2018年12月8日 愛宕山、難台山、吾国山(茨城県笠間市)
                 あたごさん、なんだいさん、わがくにさん

岩間駅→愛宕山→乗越峠→南山展望台→団子石峠→難台山→道祖神峠→吾国山→福原駅

このルートを歩くのは、3月以来で通算4回目です。今までは天気が悪かったのですが、今日の予報は良い感じ。
 北千住6時42分の常磐線に乗車し、8時07分に岩間駅に到着。
 8時16分に出発。晴れの予報に反して完全に曇ってます。駅前から続く、すずらんロードを行きます。
 以前あった、「愛宕山参道入口」の案内板が無くなりましたが、愛宕山への道標があり左の道に入ります。
 「総鎮守 六所神社 参道入口」の石柱を通過。正面に愛宕山が見えています。
 道なりに行くと、遊歩道入口がありますが、来年の1月中旬までの予定で、通行止めになっていました。
 仕方がないので、車道を遠回りします。鳥居があり、ここから遊歩道を登って行きます。
 車道に出て駐車場を抜けると東屋。再び遊歩道を登って行くと鳥居があり、車道に飛び出しました。
 そして長い石段が始まりました。登り切ると、愛宕神社拝殿。
 拝殿の左側の石段を下って行き、大きな鳥居をくぐります。広い駐車場に出ました。
 駐車場を抜けると、「スカイロッジ」と呼ばれるログハウスの宿泊施設があるので、ちょっと行ってみました。
 そのまま行けば、スカイロッジを出られると思たのですが、袋小路。少し戻ってから林道に出ました。
 乗越峠を過ぎて、ハイキングコース入口。山道になりました。林道を横切ると、落ち葉一杯の広い道を行きます。
 すすきヶ原を過ぎて登って行くと、南山展望台。愛宕山が見えてます。
 広い歩きやすい道が続きます。少し急な下りで団子石峠。林道に出て左に少し行くと、ハイキングコース案内板。
 すぐに山道に戻りました。大きな岩があり団子石。小さな登り下りがあります。ピークに三角点。団子山かなぁ?
 ロープのある急登で大福山。 「屏風岩」の標識で左入ると、大きな岩。岩混じりの道から、熊笹の道を抜けると、
 石祠と方位盤のある難台山に到着。西側に加波山、南西側には筑波山が見えます。10時38分、昼食にします。
 カップラーメン と おにぎり。食後に みかんです。30分ほど休んで下って行きます。
 すずらん群生地分岐を通過。登り下りがあり、ロープのある急な下りもあります。
 車止めから林道に出て少し行くと車道に出ました。ここが道祖神峠。車道を横断して山道に戻りました。
 緩い傾斜の道を行き、右に折れると、赤い屋根の洗心館跡。廃止されて現在は使われていません。
 吾国山頂の標識から登って行きます。車道を横切り、さらに登って行きます。後方に難台山が見えています。
 石垣が見えてきて、祠のある吾国山に到着。南西側には筑波山、加波山。北側には福原駅方面が見えています。
 ベンチがあるので、お団子 と お茶で一休み。
 下山開始です。すぐにベンチの置かれた広場。下って行くと、保護されてるカタクリ群生地を通過します。
 丁目石のある登山道を下って行きます。一度車道を横切ります。小さな橋を渡り、農地に出ました。
 道標に誘導されて福原駅に向かいます。振り返ると吾国山が見えます。
 集落に入り、北関東自動車道の下をくぐります。踏切沿いの道に出て、踏切を渡ります。13時28分に福原駅に到着。
 福原駅13時52分の水戸線に乗車。友部駅14時14分の常磐線に乗り換えて帰宅。

天気は、曇り。天気予報では晴れで、青空の下で歩けると楽しみにしていたのに、がっかりでした。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1672786.html

JR常磐線 岩間駅 駅前のすずらんロードへ 愛宕山は左へ

正面に愛宕山 遊歩道は通行止め 車道を遠回り

愛宕神社鳥居 長い石段 愛宕神社

下ります 駐車場 林道へ

乗越峠 ハイキングコース入口 広い道

すすきヶ原 南山展望台へ 愛宕山(南山展望台より)

急な下り 団子石峠で林道へ

再びハイキングコースへ 団子石 なかなかの急登

筑波山 大福山 屏風岩

岩の間を通過 難台山・方位盤 難台山(553m)

筑波山(難台山より) 加波山(難台山より)

林道へ

道祖神峠で車道を横断 洗心館跡

紅葉(洗心館跡) 吾国山へ 車道を横断

振り返り、難台山 吾国山山頂祠(518m)

福原駅方面(吾国山より) 下山開始 山頂直下の広場

福原駅へ 吾国山のカタクリ群生地 丁目石の続く登山道

農地に出ました

山道は終わり 振り返り、吾国山 鳥居を通過

集落へ 北関東自動車道下へ

線路沿の道に出ました JR水戸線の踏切を渡る JR水戸線 福原駅