2019年1月11日 塔ノ岳、鍋割山(神奈川県秦野市)
                 とうのだけ、なべわりやま

大倉バス停→(大倉尾根)→金冷シ→塔ノ岳→鍋割山→後沢乗越→栗ノ木洞→櫟(くぬぎ)山→寄バス停

今年最初の山歩き。少し頑張って、塔ノ岳と鍋割山に向かいます。久しぶりの鍋焼きうどんが楽しみです。
 東京メトロ半蔵門線、千代田線、小田急線と乗り継いで、7時35分に渋沢駅に到着。
 北口のバス乗り場から、7時40分発の大倉行きに乗車。15分ほどで大倉バス停に到着。
 少し雲が出ていますが、青空が広がっています。準備をして8時ちょうどに出発です。
 舗装道路の緩い傾斜を登って行きます。「丹沢大山国定公園」の標識があり直進します。
 杉林に入り抜けると山道に入りました。観音茶屋前にはチップ制のトイレがあります。
 少し登ると分岐。どちらに行っても合流しますが、「大倉高原山の家」経由の左の道を行きます。
 そして大倉高原山の家ですが、閉鎖されたようです。ここからは相模湾が見えています。
 ここから しばらくは広い尾根道を行きます。先ほど分岐した道が合流した所が、雑事場ノ平。
 見晴茶屋は陽当たり良好。ここからも相模湾が見えます。ここから急登が始まりました。
 一本松を過ぎて少し傾斜が緩みました。再び急登になり駒止茶屋を通過。傾斜が緩み穏やかな道になりました。
 左に綺麗な富士山が見えてきました。右には表尾根の稜線が見えています。
 少し登ると堀山の家。小休止して、みかんを半分食べます。富士山の頭が綺麗に見えています。
 岩の露出した所を過ぎて、長い階段を登って行きます。傾斜が緩み木道になりベンチがあったので、Tシャツになります。
 陽当たりが良いので暑いです。長い階段が続きます。振り返ると相模湾が見えていて、大島も確認できます。
 登り着くと花立山荘。小休止して、おにぎりを1つかじります。良い眺めです。富士山の左には愛鷹山魂。
 海は太陽が当たり光ってます。登って行き、ザレ場を過ぎて、平坦な木道になりました。正面に塔ノ岳。
 少し下り狭い道を行くと、鍋割山稜にぶつかり金冷シ。右の塔ノ岳に向かいます。北側の山並みが見えてきました。
 長い階段を登り切ると、塔ノ岳に到着。10時47分。360度の素晴らしい眺めです。
 小休止して出発。金冷シに戻り、鍋割山稜を西へ向かいます。陽当たりが良く気持ちの良い登山道です。
 左側には相模湾が見えています。大丸、そして小丸尾根分岐を通過。小丸を過ぎて鍋割山が見えてきました。
 11時58分に鍋割山に到着。さぁ、鍋焼きうどんだぁ。鍋割山荘入り口に 「鍋焼きうどん ¥1200」。
 前回来たのは、2016年12月。この時は1000円でした。山荘に入り注文。空いてたので10分ほどで出来上がり。
 熱々で、やっぱり美味しかったです。12時35分に下山開始。どんどん下って行きますが、だんだんと急な下りに
 なってくるので、気を付けます。鞍部に着くと後沢乗越。左に下ると二俣ですが、真っすぐ行きます。
 右側の緑の金網に沿った道をしばらく行くと、辛い登り返し。傾斜が緩むと栗ノ木洞。
 樹林の中の緩い傾斜を下って行くと、明るく開けてススキの中を抜けると、立派な松の木のある櫟(くぬぎ)山。
 南東方向には海が見えています。そして西側には、まだ富士山が見えていました。お団子 と お茶で最後の休憩。
 寄(やどりき)に向かい、どんどん下って行きます。舗装道路を横断して、再び山道へ。
 金網が無くなっている獣除けの扉を通過。最後に金網のある扉を開け閉めして通過すると、東屋があり目の前に茶畑。
 茶畑の脇から下っていきます。簡易舗装道路に出て下ります。ロウバイの香りがしてきました。
 「順路」の標識があったので、ロウバイ園の中を下ります。まだ咲き始めのようですが、綺麗に咲いてる花もあります。
 寄ロウバイまつりは、1月12日〜2月11日です。14時56分に寄バス停に到着。
 寄15時40分の富士急湘南バスで小田急線新松田駅へ。16時07分の電車で小田原へ。
 小田原駅16時28分の東海道本線 快速アクティーに乗り帰宅。

今日の天気は、晴れ。風は無く、暖かかったです。眺めも良く綺麗な富士山を最後まで見られました。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1701100.html

大倉レストハウス ここは、真っすぐ

山道へ 観音茶屋 左の、「大倉高原山の家」経由へ

大倉高原山の家 海側の眺め

雑事場ノ平 見晴茶屋 急登が始まりました

一本松を通過 明るい尾根道 駒止茶屋

木道を行く おー 富士山

堀山の家 富士山(堀山の家前より)

長い階段が続きます 花立山荘 愛鷹山魂、富士山(立花山荘前より)

相模湾を望む(立花山荘前より) ザレ場を通過 金冷し

北側の眺め 山頂への階段 塔ノ岳山頂(1,491m)

塔ノ岳山頂 愛鷹山魂、富士山(塔ノ岳より) 尊仏山荘

左、大山(塔ノ岳より) 海側の眺め(塔ノ岳より) 富士山の右に南アルプス

富士山(塔ノ岳より) 塔ノ岳から下ります 明るい鍋割山稜を行く

立花山荘 と 奥に大山 小丸尾根分岐

正面に富士山 鍋割山(1,272.5m) 鍋割山荘

久しぶりの鍋焼きうどん 鍋割山より 富士山(鍋割山より)

海側の眺め(鍋割山より) 下山開始

急な下りが続きます 後沢乗越 栗ノ木洞への登り返し

栗ノ木洞 櫟(くぬぎ)山(810m) 櫟山からの富士山

林道を横切ります

茶畑に出ます ロウバイ園へ まだ少ないです

少しは咲いてます 集落へ 寄バス停