2019年4月5日 武甲山(埼玉県秩父郡横瀬町)
                ぶこうさん

名郷バス停→妻坂峠→一の鳥居→大杉の広場→武甲山→長者屋敷ノ頭→浦山口駅

武甲山は何度か登りましたが、表参道コースは歩いた事が無く、歩いてみたかったのです。
 一般的には横瀬駅からですが、この道は石灰石採掘のダンプカーが行き来していて、歩きたくなかったので、
 名郷から妻坂峠を越えて生川に下り、一の鳥居から表参道を登ることにしました。

西武池袋駅6時50分発の特急ちちぶ3号で飯能駅へ。駅前のバス停から7時45分発の国際興業バスに乗り名郷バス停で下車。
 準備をして、8時45分に出発します。川沿いの道を進んで行きます。大場戸橋の手前を右折して中山林道に入ります。
  「一級河川入間川起点」の石柱を過ぎて、傾斜が少し増してきました。左に分岐する道は、横倉林道を経てウノタワへ。
 真っすぐ行きます。そして林道終点。ここが妻坂峠への登山口。橋を渡り山道に入りました。
 しばらくは沢沿いの道を行きます。沢を離れるとジグザグに高度を上げていきます。
 明るくなってきて尾根に乗りました。石仏が置かれた妻坂峠に着きました。武甲山の綺麗な山容が見えています。
 小休止して、おにぎりを1つ かじります。生川方面に下ります。ここから御嶽神社までは初めて歩く道です。
 始めは少し滑りやすい道でしたが、だんだんと歩きやすくなってきました。どんどん下って行きます。
 林道を横切り下って行くと、林道に出ました。道標は左が武甲山になってますが、一の鳥居を見たかったので、
 右に行きました。すぐに一の鳥居。鳥居の先に駐車スペースがありました。林道を行きます。丁目石が時々あります。
 持山寺への分岐を過ぎて、山道に入りました。少し行くと不動滝。チョロチョロと水が流れています。
 杉林の登山道を登って行きます。大杉の広場で小休止。あまり変化の無い登山道を登って行きます。
 やっと、武甲の肩からの道に合流しました。山頂に向かいます。御嶽神社の右奥に第2展望所。
 左に少し行くと第1展望所。ここが武甲山の山頂です。12時04分。少し霞んでますが、良い眺めです。
 浅間山が真っ白です。赤城山の左には白い山並み。谷川方面かなぁ?
 御嶽神社前の広場に戻り、お昼にします。カップラーメン と おにぎり、そしてお団子も食べました。
 30分ほど休んで下山開始。武甲の肩から裏参道を下ります。左側の展望が開けていて両神山が見えています。
 シラジクボからの道が合流すると、長者屋敷ノ頭。さらに下って行きます。大持山と小持山が見えています。
 この辺り、もうしばらくすると山桜が咲きます。尾根道を下って行くと、正面に浦山口(橋立コース)の道標。
 ここから尾根を離れて、樹林の中をジグザグに下って行きます。結構足に堪えます。徐々に沢の音が大きくなってきました。
 下り切ると、「長者屋敷登り口」の道標。沢に沿って行きます。以前あった橋は橋脚だけ残っています。
 岩に渡した板を渡ります。小さな滝を過ぎて、林道橋立線の終点に出ました。
 ここからは林道歩き。途中 桜が綺麗に咲いてました。御嶽神社の鳥居を過ぎると、橋立堂。
 14時30分に秩父鉄道の浦山口駅に到着。駅の桜が綺麗ですが、まだ満開ではありません。
 14時48分の電車に乗り、影森駅で乗り継ぎ御花畑駅へ。少し歩いて西武秩父駅へ。
 西武秩父駅15時25分発の特急ちちぶ32号(新型特急ラビュー)に乗り帰宅。

天気は晴れ。今日は出発時点から暑く、終日Tシャツ1枚でOKでした。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1780769.html

名郷を出発! 妻坂峠は右へ(左は鳥首峠) 山中林道を行く

「一級河川 入間川起点」石柱 横倉林道(ウノタワ方面)分岐 妻坂峠登山口

妻坂峠へ 山道に入りました 武甲山(妻坂峠より)

妻坂峠(839m) 生川に下ります 林道へ

一の鳥居 林道を行きます CAFE & SHOP

ここから山道へ

不動滝 不動滝横の祠 「武甲山御嶽神社」石柱

大杉の広場(1,000m) 三十九丁目

ちょっと岩ゴロ道 四十七丁目 武甲の肩からの道.に合流

武甲山御嶽神社 武甲山山頂 武甲山山頂標識(1,304m)

武甲山からの眺め 浅間山(武甲山より) 武甲山からの眺め

白い山並みは谷川方面か? 武甲の肩 裏参道を下ります

両神山 長者屋敷ノ頭 左、大持山 右、小持山

ここから尾根を離れます

沢を渡ります 滝があります 林道に出ます

桜が咲いてます 桜が咲いてます 武甲山御嶽神社鳥居

石龍山橋立堂 秩父鉄道の高架をくぐります 秩父鉄道浦山口駅

浦山口駅ホーム 武甲山(西武秩父駅付近より) 新型特急「ラビュー」で帰ります