2019年5月30日 狸山、半月山、社山 (栃木県)
                 むじなやま、はんげつさん、しゃざん

明智平展望台→狸山→半月山→半月峠→阿世潟峠→社山→阿世潟→中禅寺温泉バス停

2006年以来、13年振りに同じルートを歩いてきました。
 まるごと日光東武フリーパスを購入。とうきょうスカイツリー5時01分の区間急行に乗車。南栗橋、栃木で普通電車に
 乗り換えて、7時35分に東武日光駅到着。8時ちょうと発の中禅寺温泉行きに乗り、8時35分に明智平に到着。
 トイレを済ませて、ロープウェイのチケット売り場へ。東武のフリーパスを見せると1割引き(片道360円)でした。
 8時50分発のロープウェイに乗ります。乗客は6人。3分ほどで展望台に到着。
 快晴の良い天気。正面に中禅寺湖、華厳ノ滝が見えていて、良い眺めです。反対側には、筑波山の山頂が薄っすらと
 見えていました。8時59分に山歩き開始。展望台の左から登山道が始まります。少し登り、下ります。
 途中にアカヤシオが、まだ咲いています。
 送電線鉄塔の建つ気持ちの良い道に出ました。右に男体山。送電線鉄塔を過ぎて、森の中に入って行きます。
 小さな展望台があり、正面に男体山が見えます。登山道は熊笹に覆われています。
 前回来た時は、熊笹が湿っていて、ズボンの裾がびっしょりになりましたが、今日は乾いているので大丈夫です。
 広い所に出ると、この辺りが茶ノ木平。半月山の道標に従います。起伏の少ない歩きやすい道です。
 こんどは少し立派な展望台。眼下に中禅寺湖、男体山、薄っすらと雪の残る日光白根山が見えています。
 横木の階段から下って行くと、車道に飛び出しました。茶ノ木平遊歩道入口バス停がありました。
 車道を横切り、山道に戻ります。急登から傾斜が緩んでくると、狸山(むじなやま)。電波塔が2基建っています。
 下って行くと駐車場に出ました。眼下に中禅寺湖、正面に男体山が見えます。駐車場の反対側から山道に戻りました。
 「足元注意」の標識。狭い熊笹の道で、谷川にロープが張ってあります。11時23分に半月山に到着。展望はありません。
 昼食にします。簡単に おいなりさん と 太巻きのセットです。15分ほどして出発。少し下ると半月山展望台。
 良い眺めです。男体山、日光白根山、これから向かう社山も見えてます。
 下って行くと半月峠。狸窪への道を分けて縦走を続けます。少し登ると中禅寺山の標識。
 社山を正面に見ながら、尾根道をゆっくりと下って行きます。途中にアカヤシオ、そして花を沢山付けたシロヤシオ。
 鞍部に着くと阿世潟峠。小休止して社山に向かいます。山頂まで約400mを登ります。時々、立ち止まり息を整えます。
 高度が上がり振り返ると、素晴らしい眺めです。中禅寺湖には遊覧船が航行してます。
 いくぶん傾斜が緩んできて、13時21分に社山に到着しました。山頂から少し西側に進むと、草地の展望地です。
 ここで休憩します。さらに西側には、黒檜岳に続く稜線が見えています。ここにアズマシャクナゲが咲いていました。
 25分ほど休んで下山開始。正面に半月山が見えます。阿世潟峠に戻り、阿世潟に下って行きます。
 下り切ると中禅寺湖畔に出ました。ここからは中禅寺湖畔の遊歩道を歩きます。半月峠への分岐があるのは狸窪。
 振り返ると、尖った社山が見えています。歌ヶ浜駐車場を過ぎて、中禅寺(立木観音)。
 二荒山神社の鳥居から右に行き、15時43分に中禅寺温泉バス停に到着。少し早いので、華厳ノ滝を見に行きました。
 中禅寺温泉バス停16時25分のバスに乗車。東武日光17時23分発の特急けごん44号に乗り帰宅。

今日の天気は、快晴に近い晴れ。湿気が少なく、気持ちの良い山歩きができました。眺めも素晴らしかったです。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1872599.html

明智平 中禅寺湖、華厳ノ滝(明智平展望台) 中央に筑波山(明智平展望台)

ここから登山道へ アカヤシオ 鉄塔下を通過

茶ノ木平付近 展望台

展望台より 下ります 車道を横断

狸山(1,622m) 駐車場に出ました

駐車場より 山道に戻ります

足元注意 半月山(1,753.1m)

半月山展望台 半月山展望台より 半月山展望台より

半月峠 中禅寺山(1,655m)

社山が迫ってきました アカヤシオ

シロヤシオ 阿世潟峠

社山に向かいます

男体山、中禅寺湖 もうすぐ山頂 社山(1,826.6m)

山頂先の草原へ 黒檜岳へ続く稜線 アズマシャクナゲ?

山頂先の草原より 下ります(正面に半月山) 中禅寺湖の遊覧船

中禅寺湖 阿世潟峠に戻りました 阿世潟に下ります

中禅寺湖畔(阿世潟) 中禅寺湖畔(阿世潟) 中禅寺湖畔の遊歩道

狸窪 社山が尖ってます 車道に並行した道へ

中禅寺(立木観音) 二荒山神社鳥居、男体山 中禅寺温泉バス停へ