2018年6月30日 宝登山〜長瀞アルプス(埼玉県秩父郡長瀞町)
                 ほどさん〜ながとろあるぷす

長瀞駅→宝登山→奈良沢峠→長瀞アルプス→萬福寺→野上駅

梅雨明け直後の猛暑の中のハイキングなので、午前中で終われるコースを選びました。
 上野6時40分発の高崎線に乗車。熊谷で8時丁度の秩父鉄道に乗り換えて、長瀞駅へ。
 天気は良いですが、暑いです。8時52分に出発。駅正面の道を行き、交差点を渡り一の鳥居をくぐります。
 緩い登り傾斜の道を行きます。前方に新緑の宝登山が見えています。境内に入ると右に二の鳥居。
 石段を上がると宝登山神社・本殿です。鳥居に戻り、奥宮参道の林道を登って行きます。
 左にロープウェイ山麓駅への道を分け、緑濃い林道をジグザグに登って行きます。時々、ショートカット道に入ります。
 歩き始めは汗が吹き出します。高度が上がり、展望が開けた所では良い眺めです。
 林道を小動物公園には向かわずにショートカットして登ると、レストハウスの裏から、ロープウェイ山頂駅に続く道に出ます。
 長瀞駅から50分ほどでロープウェイ山頂駅前に到着。
 ロープウェイの方向には、釜伏山方面の山並みが見えています。展望広場からは、武甲山、両神山などが見えています。
 梅園の中を登って行き、宝登山神社・奥宮に寄ってから、宝登山山頂に到着。良い眺めが広がっています。
 ベンチに座り、お茶とお団子で小休止。15分ほど休んで、長瀞アルプス方面に下って行きます。
 急階段があるので、慎重に下ります。10分ほどで林道に出ました。少し林道を歩くと道標があり、奈良沢峠。
 林道を離れて、長瀞アルプスの尾根道に入って行きます。暑いけど木陰になってるので、少しは楽です。
 小鳥峠、野上峠、氷池分岐と通過して行きます。坊山・天狗山分岐に来ました。久しぶりに、この道に入りました。
 10分ほど軽い登り下りで、立派な鳥居の建つ、御嶽大神。ここから先に行くと天狗山ですが、今日はここまで。
 分岐に戻り、尾根道を さらに進んで行きます。野上駅の道標で、尾根道を離れ下って行くと、長瀞アルプス登山口に
 下山しました。萬福寺を通過して、左に折れて長瀞アルプス観光トイレへ。ここで汗を拭いてTシャツを着替えました。
 野上駅へ向かいます。彩甲斐街道を少し右に行くと、台湾料理 「香林坊」。ここで昼食です。
 相変わらずボリューム満点で美味しかったです。12時41分に野上駅に到着。
 野上駅13時11分の羽生行きに乗車。熊谷で14時05分の高崎線に乗り換えて帰宅。

天気は、晴れ。暑かったですが、耐える事が出来ました。午後はもっと暑くなったでしょうね。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1511577.html

秩父鉄道 長瀞駅ホーム 秩父鉄道 長瀞駅 出発!(正面に宝登山)

宝登山神社・一の鳥居 宝登山神社・参道へ 宝登山神社・二の鳥居

宝登山神社・本殿 ここから林道へ

ショートカット道へ 再び、林道へ 展望地

レストハウスの裏へ 宝登山ロープウェイ山頂駅 釜伏山方面の眺め

宝登山ロープウェイ山頂駅前 展望広場 中央奥に両神山(展望広場より)

梅園へ ロウバイ園の中を行きます 宝登山神社・奥宮

宝登山山頂(497.1m) 左、破風山 中央、両神山(宝登山) 中央に武甲山(宝登山より)

長瀞アルプス方面に下ります 林道に出ました