2019年3月8日 越生梅林、大高取山、黒山三滝、関八州見晴台(埼玉県)
               おごせばいりん、おおたかとりやま、くろやまさんたき、かんはっしゅうみはらしだい

越生駅→越生梅林→大高取山→桂木観音→黒山三滝→関八州見晴台→高山不動尊→西吾野駅

東武東上線 池袋7時発の急行に乗り、坂戸で越生線に乗り換えて、8時15分に越生駅に到着。
 駅の待合室で準備して、8時22分に出発です。駅正面の道を直進し、県道を右に行きます。

越生町役場信号で左に入ります。正面に さくら山公園。右に行き、越生小学校を通過。
 住宅地を抜けると県道に突き当たり、左に行きます。県道は歩道が無いので注意します。
 途中に梅林があり綺麗です。県道から右に入り、梅園橋を渡ると越生梅林の入口。入園料300円を支払います。
 園内を一回り。ちょっとピークを過ぎた感じです。以前来たときは園内に櫓があったのですが、無くなってました。
 県道に戻ると梅園神社。そしてすぐに手書きの大高取山への道標があり、左の道に入ります。
 さらに左に入り、畑から山道に入りました。緩い傾斜の道を登って行きます。自然休養村センターからの道が合流。
 そして開けると、大高取山に到着。東側の樹木が伐採されたので良い眺め。遠くに薄らと筑波山が見えています。
 小休止してから下って行きます。今日は幕岩には寄りません。少し登り返してから、どんどん下って行きます。
 桂木観音に到着し山門をくぐり石段を下りると舗装道路に出ました。小広場になっていて、桂木観音展望台。トイレがあります。
 雲が広がってますが、スカイツリーを確認できました。10時25分。ベンチがあるので、ここで昼食にします。
 カップラーメン と おにぎりです。25分ほど休んで出発。黒山三滝に向かいます。民家手前の小道に入ります。
 山道になり下って行くと桂木峠。右にVターンする道が2本。登る道は、鼻曲山・一本杉峠への道。下り道を行きます。
 しばらく行くと車道に出ました。車道を下って行きます。黒山三滝への道標で、左にVターン。そして県道に合流しました。

全洞院、熊野神社を過ぎて、黒山バス停。すぐに黒山三滝のゲート。川沿いの坂道を上がっていきます。
 天狗滝の標識から、少し入ると天狗滝がありますが、良く見えません。さらに坂道を上がって行き、土産物屋を過ぎると
 「黒山三滝」の標識があり、男滝と女滝。男滝の下部に薄らと虹が見えてます。
 坂道を少し戻り、関八州見晴台に向かいます。少し登ると男滝の上部を通過。以前歩いた道は立入禁止になっています。
 すぐ右の木の根の露出した登りから穏やかな道になり、シダの道を抜けると車道に出ました。しばし車道歩きです。
 花立松峠の道標から山道に戻りました。大きな岩の横を通過して森の中を登っていきます。
 東側の展望が開けてきて、車道に出ました。少し行くと別の車道に合流。その先に山道への入口があり、
 ここに花立松ノ峠の標識がありました。登ってきた道を右にVターンすると、手書きの道標があり、山道に戻りました。
 ちょっと急登、辛抱します。傾斜が緩んできて高山不動尊奥ノ院と東屋の建つ、関八州見晴台に到着しました。
 良い眺めが広がってます。特に西側の眺めはクリアです。武甲山、両神山、大岳山も見えています。
 スカイツリーもかすかに見えています。お団子とお茶で休憩します。25分ほど休んで、高山不動尊方面に下って行きます。
 車道に出ると、「関八州見晴台 高山不動尊 奥の院」の石柱。すぐに山道に戻り、丸山は巻きます。また車道に出ました。
 以前はこの辺りに茶屋があり、山道に戻ったのですが、茶屋は無くなり荒れていて、ここからは山道に入れない感じです。
 仕方がないので車道を下って行き、高山不動尊へ。
 西吾野駅に下って行きます。石地蔵のある分岐を直進します。荻ノ平茶屋の廃屋を過ぎて、どんどん下って行きます。
 民家が見えてきて、橋を渡ると車道に出ました。14時47分に西吾野駅に到着しました。
 西吾野15時04分の電車に乗り、飯能15時35分発の準急に乗り換えて帰宅。

今日の天気は、晴れ 時々 曇り。大高取山付近では、雲が広がり風が吹いていましたが、その後は回復しました。
 越生梅林は、ちょっとピークを過ぎた感じでした。梅まつりは、3月21日までですが、持たないような気がします。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1749542.html

JR八高線・東武越生線 越生駅 越生町役場信号を左へ 県道に出て、左へ

途中の梅林 梅園橋を渡る 越生梅林入口

越生梅林 越生梅林 越生梅林

越生梅林 越生梅林 梅園神社

県道から、左の大高取山へ 畑から山道へ 山道に入りました

大高取山山頂(376m) 大高取山からの眺め

今日は、幕岩に寄りません 下ります 桂木観音

桂木観音展望台 スカイツリー(桂木観音展望台より) この道へ

黒山三滝方面へ 右上から左奥へ(桂木峠) 車道に出ました

左へ、Vターン 県道に合流 紅梅が咲いてます

黒山三滝入口 沢沿いの道 天狗滝(良く見えません)

土産物屋を通過 右上、男滝 左下、女滝 男滝

女滝 関八州見晴台に向かいます シダの道

しばし車道歩き ここから山道へ 大きな岩

東側の展望が開けました 車道に出ました 花立松ノ峠

右下から、左上へ ここから山道へ 急登

緩みました 関八州見晴台(771.1m) 関八州見晴台からの眺め

薄らとスカイツリー 左、武甲山 右奥、両神山 中央に、大岳山

下山します ここに降りてきました 高山不動尊

高山不動尊(石段の下より) 西吾野駅に向かいます 石地蔵

民家が見えてきました ここに下山 西武鉄道 西吾野駅