2019年7月5日 官ノ倉山、石尊山、長瀞アルプス〜宝登山(埼玉県)
                かんのくらやま、せきそんさん、ながとろあるぷす〜ほどさん

東武竹沢駅→天王池→官ノ倉山→石尊山→東武竹沢駅→野上駅→長瀞アルプス→宝登山→長瀞駅

はっきりしない天気が続いていますが、日中は何とか持ちそうな天気予報。2ヶ所の お手軽ハイキングに出掛けます。
 東武東上線池袋駅7時発の急行に乗車。小川町で寄居行きに乗り換えて、8時19分に東武竹沢駅に到着。
 改札を出ると東口です。ベンチで出発準備。ホーム下の通路をくぐり西口に出ます。
 左に少し行き、JR八高線の踏切を渡ります。国道を横断して道なりに行きます。住宅地を抜け、 のどかな里道になってきました。
 木部公衆トイレを過ぎて、「官ノ倉山」の道標で左に入ると、すぐに三光神社。
 舗装道路が終わり、坂道を上がると東屋があり山王池。ここから山道に入って行きます。
 緑が濃く、昨日までの雨で、葉が濡れていて鮮やかです。傾斜が増してきてジグザグに登って行きます。
 広い所に出ると、官ノ倉峠。左に行き、露岩を登り切ると、官ノ倉山。今日は眺めは期待できません。
 小休止してから鞍部に下り登り返すと、石尊山。山頂標識が落ちていました。
 すぐに下山開始。鎖のある急な下り、雨上がりで滑りやすいので注意して下ります。
 傾斜が緩み、林道に出ました。右に北向不動があり、その向かいに不動の瀧。
 T字路に突き当たる手前に太陽光パネルが設置されました。T字路を右に折れると、公衆トイレ。ここでTシャツを着替えます。
 少し行くと、熊野神社の標識。寄ってみます。左に入ると鳥居。石段を上がると社殿、横にはシイの大木。
 今までこの山歩きでは、小川町駅に帰ったのですが、今日は東武竹沢駅に戻ります。住宅地を抜けると東武東上線沿いの
 国道に出ました。線路沿いに左に行きます。国道から今朝来た道に入り、10時35分に東武竹沢駅に帰って来ました。
 東武竹沢10時47分の電車で寄居へ。寄居11時13分の秩父鉄道に乗り換えて野上駅へ。
 まずはお昼ごはん。駅前を直進し彩甲斐街道に出て左に少し行くと、台湾料理「香林坊」。相変わらず美味しいです。
 ちょっとお腹が苦しいですが二山目に出発します。落合眼下を過ぎて、道なりに行きます。
 長瀞アルプスの標識で左に入ります。萬福寺を過ぎると、長瀞アルプス登山口。山道に入り緩い傾斜を登って行きます。
 少し広い道に出ると尾根に乗りました。ここからは、軽い上り下りの道です。御嶽山・天狗山への分岐、氷池への分岐、野上峠、
 小鳥峠を過ぎて林道に出ました。ここは奈良沢峠。林道を右にしばらく行くと、宝登山北登山口。
 長い横木の急登が始まりました。中ほどの階段が作り替えられていました。広い所に出ると宝登山山頂。
 ガスっていて、残念な眺め。武甲山は見えません。破風山は見えます。小休止して、ロウバイ園を下って行きます。
 ロープウェイ山頂駅を過ぎて、レストハウス横から下って行き林道に合流しました。
 いつもはショートカット道を下りますが、今日は雨上がりで滑りそうなので、林道を下って行きます。
 下り切ると宝登山神社。参道を下って行き、14時40分に長瀞駅に到着。
 長瀞駅15時04分の秩父鉄道に乗車。熊谷16時04分の高崎線に乗り換えて帰宅。

今日の天気は、終日曇り。雨に降られないだけ、良かったです。 お手軽ハイキング2コースでした。

※「ヤマレコ

東武竹沢駅ホーム 東武竹沢駅(東口) 西口から出発

JR八高線の踏切を渡ります 木部公衆トイレ

三光神社 天王池

登山口 山道へ

官ノ倉峠 官ノ倉山への登り 官ノ倉山(344.7m)

官ノ倉山からの眺め 下ります 官ノ倉山・石尊山の鞍部

石尊山 石尊山(344.2m) 石尊山からの眺め

小川げんきプラザ(石尊山より) くさり場注意 滑りやすい下り

気持ちの良い道へ 北向不動 不動の瀧

公衆トイレ

熊野神社 熊野神社・社殿 と シイの大木

東武東上線沿いの道へ 今朝通った交差点を右へ 東武竹沢駅(西口)に戻りました

秩父鉄道 野上駅 まずは台湾料理 香林坊で昼食

この道へ 萬福密寺 長瀞アルプス登山口

山道へ 御嶽山・天狗山分岐

小鳥峠 林道に出ます(奈良沢峠) 林道歩き

宝登山北登山口 長い横木の階段を上がります 途中の階段が作り替えられました

さらに続きます 宝登山(497.1m) 武甲山は見えません(宝登山より)

破風山方面(宝登山より) 梅園を下ります 宝登山ロープウェイ山頂駅

ここから下ります 林道に出ます