2019年2月7日 破風山、蓑山(埼玉県秩父郡皆野町)
                はっぷさん、みのやま

華厳の滝登山口→天狗山→破風山→高橋沢登山口→皆野駅→蓑山神社→蓑山→和銅黒谷駅

上野6時の高崎線に乗車。熊谷7時16分の秩父鉄道に乗り換えて皆野駅へ。
 駅近くのバス乗り場から8時20分発の皆野町営バス日野沢線に乗り秩父華厳前で下車。
 8時55分に出発。少し戻ると橋があり、ここが華厳の滝登山口。橋を渡ると、登山者カウンターがあり、ポチリ。
 山道に入り丸太橋で沢を渡ります。杉や桧の林を登っていきます。竹林を過ぎて簡易舗装道路に出て大前集落に
 入りました。道標に従い左の道へ。開けた所で宝登山が見えています。林道に入ると分岐。左は大前山へ。
 右の天狗山に向かい登って行きます。明るくなってきて登り着くと祠があり天狗山。
 少しザレた急坂を下っていきます。鞍部で先ほどの分岐からの道が合流。鎖場を登ると、秩父方面が開けていて
 武甲山が見えます。御嶽様が祭られていて、その先が大前山。少し下り鎖場を登ると武蔵展望台。眼下に秩父盆地。
 急な下りからヤセた岩稜を行きます。岩の塊は如金さま。ちょっと上に富士山浅間大神の石碑。
 しばらくして歩きやすい尾根道になり、札立峠。桜ヶ谷・野巻への下山道を分けて登って行くと、破風山に到着。10時29分。
 ちょっと薄雲が広がっていますが良い眺め。南側には秩父盆地が広がっていて武甲山。
 そして次に行く蓑山がすぐそこです。北側には、両神山、城峯山。さらに少し右の奥に真っ白な山並みが見えています。
 陽当たりが良く暖かいので昼食にします。今日もカップラーメン と おにぎりです。
 30分ほど休んで出発。少し下ると休憩舎。戻るように下って行くと、破風山手前の分岐道と合流。さら下ると林道に出ました。
 林道を行くと ゆず園を通過。山道に戻り急斜面を下り丸太橋を渡ります。道幅が広くなると林道野巻線の終点。
 沢沿いの野巻林道を行きます。車道に出ると林道野巻線の起点。高橋沢登山口です。県道37号線を歩きます。
 郷平橋からは荒川の奥に宝登山が見えます。左に折れて皆野橋を渡ります。橋の右前方に蓑山が見えています。
 皆野駅横の踏切を渡ります。駅前の道を行くと、美の山参道入口の看板。右に行き すぐに左に折れて、道なりに行きます。
 国道140号線を横切ります。民家の先から急坂になりました。山神社を過ぎて登っていきます。結構急傾斜です。
 この辺りは別荘地になっています。落ち葉一杯の山道になってきて、傾斜が緩み少し行くと休憩舎がありました。
 蓑山神社の鳥居があり、長い石段を登ると蓑山神社社殿。狼のような狛犬がいます。
 社殿の左に行くと開けて、少し登ると みはらし園地。城峯山が見えます。ここからは遊歩道を歩きます。
 榛名神社を過ぎて行き、斜面を登ると蓑山(美の山)に到着。13時16分。ベンチとテーブルがあるので、休憩します。
 展望台に上がります。良い眺め。北側には登谷山、皇鈴山、大霧山の山並み。西側には両神山。南側には武甲山などです。
 さぁ、下山します。車道を少し下り、黒谷駅の道標から山道を下っていきます。集落に入り少し行くと、和銅採掘露天堀跡の案内。
 少し行くと、大きな和銅開珎モニュメント。さらに下り車道に出る手前に、聖神社。
 国道140号線から少し入ると、秩父鉄道の和銅黒谷駅に到着。14時26分。
 和銅黒谷駅14時53分の電車に乗り御花畑駅へ。少し歩いて西武秩父駅へ。15時25分発の特急ちちぶ32号に乗り帰宅。

天気は、薄雲が広がっていましたが、晴れ。ポカポカ陽気で、歩き始めてすぐにTシャツ1枚になりました。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1723975.html

この橋から出発(華厳の滝登山口) 大前集落へ

右の天狗山へ 天狗山

急な下り 鎖場へ 御嶽様(大前山山頂手前)

大前山(653m) ここも鎖場

武蔵展望台 武蔵展望台からの眺め 急降下

ヤセ尾根 如金さま 富士山浅間大神

札立峠 破風山への登り 破風山(626.5m)

城峯山、鐘掛城(破風山より) 破風山から南側の眺め 武甲山(破風山より)

破風山から北側の眺め 両神山(破風山より) 山頂直下の休憩舎

林道に出ました

再び山道へ 県道に出ました(高橋沢登山口) 荒川の奥に宝登山(郷平橋より)

皆野橋へ(右は蓑山) 皆野駅横の踏切を通過 美の山参道へ

国道140号線を横断 山神社

左、両神山 右、破風山 休憩舎

蓑山神社 長い石段へ 蓑山神社社殿

遊歩道へ 美の山(蓑山)山頂(586.9m)

山頂展望台 武甲山(展望台より) 登谷山、皇鈴山方面(展望台より)

大霧山(展望台より) 美の山公園標識(583.1m) 少し車道歩き

ここから黒谷駅へ下ります 集落に出ました