2018年8月17日 三ツ峠山(山梨県)
                 みつとうげさん

三つ峠駅→達磨石→八十八大師→四季楽園前→開運山→御巣鷹山→木無山→(府戸尾根)→河口湖駅

今日は天気が良さそう。2週間前の金時山では、全く富士山が見えませんでしたが、今日は期待が出来そうです。
 東京6時33分発の中央特快に乗車。高尾で7時47分発の富士急行線直通の電車に乗り換え。
 いつもは学生がいっぱいで乗り換えに時間が掛かるのですが、夏休み中なので乗り換えがスムーズです。
 富士急行線に入り、富士山が見えてきました。9時06分に三つ峠駅に到着。待合室で出発準備。
 9時12分に出発です。空が真っ青。快晴ですが、湿気が無く爽やかです。道標に従い三ツ峠に向かいます。
 富士急行線のガードをくぐります。左に開けた所で、いきなり富士山。正面には三ツ峠が見えています。
 緩い登り傾斜の道を行き山祗神社を通過。少し傾斜が増してきて、木立に囲まれた道を行き、神鈴の滝遊歩道に入りました。
 遊歩道の左には沢の流れがあり、その先に神鈴の滝。舗装道路に戻り、少し行くと東屋。小休止します。
 さらに行くと三ツ峠登山道の道標。小さな橋を渡ると達磨石。山道に入り、ジグザグに高度を上げて行きます。
 「股のぞき」の標識があり、富士山の展望地。綺麗な富士山が見えています。
 さらに登ると 「馬返し」の標識.。ここでも富士山が見えます。登山道は、巨岩や岩のゴロゴロした道になってきました。
 石仏が並んでる八十八大師。ここからは傾斜が緩みますが、ガレ場があるので注意します。
 屏風岩の下を通過。岩にフライマーが取り付いていました。、富士山が裾野まで綺麗に見えています。
 急な階段を登り切ると、四季楽園前に登り着きました。山頂に向かいます。
 滑りやすい斜面を登り反射板を過ぎると、階段が整備されていました。
 そして 11時49分に 「三ツ峠」の石碑が建つ、三ツ峠山山頂(開運山)に到着しました。
 ほぼ快晴で、裾野まで広がる富士山をはじめ、素晴らしい眺めです。北側の登山道を下って行きます。
 NTTの中継所を過ぎて、四季楽園から道に合流。開けた道に出て、登って行きます。
 北口登山道を分けると、電波塔が林立する御巣鷹山。四季楽園前に戻り、少し登ると開けた台地。
 12時22分。ベンチがあるので、ここで昼食です。今日はお稲荷さんと海苔巻きのセットです。
 日陰はありませんが、今日は爽やかで暑くありません。30分ほど休んで出発。
 三ツ峠山荘を過ぎて少し行くと木無山の標識。右に母の白滝方面への道が分かれています。
 直進して府戸尾根に入ります。緩い傾斜の歩きやすい道を下って行きます。開けると送電線鉄塔手前の展望地。
 右下に河口湖。鉄塔下まで行くと、富士山の全景を見渡せます。さらに府戸尾根を行きますが、ほとんど傾斜が無いようです。
 新倉山への分岐を過ぎると霜山。三角点がありました。舗装された林道を横切ります。
 さらに尾根道を行くと、左から天上山からの道が合流。天上山への分岐を見落として、巻いてしまいました。
 少し行くと観光客でに.賑わっています。カチカチ山ロープウェイの富士見台駅です。
 すぐに人混みを抜けて、アジサイ散策路を下って行きます。開けた所に出ると、ナカバ平展望広場。
 少しだけ、まだ見られるアジサイが残っていました。ここからは河口湖、反対側には富士山が見えています。
 散策路の終わりにトイレがあるので、汗を拭いてTシャツを着替えました。車道に出て、15時29分に河口湖駅に到着。
 駅前には外国人が大勢来ていました。河口湖駅16時26分発の新宿行きの快速富士山に乗り帰宅。

今日の天気は快晴。昨日までの蒸し暑さが嘘のように大気が乾いていて、爽やかな風が吹いていました。
 終日、綺麗な富士山を見る事が出来ました。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1558935.html

富士急行線 三つ峠駅 富士急行線のガードをくぐります おぉっ〜 富士山

正面に三ツ峠 山祗神社

緩い登り道 神鈴の滝遊歩道へ 神鈴の滝

東屋で小休止 達磨石 山道へ

股のぞきからの富士山 馬返し

馬返しからの富士山 八十八大師

富士山 一字一石供養塔 屏風岩(右中央にクラーマー)

富士山 富士山が凄い 辛い階段

四季楽園 山頂へ 三ツ峠山(開運山)山頂(1786.1m)

三ツ峠山山頂より 三ツ峠山山頂より 御巣鷹山に向かいます

戻ります 開運山(広い台地より) 御巣鷹山(広い台地より)

広い台地(ここで昼食) 三つ峠山荘を通過 木無山標識

府戸尾根へ 河口湖(送電線鉄塔手前より)

送電線鉄塔 と 富士山 富士山(送電線鉄塔より) 霜山三角点

キノコ 林道横断 天上山からの道に合流

河口湖(カチカチ山ロープウェイ横より) アジサイ散策路を下る ナカバ平展望広場

富士山(ナカバ平展望広場より) 河口湖(ナカバ平展望広場より) 河口湖駅は左へ

最後まで富士山が見えました 富士急行線 河口湖駅 乗車した、快速富士山