥に山道があり、左右に分岐。
 どちらも五常の滝〜武蔵横手駅方面ですが、右の土山経由の道を行きます。歩きやすい気持ちの良い道です。
 下りになり鞍部で沢を渡ります。登り返して竹林を抜けると、農地が広がる、ユガテ。
 日当たりの良い暖かいベンチで、おはぎ と お茶で休憩。その後ベンチでごろ寝。気持ちが良いです。
 40分程、まったりとしていました。初めて福徳寺経由で東吾野駅に向かいます。この道は飛脚道と言うそうです。
 ずっと下りでは無く、少し登り返しがありますが、歩きやすい道です。ユガテから25分ほどで、福徳寺に下山しました。
 綺麗な福徳寺公衆トイレがありました。少し行くと国道に出て、13時15分に東吾野駅に到着。
 13時43分の電車で飯能へ。飯能14時05分の特急ちちぶ28号に乗り換えて帰宅。

今日の天気は、快晴。陽射しが暖かく、金刀毘羅神社の鳥居の建つ台地からは、Tシャツ1枚でOKでした。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1403499.html

西武鉄道 高麗駅  台の高札場跡 水天の碑

正面に日和田山 日和田山登山口

金刀毘羅神社 一の鳥居 左の男坂方面へ 見晴らしの丘へ

見晴らしの丘 見晴らしの丘からの眺め 岩場を登り切ると、鳥居

鳥居のある展望地からの眺め 鳥居の右に巾着田

日和田山山頂(305m) 日和田山からの眺め 薄っすらとスカイツリー(日和田山)

露岩を下る 高指山に建つ電波塔(330m)

車道歩き 駒高の山村へ トイレが綺麗になりました

ここから物見山へ 祠があります

物見山(375m) 物見山三角点 宿谷の滝方面へ

下ります 林道を横切る

伐採された展望地 伐採地を下る 沢沿いの道へ

滝上公園 宿谷の滝 階段を上る

車道から山道へ 四季彩の丘公園遊歩道を下る

鎌北湖駐車場へ 鎌北湖 鎌北湖

奥武蔵自然歩道へ ちょっと車道歩き

北向地蔵

鞍部で沢を渡る 明るい道 竹林

ユガテへ ユガテ ユガテ(290m)